• ベストアンサー

仕事とトレーニングの両立

tosshyの回答

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.2

下の方と大体同じなのですが、私も朝です。 ちなみに私は自転車のロードです。 具体的には、朝5時くらいに起きて、10分くらいストレッチとマッサージで足をほぐします。で、ロードに出て一周1.2キロの勝手に決めたトレーニングコースを2周くらいアップして、インターバルトレーニングをします。 で、30分くらいやったら、さっさと上がります。ま、時間が少ないのでそんなにハードなことはできません。 それで6時くらいになります。それから出勤の準備をして会社に行きます。 天気の悪い日は、いい休みの理由になるので休みます。 ずっとコレをやっていると不思議と昼間眠くなったりしないんですよね。ちなみに夜は11時過ぎくらいに寝てます。 で、休日も早朝から始動します。 今は冬ですが、前の夜早く寝れば、夏だったら4時半くらいからロードに出ます。それで3時間走っても、まだ8時前なので普通の人は寝てたりします。その後、他の用事をすれば普通の生活で可能ですよ。昼寝を少々したりしますが。

noname#1402
質問者

補足

 有難う御座います。参考になります。1時間ぐらいのトレーニングでも内容次第で効果はあるのでしょうか?どうも朝トレーニングは仕事に差し支える気がしますが・・・

関連するQ&A

  • 格闘技と仕事の両立

    格闘技と仕事の両立を本気で考えてます。現在28才です。格闘技は一生何かしらやって行きたいと思っております。もちろん趣味の範囲です。仕事(プロ)としては考えておりません。 今、社員の使用期間中なんですが、仕事柄毎日ジムに通える状態ではありません。上司にも相談したのですがそれならば仕事辞めろと全く理解をみせません。というより会社自体がウチのやり方がイヤならヨソに行ってくれというスタンスなんです。ですので今真剣に悩んでます。 今はボクシングを習っており、最終的にはライセンスを取りたいと考えてます。年齢的にもかなりきついですのでなるべく多くジムに通いたいと考えてます。 現在、格闘技をやってらっしゃる社会人の方は週にどれくらいジムや道場に通ってますか? また格闘技のトレーニングと仕事の両立ができる仕事って何がありますか?

  • サーキットトレーニングでダイエット

    2ヶ月前からジムに通い始めました。 そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。 「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。 休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか? 一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…) 私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。 でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで… この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニングで仕事のやる気が落ちる?

    加圧トレーニングや加圧なしのウェイトトレーニングで 翌日の仕事のやる気が落ちたことのある方、 何か解決策を見いだされていますか? 週に1~2回、終わった後に程よい満足感を感じる程度の 加圧トレーニングをしています。(時間は正味30分ほど) 冒頭に書いたとおり、トレーニング翌日は仕事に限らず 様々なことへのやる気が顕著に低下して困ります。 眠たい、とかではなく前に踏み出して物事を処理していく 気力が涌かない状態です。 単なる疲労にせよ別の理由にせよ、こういった事態を防いで 仕事とトレーニングを両立させていきたいと考えています。 前後のストレッチやお風呂、栄養面(含むサプリメントやプロテイン) には既に十分気を配っています。 ご教示の程、宜しく御願い致します。

  • 名古屋で加圧トレーニングをしたいのですが。

    体が弱く、通院しているのですが加圧トレーニングは無理なく鍛えることができるようなので探しています。検索してみましたが病院ばかりなので、スポーツジムで加圧トレーニングができる所を探しています。名古屋か名古屋近郊で、ご存知の方どうか宜しくお願いいたします。

  • 【切実】ウエイトトレーニングと生活の両立について

    相談があります。 僕は23歳の大学院生です。 幼稚園の頃から高校卒業まで水泳をしていました。 大学に入りスポーツジムに入会したことがきっかけで、生活が変わりました。 それまでは普通体型だったのですが、自分なりにネットや書物でトレーニングについての知識を 得ていくにつれて、体が大きくなりました。 具体的には、週4のトレ。身長170、体重80、腕周りが45cm、胸囲が115cm ベンチ120kgほどです。 いつの間にか、筋肉キャラになり、いい意味で話題の中心になったり、出会いが増えたりもしました。 そして、いつしかこの体である自分こそが自分のアイデンティティと感じるようになり、体が小さくなることに異常な恐怖を覚えるようになりました。 その恐怖からトレーニングを続けてきた面もあります。(もちろん、依存しすぎないで) が、トレーニングを始めて2年あまり、食生活も大きく変わり、トレーニング中心の生活。犠牲にしてきた事もたくさんありました。特に食生活が大変で、トレをしない日も食事のことを考えたり。。。 苦しいことも多々ありましたが、(食事の面など)、体の変化が楽しくてやって来れたのもあると思います。 しかし、最近、この生活をいつまで続けることが出来るのかということに悩むようになってきました。 続けられるか不安というわけではなく、続けられなくなる不安です。 特に、最近、学校の研究も忙しくなり始め、また就活等で、満足にトレーニングの時間を確保できないことが多くなってきました。 趣味でありながらも力を入れて情熱をそそいできたので、本当にこれからのことを思うと辛いです。 一生懸命の成果が消えてしまいそうで。。 多分、僕のトレーニングに対する思いは本来の趣旨を逸脱していると思います。(なにせ一生懸命やってきたつもりですので、仕方ないのかなともおもいます。) そこで、トレーニング経験者、またはそうでない方でもいいのでお聞きしたいのですが、 こういう忙しくてトレーニング時間を確保できないとき、心配になりませんか? 筋肉が小さくなるとか、前より弱くなるとか・・・。 再開しても元に戻すまで時間かかるとか・・・・。 またトレーニングの時間を確保できないと、トレーニングに対してモチベーションが下がったりしませんか?再開するのが億劫になったり・・。やめてしまおうと思ってしまったりだとか。 またそういった時のモチベーションの維持の仕方など教えていただけないでしょうか? 最後に。。。やはり少しルーティーンが崩れただけで、不安になる僕は心配しすぎですか? よろしくお願いします。

  • トレーニングと休養のバランス

    週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。 仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 (36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)

  • 生理中のトレーニングについて

    こんにちは。1ヶ月前から、体づくりに目覚め、運動は一切してませんでしたが、 まじめにジムに通ったり、近くをウォーキングしたりしています。 順調に3週間がすぎ、調子も出てきて成果も少し現れはじめていましたが、 先週から10日ほどトレーニングを休んでしまいました。理由は生理中で精神的に 気力が落ちていたことです。今日は10日ぶりに行ってきました。 生理~その後4,5日、はいつもこんな調子ですが、こういった時、自宅でできる 簡単なことをして、完全に休んでしまわないほうがいいのかな・・・。 せっかくだから続けたほうがいいですよね。そうだとすれば、簡単なダンベル 体操や、腹筋など、その程度でも大丈夫でしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • 自転車のトレーニングについて

    自転車のトレーニング方法について教えてください。 最近趣味で乗り始めたのですが中々平均時速が上がりません。 長距離を走るためのトレーニングとちょっとしたテクニックを知りたいです。 毎日のトレーニング又は一週間のトレーニング内容 膝に優しいトレーニング方法など あと大臀筋?お尻の筋肉らしいですが、 大きくする方法と鍛える方法が知りたいです。 (ジャンクスポーツで大きいと良いだとか言ってた) あとこれ以外で長距離を走るために良いアドバイスを下さい。 お願いします。

  • ジムに通うつもりですが、一週間に1回のトレーニングでは、少ないでしょうか?

    サラリーマンですが、忙しい合間を縫ってスポーツジムに行こうと思っています。 土日しか行けそうにないですので、筋トレを週1回行うつもりですが、筋トレで週1回ではほとんど意味がないのではと思いまして・・・。 工夫次第では何とかある程度の効果は見込めますでしょうか? 見込めても現状維持程度になるのでしょうか? 内容としては、体の各部位を満遍なく、10回4セットくらいトレーニングするつもりです。あとはジョギングと入念なストレッチ暗いかと思います。 少しずつ回数を減らしていき極限まで筋肉を追い込む的なトレーニングまではおそらくしないと思います。 どなたか、回答をいただけたらうれしく思います。