• 締切済み

航空便のキャンセル待ち

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 知人の話ですが、朝早く家を出てキャンセル待ちで1日待って乗れず、空港で買ったマンガ単行本を持って家に帰ったということがありました。  キャンセル待ちって、あくまで空いたら乗れるだけですので、ある意味ギャンブルです。すぐ乗れることもあるのでしょうけど・・・。

rengejp
質問者

お礼

ほんとギャンブルですねぇ。。 年明け早々運試しです。笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    お盆休みにインドに行きたいと思い、先日から旅行会社に問い合わせを繰り返しています。 やはり、間近ということでどこもキャンセル待ちとのお返事でした。 ところが、一社「飛行機を取ってからプランについて話し合いましょう」という個人手配の会社がありました。 行きたい観光地があるものの、やはり予算があるので「高額なら断ります」との条件で飛行機の手配と旅程を組んでもらいました。 が、やはり高額だったため断りまして、お安めの旅行会社に予約したところ、「飛行機が満席でキャンセル待ちです」との回答がありました。 高額だった会社とキャンセル待ち状態の会社は同じ飛行機を使っています。香港経由でキ○セ○航空使用します。 一方では手配できて、もう一方では満席というのは、旅行会社用のお安い席と正規料金の席があって「お安い席は満席だよ」ということですか? 予定は8月12日出発です。つまり、予約している人はキャンセル料金が発生する時期にきていて、且つ先日テロがあったのに、未だ満席ということはキャンセル待ちは望み薄だと思われますか? 旅行会社の方は「2週間くらい前になれば、手配できるかもしれない」とおっしゃっていましたが、望みは何%くらいだと思われますか? また、私は愛知県に住んでいて同伴者は大阪に住んでいます。ということで、「ビザは取って来るよ」と言われたのですが、友人が私の分も代行で手配することは可能ですか? 旅行会社、航空会社の内情にお詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飛行機のキャンセル待ち

    札幌雪まつりに行きたいので、飛行機+泊まるところの予約を取ろうとしたら、飛行機が満席ということでした。 自分は静岡県の富士に住んでいるので羽田でキャンセル待ちするわけには行きません。飛行機のキャンセル待ちはどのようにやればいいのでしょうか。教えて下さい

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    先日、石垣空港で台風に直撃し、飛行機のキャンセル待ちをした経験から、 キャンセル待ちについて質問があります。 JALのキャンセル待ちをしていたのですが、呼ばれる番号が1,2...という連番ではなく、 一気に10, 20…というように、10番単位で呼ばれていました。 飛行機の空席は1席単位で出るものと思うのですが、なぜ10席単位で空くのでしょうか? 毎回空席が出る度に、10席単位のきりの良い数字となるのはおかしい気がしますが…

  • 飛行機の席がキャンセル待ち

    9月の沖縄旅行でいいツアーがあったので予約をしました。 ツアーは予約が出来たのですが飛行機の席が満席でキャンセル待ちだと言われました。 このままキャンセルが出なければこのツアーには参加できないということなのか・・・不安です。 ツアーの人数と飛行機の席の人数は同じ数だけ確保してはいないのでしょうか? こんな体験をされた方はいらっしゃいますか? 実際に旅行された方もしくは旅行に行けなかった方、どんな状況だったか教えてください。

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • JALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

    JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。 どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか? その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか? もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

  • パンフレットが出た直後にもうキャンセル待ち

    ホノルルマラソンツアーの予約をしようと思ってJTBのホームページで確認したら、8月中旬予定というので待っていたところ、ふと立ち寄ったHISでJTBのマラソンツアーのパンフレットがあるではないですか。 あわてて、予約しようと思ったらすでに希望ホテルも飛行機も満席ということでした。しょうがなくキャンセル待ちにしてますが、これってキャンセル出る可能性あるのでしょうか。

  • 大韓航空でキャンセル待ち

    大韓航空のソウル行きチケットでパスカル14が満席なので、全く同じ便でパスカル1という(値段が少し高いほう)で予約を入れたんですが、少しでも安く行きたいと思っています。 このまま高いほうで予約を入れて席を確保したまま、パスカル14の安い料金でも同時にキャンセル待ちは出来るのでしょうか?

  • 飛行機のキャンセル待ちについて詳しく教えて下さい.

    8月上旬北カナダのパックを旅行代理店に頼んだのですが、すでにカナダに行く飛行機が満席でキャンセル待ちでオーダーするということでした。 かなり先の旅行がすでに満席で驚いたんですが、そもそも国際線のキャンセル待ちというのはどれぐらいの確率でチケットを取れるのでしょうか。また、いつぐらいに結果がわかるのでしょうか? また、今回のようにパックで頼んだ場合は、料金を払っても結局キャンセルがなかったらツアーは取りやめになるのでしょうか(料金は帰ってくるでしょうけど)? 旅行代理店に聞いてもケースバイケースということでいまいち回答がはっきりしなかったのでここで質問させてもらいました。

  • キャンセル待ちについて。

    海外旅行に行こうとおもってるのですが、行きたい日にちの安いチケットはすべて満席でキャンセル待ちになっています。キャンセル待ちはどういう仕組みになっているのかよくわからないのですが、やはり他社にもキャンセル待ちをするというのは良くない事なのでしょうか? とても非常識な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。