• ベストアンサー

半分の分量でケーキを焼く場合。

半分の大きさででケーキ等を焼く場合、焼き時間・温度の調整はどうしたらよいのでしょうか?? あと、サイズを半分にするには分量を半分にしたら良いもんでしょうか?? 体積の差は小さい方の2倍以上だから分量を単純に半分にすると駄目な気が…

noname#231628
noname#231628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2568)
回答No.2

ケーキにも色々あるんですが・・・とりあえずスポンジを焼く・・・ということで。 私は半量での経験は無いのですが、お菓子作りは経験と忍耐がものをいうと思います。たとえ、同分量であっても、使用するオーブン(オーブンレンジの場合)の機種・ワット数によって時間は変わってきますし、その日の天候や気温・室温・生地の具合からも微妙に変わって来るように思います(私だけ?)。私の場合、焼き温度はマニュアル通りですが、焼き時間は少し短めです。マニュアル通りの設定時間にするのですが、いつも数分前に焼き上がります。スポンジの大きさを変えても設定時間は変えません(なぜって、面倒だから)。その変わり、設定時間が近づいたら竹串を刺してこまめに状態をチェックします。焼きすぎはかえって縮んでしまいますからね。 半量だからといって、単純に半分の時間かと言えば、決してそうでもないような気がしますが、まずは半分の時間を目標にチェックして、様子を見ていったらどうでしょう?。 あと、材料の分量ですが、サイズを半分にするには、単純に半量にするのが簡単かな。とはいえ、卵の大きさや泡立ての状態次第で、生地の量も微妙に変わりますし、膨らみも違ってきますから、一概に断定は出来ないのですが、私の場合、サイズを変えるときは、単純にその比率で分量を計算しています(それで?っていわれても、何とも言えないのですが・・・)。 ちゃんと答えになってませんが・・・。あくまで”私の場合”です。最初の頃は結構失敗を繰り返しました。気楽に楽しめば良いと思います。(半分って、どんな具合に半分なのか理解してませんが・・・書いてしまいました。)

noname#231628
質問者

お礼

お礼文遅くなって申し訳ございません(><) ぱそ子の調子が優れなかったもので…汗 丁寧な回答、ありがとうございます! 経験と忍耐…私にないものです。わぁどうしよう(爆) いえいえ、とても参考になりました♪ がんばってみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 77naonao
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

私は半分の量で焼くときも、3分の1量で焼くときも1個分のときと全く同じ時間焼きます。しかも家のオーブンはタイマーがないので時間が過ぎちゃったことも何度もあるけど大丈夫でした。普通に焼きあがりますよ! 分量はやはり半分だと少ないかもしれませんね。でも、ちなみに私は18センチの型では卵3個分か2個分のレシピで、21センチでは卵3個分のレシピでつくります。つまり大きさが違う型でも同じレシピでも大丈夫ってことです!スポンジの高さは変わりますが、中に挟む物でも高さは変わるし、あまり気にしなくても良いんじゃないかしら?(私がアバウト過ぎるのかしら?) 3分の2の量で作ってみて、高さが高すぎるようだったら切ってしまえばいいとか考えれば気楽でしょ!(笑)切って残った分は試食用(笑) 焼き時間のことですが他の方もおっしゃっているように、私のオーブンで大丈夫だからといって他のオーブンでも同じとは限りません。分量のことも心配かもしれないので、余裕があれば一度試してみるのがいいのでしょうね! 小さいケーキならあまり手間もかからないので悩んでないでトライしてみましょうよ!がんばってね(^―^) ニコリ♪

noname#231628
質問者

お礼

お礼文遅くなって申し訳ございません(><) ぱそ子の調子が優れなかったもので…汗 回答ありがとうございます♪ 時間って、一緒で良いんですね~(@o@) 高さのお話も、やけに納得いたしました(^^) 間にはさみゃいいんですよね、はっはっは。(←…。) 回答ありがとうございました♪ がんばってみます!

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.1

「半分の大きさ」の判断によりますね。 丸い型の直径を半分にするのであれば、高さが変わらないと仮定して表面積が1/4になりますので、仕様する材料の量は1/4でいいことになります。 天板に広げるロールケーキのようなものなら、表面積が半分ですから材料の使用量は半分でいいことになります。 温度は大きなケーキと同じでかまいません。 ケーキ屋さんでは、大きな型でも小さな型でも同じ釜で焼きますから^^ これは、オーブンの熱が上と下からかかるためです。 体積が小さい分サイドからの影響も受けますので、時間は少し早めに(この辺は実際にどの程度の大きさを使うのか判断できませんので割愛します)切り替えるといいでしょう。

noname#231628
質問者

お礼

お早く回答くださったのに、 お礼文遅くなって申し訳ございません(><) ぱそ子の調子が優れなかったもので…汗 回答、ありがとうございます。 半分の謎が解けました(笑) 温度も一緒で良かったんですね! わかりやすい回答ありがとうございます! がんばって作ってみます~! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お菓子 型の個数(分量)を半分にした場合温度の温度

    お菓子 型の個数(分量)を半分にした場合温度の温度 恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします カヌレ型12個を半分の6個、18cmのパウンド型2個mを1個 など半分に減らした場合どのくらい温度を落とす又は焼き時間を短く すればよろしいでしょうか? お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

  • 少ない分量で作る場合

    ビスコッティを作ろうと思っています。 インターネットでレシピを調べて作ります。 大抵レシピに載っている分量は15個から24個分のレシピなんですよね。そこで質問なのですが、例えば表示分量の半分、または4分の1とかホンのチョビット練習用に作りたい場合、焼く温度や時間は同じでいいんでしょうか?それとも、そんなにちょこっと焼こうとする事自体無謀なのかな? ご存知の方、教えてください!  

  • チョコレートケーキを作りたいのですが・・・

     31才の主婦です。もうすぐバレンタインなので主人にチョコレートケーキを作ろうと思っています。勿論本人もそれを望んでいます。しかし、2人家族でケーキだと食べきれないので小さ目のを作るつもりでいます。  型は10cm位が良いのですが、持っていないので画用紙を購入して自分で型を作り、分量などは本に書いてある量の半分位を目安に、問題はここからですがその場合、小さいケーキの場合、オーブンの温度、時間はどうすれば良いのでしょうか?通常ですと180度で35分位ですが・・・。教えて下さい。

  • ケーキやクッキーがもったりします…

    ケーキやパンやクッキーを自宅で作ると、必ず「もたーっ」とした仕上がりになってしまいます。伝わるかわかりませんが、密度が高いというか、じっとりしているというか、重い感じです。 生焼け…ではないと思うのですが、表面も、料理の本の通りの温度+時間だと真っ白に仕上がってしまうので、+10分+5分+5分とかやっていて、本に書かれている時間の倍以上かかります…。 昨日なんて、シフォンケーキを作ろうとしていたはずなのに、全然脹らまず、ホットケーキ~お好み焼き並みの硬さになってしまいました;;材料はきちんと分量どおりのはずなのですけど。 オーブンのせいなのでしょうか、それとも私の手順がおかしかったりするのでしょうか。 うまく焼けるようになるコツをどうか教えてください…!

  • 30cmサイズのスポンジの分量を教えて下さい。

    30cm丸型のウェディングケーキを作ろうと思うのですが、スポンジの分量が分かりません。18cmの分量の2倍で考えているのですが、少ない気もします。教えて下さい。よろしくお願いします(>_<)

  • ケーキのふくらみ具合

    よくケーキを作るんですが、いつも見本のケーキと自分の作ったケーキのふくらみ具合が全然違う気がするんです。写真で見る分には半分くらい大きさが違うような…。材料もきっちり図ってちゃんと中身は焼けてるんですが、ベーキングパウダーたくさん入れれば良いってもんでもないような気がしてます。オーブンの温度なのか?思って炊飯器で出来るレシピがあったのでやってみたんですが、やっぱりそんなに思ったより膨らみませんでした。ケーキが膨らまないって基本的にどこに問題があるんでしょうか??

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • 28cm角のスポンジケーキの分量

    お知恵をお貸し下さい。 正方形のスポンジケーキを作ることになりました。 型は新聞紙とアルミホイルで作ります。 なるべく大きく作りたいので、 オーブンの天板のサイズにあわせて 27~28cm角(ほぼ正方形)で作ろうと思います。 そこで材料の分量で悩んでおります。 ロールケーキではなく、スポンジを重ねてその 間にクリームとフルーツをはさむ予定です。 (1枚のスポンジを焼き半分にカットするか  2枚焼いてしまうかどちらか) 自分で考えてみたのですが… ・卵 L3個 ・砂糖 90g ・薄力粉 90g ・無塩バター 30g これで大丈夫でしょうか? 厚みの点でちょっと不安なので、 ベーキングパウダーを少し加えて 2枚焼こうかと思っています。 アドバイスをお願い致します!

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型についてですが、17cm型の分量を21cm型で焼いても大丈夫でしょうか? やはり 焼き時間や仕上がりに差が出てしまうのでしょうか? 私が持っている本は17cmの分量、焼き時間で書いてあるものばかりなのです・・・。 やはり17cmの型を買った方が良いでしょうか? 試しに焼いてみましたが、膨らみがイマイチのような気がします。 腕の問題もあるかと思いますが・・・。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキの生地について

    2つのレシピがあります。 牛乳と油以外の材料は同じ量です。 油は1.5倍、牛乳は2倍近く分量が違います。 出来上がりにはどんな差が出てくるのでしょうか? あと、卵は多い方がボリュームが出るのですか? フワフワなシフォンケーキを作りたいです。