• ベストアンサー

半分の分量でケーキを焼く場合。

半分の大きさででケーキ等を焼く場合、焼き時間・温度の調整はどうしたらよいのでしょうか?? あと、サイズを半分にするには分量を半分にしたら良いもんでしょうか?? 体積の差は小さい方の2倍以上だから分量を単純に半分にすると駄目な気が…

noname#231628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

ケーキにも色々あるんですが・・・とりあえずスポンジを焼く・・・ということで。 私は半量での経験は無いのですが、お菓子作りは経験と忍耐がものをいうと思います。たとえ、同分量であっても、使用するオーブン(オーブンレンジの場合)の機種・ワット数によって時間は変わってきますし、その日の天候や気温・室温・生地の具合からも微妙に変わって来るように思います(私だけ?)。私の場合、焼き温度はマニュアル通りですが、焼き時間は少し短めです。マニュアル通りの設定時間にするのですが、いつも数分前に焼き上がります。スポンジの大きさを変えても設定時間は変えません(なぜって、面倒だから)。その変わり、設定時間が近づいたら竹串を刺してこまめに状態をチェックします。焼きすぎはかえって縮んでしまいますからね。 半量だからといって、単純に半分の時間かと言えば、決してそうでもないような気がしますが、まずは半分の時間を目標にチェックして、様子を見ていったらどうでしょう?。 あと、材料の分量ですが、サイズを半分にするには、単純に半量にするのが簡単かな。とはいえ、卵の大きさや泡立ての状態次第で、生地の量も微妙に変わりますし、膨らみも違ってきますから、一概に断定は出来ないのですが、私の場合、サイズを変えるときは、単純にその比率で分量を計算しています(それで?っていわれても、何とも言えないのですが・・・)。 ちゃんと答えになってませんが・・・。あくまで”私の場合”です。最初の頃は結構失敗を繰り返しました。気楽に楽しめば良いと思います。(半分って、どんな具合に半分なのか理解してませんが・・・書いてしまいました。)

質問者

お礼

お礼文遅くなって申し訳ございません(><) ぱそ子の調子が優れなかったもので…汗 丁寧な回答、ありがとうございます! 経験と忍耐…私にないものです。わぁどうしよう(爆) いえいえ、とても参考になりました♪ がんばってみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 77naonao
回答No.3

私は半分の量で焼くときも、3分の1量で焼くときも1個分のときと全く同じ時間焼きます。しかも家のオーブンはタイマーがないので時間が過ぎちゃったことも何度もあるけど大丈夫でした。普通に焼きあがりますよ! 分量はやはり半分だと少ないかもしれませんね。でも、ちなみに私は18センチの型では卵3個分か2個分のレシピで、21センチでは卵3個分のレシピでつくります。つまり大きさが違う型でも同じレシピでも大丈夫ってことです!スポンジの高さは変わりますが、中に挟む物でも高さは変わるし、あまり気にしなくても良いんじゃないかしら?(私がアバウト過ぎるのかしら?) 3分の2の量で作ってみて、高さが高すぎるようだったら切ってしまえばいいとか考えれば気楽でしょ!(笑)切って残った分は試食用(笑) 焼き時間のことですが他の方もおっしゃっているように、私のオーブンで大丈夫だからといって他のオーブンでも同じとは限りません。分量のことも心配かもしれないので、余裕があれば一度試してみるのがいいのでしょうね! 小さいケーキならあまり手間もかからないので悩んでないでトライしてみましょうよ!がんばってね(^―^) ニコリ♪

質問者

お礼

お礼文遅くなって申し訳ございません(><) ぱそ子の調子が優れなかったもので…汗 回答ありがとうございます♪ 時間って、一緒で良いんですね~(@o@) 高さのお話も、やけに納得いたしました(^^) 間にはさみゃいいんですよね、はっはっは。(←…。) 回答ありがとうございました♪ がんばってみます!

• moominx2
回答No.1

「半分の大きさ」の判断によりますね。 丸い型の直径を半分にするのであれば、高さが変わらないと仮定して表面積が1/4になりますので、仕様する材料の量は1/4でいいことになります。 天板に広げるロールケーキのようなものなら、表面積が半分ですから材料の使用量は半分でいいことになります。 温度は大きなケーキと同じでかまいません。 ケーキ屋さんでは、大きな型でも小さな型でも同じ釜で焼きますから^^ これは、オーブンの熱が上と下からかかるためです。 体積が小さい分サイドからの影響も受けますので、時間は少し早めに(この辺は実際にどの程度の大きさを使うのか判断できませんので割愛します)切り替えるといいでしょう。

質問者

お礼

お早く回答くださったのに、 お礼文遅くなって申し訳ございません(><) ぱそ子の調子が優れなかったもので…汗 回答、ありがとうございます。 半分の謎が解けました(笑) 温度も一緒で良かったんですね! わかりやすい回答ありがとうございます! がんばって作ってみます~! ありがとうございました!!