• ベストアンサー

顔にできるなんか黄色く(琥珀の色)て硬くて丸いやつ?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

おそらく「ニキビ(=座瘡)」だと思いますが、しこり状に触れるということからもかなり活発な皮脂の分泌があることが伺われます。 かさぶたみたいなものというのは、おそらく『角栓』と呼ばれるもので皮脂の排出を妨げているものだと思います。 どうすればなくなるか?…というのは一般論としては、皮脂そのものの分泌を抑えるような食事の管理、睡眠も含めた生活環境の管理、角栓を取り除くような洗顔、感染があればそのコントロールということになります。押さえて出てきたものが、単なる皮脂であれば洗顔を続けるだけでいいのですが、感染性のものであれば一時的にしろ抗生物質入りの軟膏など使用を勧められる場合もありますよ。 洗顔方法が、水だけがいいというのは、皮脂を取り過ぎないようにという意味でのアドバイスだと思うのですが、座瘡が多発する状況では誤ったアドバイスであると思います。皮脂の分泌が過多であると、水だけでは角栓を取りきれないからです。 参考URLの中ほどに詳しい解説がありますのでご一読ください。 ○城北新聞 No.22 (皮膚科セミナー にきびの話 )

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/pagej22.htm
richan
質問者

お礼

角栓ですか・・・ ありがとうございました。 っていうか遅れてごめんなさい。病院行ってきたら順調に治っています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水疱瘡のしこり

    子供が水疱瘡になり、ちょうど1週間で登園許可をいただきました。 しかし、後頭部の2つのしこりが気になっています。 水疱瘡期間1週間中頃から膨らみ始め、1センチくらいのしこりが左右平等くらいの位置に2つできました。 登園許可をもらいに行った時伺ったのですが、『リンパ腺に菌が入って腫れちゃったんですね。水疱瘡が治れば段々消えていきますよ。』と軽く言われたので特に気にせず帰宅しました。 あれから4日ですが、水疱瘡の赤みandかさぶたはかなり綺麗になりましたがそのしこりだけは一向に小さくなる気配がありません。 まだ4日…なのでしょうか? いつかは消える? 一生残る事もある? 害はある? など、経験のあった方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 犬の皮膚病?

    ラブラドーリレトリーバーのメス、8歳になります。皮膚のアレルギーが多く、しょっちゅう抗生物質を飲んでいます。 ここ一週間ほど、皮膚のつやがなく、目の周りがアトピーのようになってきたので全身を触ってみたところ、全身にくまなく(ムラはありますが)かさぶたのようなものがありました。かさぶたは直径2ミリほどのもので、ひっぱるとポロリととれます。よく見ると血液の塊のようにも見え、毛も、数本一緒に簡単に抜けます。 犬そのものは元気で、食欲もあるのですが・・これはいったい、なんなのでしょうか。ちなみに一週間ほど前に自宅でシャンプーをしましたので 不潔ということではないと思います。 どなたか、詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 中学生での肌のお手入れとは…

    私は今中学3年です★ 最近私は、肌のことを気にかけるようになりました。 黒く焼けたくないから毎日のように日焼け止めを塗ったり、 朝起きて水で洗顔をして、 学校から家に帰ってきてニキビ予防の洗顔フォームで洗顔して、 夜お風呂に入っているときに、お母さんが愛用している洗顔フォームをこっそり使って洗顔したりしてます。 もともと、外に出てギャーギャー遊ぶのが大好きな性格なので 帰宅部だったにもかかわらず、テニス部などの子よりも真っ黒に焼けてます。 でも、あるテニス部の友達は部活している時は真っ黒だったのに、 色々ケアしてからは、前よりも白くなってるんです。 周りは色々と前から肌に気をつかっていたみたいで、色々化粧水などの事を知ってたんです! だから、どんなのをしてるの?って聞いてみたら、 「KOSEのヒアルロン酸」や、 「肌水」や、 「豆乳イソフラボン」 と言ってました♪ 実際、私は乾燥肌ではありません。 どっちかというと、ペトペトした感じなんです… なんていったらいいのかよく分からないのですが… こういうのをオイリー肌というのでしょうか?? 油がのってる?そんな感じです(;・∀・) 鼻は毛穴が黒ずんでいて、色々試してみてもあまり効果はありませんでした。 毛穴が汚いせいか、鼻に大きいニキビがよく現れます… こんな私に化粧水、乳液など必要なのでしょうか? 全身美白したいと思っているのですが… どうなのでしょうか?

  • 指を切ってしまった後・・・

    こんにちは! ケガについての相談がどのカテゴリーになるのかが 分からなかったので、こちらのカテゴリーを選んでしまいました。。 先月の初旬に、マンションのペットボトルを回収するネットの 金具で左中指の第二関節辺りを結構深く切ってしまって(深さ2~3ミリ位) 病院には行かず、水でよく洗って消毒液で消毒して 絆創膏をしておいたら1週間ちょっとで傷口は塞がったのですが。・・・。 第二関節の所が今でも少し赤く腫れていて 中にしこりのような軟骨のような固まりがあるのです。 普段、普通にしているときは痛みなどないのですが 手をグーにすると中指の第二関節が少し痛みがあって テーブルなど硬いものにちょっとでもぶつけるとかなり痛みがあります。 これは、中で何か炎症みたいなものがおこっているのでしょうか・・・。 やはり病院に行ってちゃんと診察してもらった方がいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 傷の炎症は自然に治りますか?

    足の甲の正座だこを引っかいて小さな傷が出来ました。 そのときはすぐかさぶたになったのですが 二三日すると赤く腫れて来ました。 病院に行くと針を刺されて水を抜かれましたが 次の日はますます腫れて色も紫色に変色してしまいました。 また病院に行くと五ミリほど切開され中にガーゼを入れられました。 (傷にガーゼが刺さってる感じです) 炎症止めの薬も飲んでいるのですがお医者さんにいじられるほど ひどくなるような気がします。 今では傷の周りは深い紫色に 周りは足の指迄赤く腫れあがって来て靴を履くことが出来ません。 このまま病院に通ったほうがいいのでしょうか。 それとも自然治癒力にまかせたほうがいいのでしょうか?

  • 水疱瘡と治癒証明

    小学2年の娘が先週火曜の夜から水疱瘡になり、水曜から学校を休んでもう1週間になります。発疹は数は多かったものの大きな水ぶくれはなく、カチリの下なので想像ですが、かさぶた状態。水ぶくれになっていたものも、つぶれて2ミリ直径ぐらいのへこみになっているようです。 いろいろな情報によると、かさぶたになれば治癒証明が出ると書いてありますので、その通りであれば今通院すれば治癒証明が出るような気がします。 しかし、高校生の上の子が3歳で水疱瘡になったとき、かさぶたの周りの赤味が引かないと治ったとは言わないとして、お医者様から3週間も外出を止められました。とすると、今日通院しても、治癒証明は出ないでしょう。 本当のところどうなのでしょうか?ご存知の方、教えてください

  • 琥珀色とはどんな色をいうの?

    琥珀色に輝くとかいいますが, いつたいどのような色を琥珀色 ろ呼ぶのでしょうか? 身近な光の色で教えてください.

  • シクラメンの鉢土に無数の白い虫が潜んでいます

    球根部(土から顔を出している部分)にも、葉にも いません。いるのは土の中です。上から水をやると 出てきます。非常に小さい白い虫です。大きさは 0.5ミリ以下でしょうか。動きもわりと速いです。 球根は指で押しても硬いので、大丈夫そうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 産婦人科?外科?

     こんばんわ。  同じ内容を投稿させて貰ったのですがカテゴリー  違いだったみたいなので再度お願いします。  左足付け根より指2~3本ほど内側にうつ伏せに  寝て触るとしこりの様な塊があります。  右側にはないようです。    実は数年前からあるのですが、その時は疲れからくるリンパの腫れかなと思ってました。  最近時々下腹部痛があり(キリッ、チクッ)  なんとなく左足に気だるさを感じます。  そろそろ排卵期にあたるのでその痛みかな?とも  思うのですが、この塊の位置的に見ていったい  何なのでしょうか?  病院に行くとしたら婦人科でいいのでしょうか?  妊娠を希望してます。  何か影響があるのでしょうか?心配です。  何でもいいのでわかる方宜しくお願いします。

  • ピアス穴が痒い

    去年の11/21にピアスデビューをしました。 ピアッサーで、ファーストピアスが樹脂ピアスのもので開け、1ヶ月たったころにポストの細い18金のピアスに替えました。 ガッコーのため、透明ピアスにしたら膿んでしまい、また18金ピアスをつけていました。 4ヶ月たってようやく安定してきたと思ったのですが、最近ピアス穴が痒いです。 穴の周りも1ミリほど赤くなっています。 アレルギーになってしまったのでしょうか? いまのところ、痒みと赤みだけで膿や液体はでていません。 ケアは、薬用洗顔で洗浄しています。