• ベストアンサー

バックアップに適した物は?

会社のパソコンのデータをバックアップしようと思うのですが、MOの他には何が適していますか? 会社のパソコンはWindowsXPです。DVD書き込み可能です。 バックアップしたいサイズは15GB程あります。 追記する形で、マメにバックアップしたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

#2です #1の方の参考URLのものは大大容量(1TB)で 15GB程度のデータなら160GBが16000円くらいで購入できると思います 追記するのなら-RWは面倒です -RAMか外付けHDDをお勧めしたいですね 会社はLANなら各PCから共有できるLAN対応のHDDがあります 専用のバックアップソフトと併用で快適なバックアップができます

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382010471  http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03607710810
tantan16
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!! サイト、拝見しました。 お手ごろな価格ですね。160GBもあるなら、いっぱにするのに、10年はかかりそうです(笑) 購入する方向で、話を進めたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

追記型ならDVD+/-RW CD-RWです 前者は圧縮率にもよりますが2枚くらい 後者は15~20枚だと思います そのPCがDVD-RAMに対応しているなら このタイプがベストです フロッピーディスク感覚で追記できますので・・・ 私は外付けマルチドライブを持っていて 殻付きDVD-RAM対応のドライブです これだと扱いやすさ信頼性がMOを除くなかでは最強だと思ってます

tantan16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 社内のパソコンは、DVD-RAMに対応しているものと、そうでないものがあります。 となると、DVD+/-RW が無難なのでしょうか? 過去のデータは、見て印刷するだけなんですが・・・。

回答No.1

大容量な場合は直接別のHDDにバックアップという方法もあります。 http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/it_potential/051216_backup2/ 業務用なのではこのような物が便利かもしれません。

tantan16
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サイト、拝見しました。 ちょっと高額なので、社内で相談してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • WindowsXPでバックアップをしたいのですが。

    最近内蔵のハードディスクが壊れ、約三年半分ものデータが吹っ飛びました。その時かなり後悔したので、バックアップを取ろうと思うのですが、ググってもいまいちわかりません。 OSはWindowsXPでノートパソコンを使用しています。来年一月頃で使用歴四年を迎えるためか、パソコンの色んなところがおかしくなってきています。(ローカルディスク(D;)が開けない,アプリケーションエラーという小窓があるページに限って出てくるetc...) もうデータを全て失う悲しい思いはしたくないので、早急にバックアップを取りたいのです。 バックアップを取りたいものはお気に入り・メール内容・画像・mp3形式ファイル・flv形式ファイル・ネットでインストールしたフォント・フリーソフト等。 このパソコンは共用となっており、私のデータはみっつほどの私の名前のフォルダに全て詰め込んでいます。ディスク上のサイズは1.83GB,3.58GB,合計5.41GBです。(メール・お気に入り除く)1.83GBのフォルダはローカルディスク(D;)に入れていましたが上記の様に開けなくなったのでデスクトップに避難中です。3.58GBのフォルダはマイドキュメント内のマイピクチャとマイミュージックに置いてあります。 バックアップするため電化店へUSBメモリースティックを買いに行ったところ、ノートパソコンの場合はCDやDVDに焼いた方が良いと言われたのでCD-RとDVD-Rにバックアップを取ろうと思っています。 本当はフルバックアップをしたいのですが、容量的にDVDやCDに取るのは無理だと思うので大事なものだけ取ろうと思います。 初心者で小難しい単語には目が回ってしまうので多少噛み砕かれた説明をして頂けると嬉しく有り難いです。 知りたい点は、バックアップに必要なもの,バックアップの方法と手順,アプリケーションに入っている「バックアップ―NX」でバックアップは出来るか。 過去ログは「WindowsXPでフルバックアップをしたいのですが。」で検索してヒットしたページは全部読みました。(当初はフルの予定でしたので…) それでは、宜しくお願い致します。

  • パソコンのデーターバックアップ取りたい

    パソコンのデーターバックアップ取りたい パソコンのデーターバックアップ取りたいのですが30GBくらいあります、DVDとかだと何枚も必要で面倒かと思います、一括バックアップ取るに適したものどんなものありますか?

  • パソコンのバックアップ

    パソコンのバックアップについて 初歩的な質問をしますが windows XP です富士通のFMVNB75G/Tという機種のメニューから FMかんたんバックというアプリケーションがあり バックアップのファイルを出しましたDVDに書き込みしようとしましたが、出来ません CDを入れると10まいほど必要と出ます、そこでファイルの容量を調べると3.444.697.393とでて3.20GBと出ますそこでSDカードの4GBが安くいいのではと思うのですが データーはこのサイズで入りますか それとバックアップのことですが、自分の撮った写真 とかCDの音楽も取れるゆうことですか それとも機能のみをバックアップするということですか パソコンがわからないのでおかしな 質問と思うのですが よろしく御願いします

  • バックアップ

    パソコンに保存してある、データをバックアップしたいのですが、DVDにバックアップすることは可能ですか?もし可能でしたらやり方を教えていただけると幸いです。宜しく御願い致します。

  • バックアップNXで空き容量が少ない

    お世話になっております。 再セットアップのためバックアップNXでDVD-Rへデータのバックアップをしようとしたのですが、Cドライブの空き容量が少ないためNXバックアップを中止します、と出ました。 ちなみにCドライブの容量は合計が56,8GB、空領域18.4GBです。マイドキュメントのディスク上のサイズは16.4GB、マイピクチャーのディスク上のサイズは10.3GBとなっております。 NEC LL550GのXP たびたびのお願いで恐縮ですがよろしくご教示ください。

  • バックアップしたい

    無知な質問ですみませんが、今PCの中の6GBくらいの音楽ファイルをバックアップしたいです。一枚のDVDにデータ形式としてバックアップしたらまたPC内にファイルを戻してちゃんと聞けますか? その他に一番効率のいいバックアップ方法があったら教えてください!出来れば少ないCDやDVDで収めたいのですが・・。

  • バックアップ。

     最近パソコンの調子が悪いので、万が一に備えて重要なデータなどをバックアップしようかと思っています。  MOとCD-RWを持っていますが、どのようなファイルをどうやってバックアップすればよいかいまいちわかりません。  バックアップに使えるソフトや方法など、なんでもいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • バックアップの取り方について

     パソコン初心者です。OSの具合がちょっとおかしいので、再インストールしようかと思っています。バックアップと言うのでしょうか、今までの必要なデータを消さない為に何かに取っておきたいと考えています。よくMOなどがいいと聞きますが、持っていません。残したいデータがそんなに多くないので、なるべく安上がりに簡単に済ませたいと思っているのですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらバックアップの取り方の種類や方法についてお教え願えませんでしょうか。

  • DVDでのバックアップについて

    パソコンに詳しくないので、説明不足がありましたらお許しください。 パソコン内蔵のHDDがいっぱいになってしまい、データを移したいと思っています。外付けHDDを買って、すべてをまとめて保存するつもりですが、それとは別に、DVDへのバックアップも考えています。 写真やテキストファイルなど、使いやすいように小分けしたいからです。 私の場合は、データの保存と同時にバックアップも兼ねているので、追記が出来るDVD-RAMを購入するのが良いのでしょうか? 私なりに調べたところ、RWでは再度の書き込みは出来ても、ファイル単位での追加や削除は出来ないとありました。 それともRWでも可能でしょうか? また、現在ドイツ在住なのですが、DVD-RAMはこちらで購入しても、日本と規格は同じでしょうか?一度店頭で見てみたのですが、どれもカートリッジに入っているタイプのようです。(取り出しは可能なのだと思いますが・・) パソコンは日本から持ってきたものです。 尚、USBスティックなどでの保存は考えていません。 使用中のパソコンは以下の通りです。 Toshiba Dynabook cx/47A Vista Home Basic Service Pack2 Intel Core2 CPU T5500 @1.66GHz 1.67GHz RAM 2.00GB 32bit 宜しくお願いいたします。

  • 会計ソフトのバックアップ

    みなさんの会社では 会計ソフトのデータのバックアップをどのように取っていますか? あんまりよく覚えていないのですが、 確か以前勤めていた会社では、 会計データが少なかったせいか(毎月仕訳伝票50枚くらい) 毎月の締め日ごとにMOにバックアップを取っていた気がします。 現在勤務している会社では 会計データのバックアップはハードディスク内の1フォルダにあるだけで 急に停電が起こったりとか、 不測の事態でパソコンが壊れてしまったらどうしようと 急に不安になってきました。 とはいっても、今の環境にMOとかないし、 ざっと会計プログラム全体でのメモリを見たら300MBくらいあるので フラッシュメモリを使用しようかなと思うのですが、 他のみなさんはどのように保存していらっしゃるのか 参考までに教えていただきたいと思いました。