• ベストアンサー

度数と%の違い

noname#1799の回答

noname#1799
noname#1799
回答No.5

「スピリタス」について、ちょっと・・・ 私はキャンプに行ったときに、たま~に宴会芸で口から火を吹くのですが、(笑) スピリタスは、その時の燃料に最適です。 スピリタスを口に含み、火をつけたライターを口に近づけてから 勢いよく「ぷーっ」と吹きだすと、うまくいくと1mぐらいの火の玉ができます。 以前、ガソリンを使って火を吹いたときは、その後しばらく気持ちが悪かったのですが、 スピリタスでしたら、お酒ですのでガソリンよりは体に優しいです。(笑) 良い子のみんなはまねしないでね。(^^)

hangyojin
質問者

お礼

楽しいコメントありがとうございます。 >スピリタスを口に含み、火をつけたライターを口に近づけてから 勢いよく「ぷーっ」と吹きだすと、うまくいくと1mぐらいの火の玉ができます いつも思うのですが、こういうのって火がガソリン・アルコール・酒をたどって口の方に来ないんですか?ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード2」の最後に、ウィリスが飛行機から漏れてるガソリンに火を放って、その火がガソリンをたどってその後飛行機が木っ端微塵になりましたが。

関連するQ&A

  • アルコール度数を教えて下さい!

    テキーラベースの、 「サウザ ショットガン」 というお酒の、アルコール度数を教えて下さい! 自分で調べる限りでは、 「アルコール度数:普通」 と表示され、ちゃんとした度数が知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • アルコール度数の低いお酒

    かなりアルコールに弱いので 飲めるようになりたいです!! 市販のアルコール度数2%のカクテルなら ゆっくり飲む事が出来ました。 カクテルでアルコール度数の低いのは なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです) 他にもアルコール度数が低いお酒や 初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。 お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと 真剣に悩んでいます。。。

  • アルコール度数11%

    アルコール度数11%のワインを飲んで お酒が強いとはいえないでしょうか? お酒が強いというだいたいの基準はどのくらいですか?

  • 酒精計でドブロクのアルコール度数が計れない(涙)

    人肌恋しい季節にはお酒が何よりです(^^)v そんな訳で「どぶろく」を手に入れました。 その「どぶろく」のアルコール度数を知りたくて酒精計を購入してみました。 そしたら、オーマイゴッッド!!アルコール度数がマイナス4%です(写真を参考)。 それなりの値段がした酒精計ですが、どうなっているのでしょうか? 他のアルコール飲料も調べてみました。 そうしたら、不思議とホワイトリッカー(35度)は正確に35度でしたが、安物の日本酒がなんと!マイナス2%。料理酒が6%でした。本来ならどちらも12度ぐらいのものです。 室温(お酒の温度も)20度です。 どうなっているのでしょうか? どぶろくのアルコール度数を知りたかったのでとても楽しみにしておりましたが、なんとなく難しい世界に貼り込んでしまった感じもします。 お酒に詳しい人がいらっしゃると思いますので、そこらへんを教えてください。 よろしくお願い致します。 (現在、別の目的で、屈折式糖度計なるものを注文しています。それでもアルコール度数が計れたらいいのですが…。)

  • アルコールの度数について

    様々なお酒のアルコールの度数について知りたいのですが、そのようなサイトご存知の方いませんか?

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • アルコール度数1%のお酒

      今年のサントリーの新商品発表会で アルコール度数1パーセントのお酒が 話題になっているそうです。 女性若年層をターゲットにしているとか。 でも、アルコール度数1パーはお酒といえるの? 夏にジュースをベランダに出しておけば 1パーくらい簡単になるんちゃうの?    

  • 焼酎の度数

    ペットボトルで売られている焼酎のアルコール度数は 20度と25度の2種類ありますよね。 他の酒は同銘柄異度数を見かけませんが 何故焼酎だけ、その様な販売をしているのでしょう?

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • アルコール度数の高いお酒は?

    アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?