• ベストアンサー

WinXP導入は大丈夫?

WinXPをとりあえずデュアルブートで導入したいと 思っているのですが、私のPCは 富士通FMV M2/4573 CPU・・・AMD K6-2 450MHz メモリ・・・256MBに増設済み HDD・・・計33GBに増設済み と、スペック的には必要環境を上回っているのですが、 スペックがある程度高くないと動作が鈍いなどと聞きます。 どのようなものでしょうか? スペックを上げるとすればあとはCPUしかないと思うのですが それは骨が折れそうです

• waji
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.5

「bingbingcock」さんと、「ducati」さんの返答に、 CPUの交換の事が書かれていましたが、K6―2の450からの交換は、それほどのアップが出来なかったと思いますが。 ご免なさい、今手元には、交換できるCPUの種類を確認するデータが無いので、確実な事は申せませんが、550MHあたりが上限だったような・・・。また、マザーが対応しているかどうか。 何にせよ、100MH位のアップにお金を投資するよりは、マザーから変更なさっては。 ところで、私を含め「ken1-skillup」さんは、「無理派」で、「bingbingcock」さん「ducati」さんは、「可能は」みたいに、正反対の回答になってしまいました。 「bingbingcock」さんは、セレロン600、「ducati」さんは、セレロン466と、インテル系です。 一方私と「ken1-skillup」さんは、AMD系でした。 此処に、差が出ているのだと思います。 AMDもアスロンからは、対応アプリが出て来ましたから、そこそこのスピードが出ますが、K6―2対応アプリは少なかったのですよ。 インテル系に最適化されているアプリと、インテル系CPUでは、同じくらいのクロックでは、やはりインテル系に軍配は上がります。 ですから、価格がご自分で適正価格と感じるなら、換装もよろしいかとは存じます。 ちなみに、参考URLは「価格コム」でのAMDの一覧です。 私とすれば、100MHあたりのアップには、1000円以下が適正価格ではと思うのですが(余計な事か・・・)。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/051005.htm
waji
質問者

お礼

なるほど、インテルとAMDで違うのですか。 CPUの交換はマザーも含めて考えておりました。 どうせやるならせめてアスロン1G位にしたいがそれでは金額が・・・総合的に考慮すると買い換えたほうがいい、と言ってしまえば話はそれまでですが。。。 今のマシンは2年使い込んで愛着もあるし、まだまだ頑張ってもらうぞとHDDとメモリを増設したばかりですし、使えるのに買い換えるのも気が引ける・・というのは表向きでして、本心は買い換えたい(^.^) でも我家の財務大臣の許可はとてもおりそうにありません。 なるべく安く性能アップをとあれこれ考えるのもそれはそれで楽しいのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も先日XPへのアップグレードを完了しました。スペックはNo.2の方と同じくCeleron600MHzです。  気になるところが出てきましたのでご報告だけいたします。  私はMeの頃より「地球外知的生命体探査計画」通称<SETI>からのデーター解析に協力しています。  これまで38個のデーターユニットを受け取って,その解析に2203.5!!時間かかりました。一個につき約58時間ですね。  ところがXPに変えてから(新規インストールです)最初の一つ目のデーター解析にえらく時間がかかっています。  59時間を経過しても60%の解析しか終わっていません!。  単純に比較すると処理速度が2/3程度に落ち込んでしまったのかも!。  でも私も通常の操作には特にスピード的な落ち込みは体感していないのですが。  たとえ2/3に落ちてしまっていたとしても,リソースが減らない!,シャットダウンやむなし!などの状態がまったくなくなった事を考えますと,Meに戻そうとするまでには至っておりません。  ご参考になりましたら幸いです。

waji
質問者

お礼

SETIのデータ解析ですか、気が遠くなりそうなデータ量ですね。 スピードが落ちてもフリーズしないってのはやっぱり魅力です。 使い物にならないという事態は困るのでマザーボードごとCPUの交換について勉強中ですが、だんだん悲観的になってしまいました・・・

回答No.4

K6-2 450Mhz 128MB の環境で実験したことがあります。 はっきりいって使い物になりません。 もともとLINUXの再インストの際に実験的にしただけですから1時間も使っていませんけど・・・ 256MBにすればまぁ使えるってとこまでは行くようですが満足は出来ないと思います。 と、いうわけで私はXPは現在使っていません 2000で十分よう足りてますので・・・・ パッチなどがもう少しでて安定し始めたころに使ってみようかな?と思っています。

waji
質問者

お礼

#3の方と反対の回答で戸惑いました(^_^; 今のところ対応アプリも少ないし、せめてネットに接続しているときだけでも止まらないでほしいと思いまして。 ですからまだ本格的にXPを使いこなそうとは思いませんのです。 それでデュアルブートという方向になったのです。 使い物にならないのは困りますが・・・

• ducati
回答No.3

私もXPを導入しています。(98とのデュアルブート) スペックとしては、CPUセレロン466、HDD12GB、メモリー192MBです。 以前はメモリーが128だったため、反応が鈍いなという感じはありました。なので、192に上げたところさほど重さは感じなくなりました。 私は入れて正解と思っています。以前は、98なので、レスポンス的にはよくてもすぐ止まる。イライラしっぱなしでした。メールとネットでもう手いっぱいという感じで、このほかにアプリを立ち上げようとするとリソース不足に陥ったり、長時間使用してるととたんにフリーズ、ブラウザもいくつか開いてちょこちょこ切り替えているとあっという間に止まります。 こんな感じで買った当初からイライラしっぱなしでした。XPにしてからフリーズというものに無縁になりました。今ではOEを立ち上げてチェックし、IEでブラウザを3,4つ開いてエクセルでデータ入力、WMPでCDを聞くなどいっぺんにやっても問題なしです。CPUのほうがつらそうでファンが回りっぱなしになってたりしますけどね(笑) 今でも年賀状などやるときはソフトがXP対応してないので98でやってますけど、それ以外ではXPしか使ってないですね。何より止まらないってことが一番良いです。98ユーザーにとっては。 98系OSを使っているなら入れる価値ありですよ。 スペック的にも私と似たようなもの(全然上かな?CPU以外は(笑))ですので大丈夫と思います。重い画像処理などする場合はやはりCPUがつらいと思いますので(メモリーも)いっそのこと買い換えたほうが早い気がします。 そこまでのことをしないのであれば、デュアルブートする価値ありと思います。 参考までに・・・

waji
質問者

お礼

似た環境で使ってる方の意見が聞けてありがたいです。 CPUは負けてますが(笑)実際に難なく使用されているのでしたら私のも大丈夫そうですね。 将来的にはCPUの交換は必要になってくるでしょうが・・・ なによりフリーズしないってのが魅力ですよね。

回答No.2

プリインストールMeからアップグレードCDを用いて「新規インストール」して数日経ちました。CPUはCeleron600MHz,メモリー192MB,HD6G。  インターネットを見て回る,ソフトのダウンロード,動画を見る,などありきたりの操作しかしていませんが,目に見えて重くなった・・という感じはしていません。リアルタイム処理を強いるアプリや,CPUに負荷がかかる操作では差が出るかもしれませんが・・・。  とりあえず導入してあまりに不都合が多いようでしたらCPUの交換を考えてみるというのではどうでしょうか?。

waji
質問者

お礼

600MHzあたりなら問題なさそうですね。 CPUの交換も視野に入れて導入を考えたいと思います。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

ケッコウ辛いですよ。 私は、XPを持ってはいないのですが、 2000をK6―2 350に入れたことが有りました。 XPは、ケッコウ早くなっているようですが、 一人しか使用しない事が前提の98系とは違い、 複雑な仕組みをしています。 ですから、98系から比べると、レスポンスはどうしても遅く感じるはずです。 更に、450では各処理には重いと理解しています。 ただ、デュアルブートであれば、レスポンスの必要な処理は98系で行い。 止まったらいけない処理などはXPでするのも良いかとは思います。

waji
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのくらい重くなるかはやってみないとわかりませんが、使えなくはなさそうですね。