OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーヒーの種の播きかた

  • 困ってます
  • 質問No.192477
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

 数年前に購入したコーヒーの木が一粒だけですが実を着けました。
そこで、この実を播いてみようと思うのですがどのようにすれば良いのでしょうか?
 コーヒの木を増やすだけなら、買ってくればすむことなのですが、
実生で育ててみたいのです。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (17/33)

赤い実の中の種をぬるぬるのまま土に植えなくちゃいけないようです。
下記URL参照。(私のミニチュアはちっとも大きくなりません。いいな~。)
お礼コメント
cityriver

お礼率 86% (25/29)

ぬるぬるは取ってしまったんですけど・・・
回答ありがとうございます。
これからご紹介のURLをチェックしてみます。
投稿日時 - 2002-01-06 17:23:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

一粒(笑 笑えますけどやりたいなら仕方ない(笑^w^

まず焙煎しなければイケません。フライパンを軽く熱してその上で煎ります。
一粒では香りも分からないかもしれませんが、それらしい色になって香りが
出るまで煎ります。
その後、挽きます(爆
・・・挽いたら無くなってしまうかも(汁+_+;
挽けたらフィルターに入れて湯を注いでこーひーを飲みましょう(笑

って、コレは入れ方じゃないかっっ!!(爆

とりあえずコーヒーって暖かい地域の木なので今のうちから植えておけば
春に芽が出るんではナイでしょうか・・・。
朝顔の要領で一差し指1本分の深さに植えてみてはいかがでしょう?

全然回答にナってない・・・すみません。
お礼コメント
cityriver

お礼率 86% (25/29)

 当初、焙煎するつもりでしたが母に阻止されてしまい、植えることになってしまいました・・・。
でも、朝顔の要領ですか・・・。
投稿日時 - 2002-01-05 11:01:40


  • 回答No.3

コーヒの木は温暖な(最低気温5度ぐらい)地域で日当たりの良い所(強すぎる太陽光線は苦手)で育つ木なので日本で育てるのは難しい木です。コーヒ園には日除けの木が適当な間隔で植えられています。

鉢植えで冬は室内に取り込み、日光に当て土が乾かない程度に水をやり、春を待って外気に当てれば大丈夫です。大きく育てたければ鉢を大きなものに変える必要があります。雪も霜もない地域なら3年ぐらいで冬でも外で過ごせるように慣れる可能性があります。我が家ではマンゴーと幸福の木(共に南国の植物)が屋外で元気に育っています。積雪はない地域です。

豆の植え方はNo.2の方のURLを参照してください。かぶせる土は豆の1.5倍位、
土は湿らす程度でよいと思います。
お礼コメント
cityriver

お礼率 86% (25/29)

 回答ありがとうございます
我が家のコーヒーは現在約60センチ程度で鉢植えです。
雪も霜も流氷もある地域ですから・・・

ちなみに一粒着いた実の中身はピーベリーでした
投稿日時 - 2002-01-06 17:32:57