• ベストアンサー

パンの上などにかかっている糸状のお砂糖の名前は?

市販の菓子パンの上に糸状(紐状?)に施されている 白いお砂糖の名前は何というのでしょうか? 液状の砂糖を固めたような食感で、 パンを食べていると、時折細かく砕けたものが ポロッと落ちてしまう、アレです。 ●マザキ製パンの「ミニスナックゴールド」「シュガーロール」↓や http://www.yamazakipan.co.jp/products/kashipan/index.html 第●パンの「アップルリング」↓ http://www.daiichipan.co.jp/ に使われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.3

こんにちは。 ANo.1,ANo2の両方とも正解。 アイシングといいますが作り方によってちがいます。 グラッセ・アイシング。粉砂糖と水をまぜたもの。 ロイヤルアイシング。卵白に粉砂糖をまぜたもの。 フォンダン・アイシング。フォンダンをアイシング用に手を加えたもの。 ボイルド・アイシング。イタリアン・メレンゲに似た方法で作ったもの。 作り方は間単に記しただけです。ほかにもあるかもしれませんが私が取り合えず思い出しただけ書いておきます。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

とても詳しいご回答をいただき、 ありがとうございました。 商品によってアイシングの固さが違うように感じたのは、 教えていただいたように、作り方や材料が異なっていたからなのでしょうね。 『アイシング』というのはカチカチのお砂糖菓子 (クリスマスケーキのサンタクロースの目などに  よく使われているような)だと思い込んでいたので、 いろいろな種類のアイシングを知ることができて とても嬉しいです。

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.2

「アイシング」と言います。 ミニスナックゴールド、いいですねー(^_^)v http://www.nippn.co.jp/tratto/h-bakery/sinamonroll.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、教えていただいて思い出しました。 シナモンロールにもかかってますね。 ミニスナックゴールド、昔からよく食べてますが、 『下町のシナモンロール(ただしシナモン抜き)』 といった感じが好きです。 <追伸> 本当はお答えいただいた皆さんに ポイントを差し上げたいのですが、 今回は3名の方がお答えくださったので、 とても悩んでポイントを付与させていただきました。 ほんとうにごめんなさい。

• lesson
回答No.1

「ホンダン」のことを指していると思われます。 http://www.office-takumi.com/yougo/yougo08.htm 和菓子の知識 和菓子づくりの豆事典 見た目だけならホワイトコーティングチョコを糸状にかけている商品もありますが、質問の商品ならホンダンでしょう。

質問者

お礼

とても早いご回答、ありがとうございました。 教えていただいたURLの『ホンダン』の説明を読み、 「あ、コレだ!」と感激しました。 『ホンダン』、初めて聞く名前です。 これを機に覚えます。 それにしても、『ホンダン』を作るには とても細かい条件があるのですね。