• ベストアンサー

パンの上などにかかっている糸状のお砂糖の名前は?

市販の菓子パンの上に糸状(紐状?)に施されている 白いお砂糖の名前は何というのでしょうか? 液状の砂糖を固めたような食感で、 パンを食べていると、時折細かく砕けたものが ポロッと落ちてしまう、アレです。 ●マザキ製パンの「ミニスナックゴールド」「シュガーロール」↓や http://www.yamazakipan.co.jp/products/kashipan/index.html 第●パンの「アップルリング」↓ http://www.daiichipan.co.jp/ に使われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

こんにちは。 ANo.1,ANo2の両方とも正解。 アイシングといいますが作り方によってちがいます。 グラッセ・アイシング。粉砂糖と水をまぜたもの。 ロイヤルアイシング。卵白に粉砂糖をまぜたもの。 フォンダン・アイシング。フォンダンをアイシング用に手を加えたもの。 ボイルド・アイシング。イタリアン・メレンゲに似た方法で作ったもの。 作り方は間単に記しただけです。ほかにもあるかもしれませんが私が取り合えず思い出しただけ書いておきます。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

とても詳しいご回答をいただき、 ありがとうございました。 商品によってアイシングの固さが違うように感じたのは、 教えていただいたように、作り方や材料が異なっていたからなのでしょうね。 『アイシング』というのはカチカチのお砂糖菓子 (クリスマスケーキのサンタクロースの目などに  よく使われているような)だと思い込んでいたので、 いろいろな種類のアイシングを知ることができて とても嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

「アイシング」と言います。 ミニスナックゴールド、いいですねー(^_^)v http://www.nippn.co.jp/tratto/h-bakery/sinamonroll.htm

pikopikopiyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、教えていただいて思い出しました。 シナモンロールにもかかってますね。 ミニスナックゴールド、昔からよく食べてますが、 『下町のシナモンロール(ただしシナモン抜き)』 といった感じが好きです。 <追伸> 本当はお答えいただいた皆さんに ポイントを差し上げたいのですが、 今回は3名の方がお答えくださったので、 とても悩んでポイントを付与させていただきました。 ほんとうにごめんなさい。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

「ホンダン」のことを指していると思われます。 http://www.office-takumi.com/yougo/yougo08.htm 和菓子の知識 和菓子づくりの豆事典 見た目だけならホワイトコーティングチョコを糸状にかけている商品もありますが、質問の商品ならホンダンでしょう。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

とても早いご回答、ありがとうございました。 教えていただいたURLの『ホンダン』の説明を読み、 「あ、コレだ!」と感激しました。 『ホンダン』、初めて聞く名前です。 これを機に覚えます。 それにしても、『ホンダン』を作るには とても細かい条件があるのですね。

関連するQ&A

  • 砂糖菓子の名前

    小さくて、花や葉っぱなど色々な形のある砂糖菓子(シュガー)の名前ってなんですか? とても小さくて、でも趣味などで作っている人もいた気がします。 確か洋菓子です。和三盆ではありません。 それからトッピング用の砂糖菓子でもありません。 トッピングにも使うかもしれませんが、トッピング用としては売っていないはずです。 ティーシュガー系で、お洒落だからと角砂糖ではなくこちらを使うこともあったと思います。 これかな? というものでも構いません。 回答をお願いします。

  • パンの名前

    名前が思い出せないのですが、 昔からある菓子パンですが、コッペパンで真ん中を切って、生クリーム1本引いてがあって、 真ん中に凄い甘い丸い砂糖をまぶした苺ゼリーがのっているのですが、それってなんというパンでしたっけ? ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 手作りパンと市販のパンの違いは・・

    最近パン作りを始め、何度かチャレンジして やっと上手に焼くことが出来るようになりました。 よく膨らんで色合いもよく、おいしいのですが、 売っているパンとはやはり味わいが違います。 作っているのはバターロールなのですが、 市販のロールパンとはやはり別物・・という 感じで(市販のものはふわふわしていて、手作り だとかりっという感じです)・・ 作り方や材料にどのような違いがあるのでしょうか? 手作りでもあのような食感が出せるでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 甘くてふんわりのパンを焼きたい!

    手作りパンにはまってます。 フツーの食パンやバターロールはクリアしましたが、ほんのりと甘いパンが焼きたくてお砂糖を増やしたら、何となくモチッベタッとした感じになってしまいます。 発酵時間やドライイーストの量を調整したりしてチャレンジしても、ふんわりしません。市販のふんわり甘いパンはお砂糖以外の甘味料を使っているのでしょうか? いろいろなHPや市販のレシピ本を見てみたのですが、おしゃれなパンや凝ったパンはあっても、私が求める「フツーだけどちょっと甘め」というのはなかなかみつけられません。 どなたか教えていただけませんか?

  • ケーキや菓子パンに乗っている、ある物の名前

    ケーキや菓子パンに乗っている、ある物の名前を教えてください。  ・色は赤か黄緑(どちらも染めたような鮮やかな色)  ・直径2cmほどの半球状で、中心部は種をくりぬいたような穴がある。    →サクランボを半分に切って種を取ったような形  ・クセのない甘さ  ・アンパンマンの顔を模した菓子パンの「鼻」に使われていたりする これは何なのでしょうか? 形からするとサクランボの加工品のようですが、 違うような気もします。あの柔らかくて痛みやすいサクランボを…?と。 あるいはゼラチンとか砂糖を混ぜて固めたようなものなのでしょうか? (食感については、あまり上手く説明できないので省いています)

  • パンのレシピ

    パナソニックのSD-BMS102というホームベーカリーを買いました。 パン作り初心者なのですが、砂糖をメープルシロップ、バターをオリーブオイルに変えて作ってみたいと思っています。 砂糖は蜂蜜に代えられますと説明書にはありますが、メープルシロップでも大丈夫でしょうか? バターは溶かさずに使いますとありますが、液状のオリーブオイルでも問題ないでしょうか? またその場合の分量はどう調節したらいいでしょうか? 基本のレシピは砂糖17グラム、バター10グラムとあります。 そのままメープルシロップ17グラム、オリーブオイル10グラムで大丈夫でしょうか? 基本のパンも作っていないのに、いきなりアレンジというのも難しい気がするのですが、バターと砂糖はなるべく使いたくないので、わかる方にお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにメープルシロップよりメープルシュガーを使うほうがいいでしょうか?

  • ケーキ・クッキー等の砂糖は、液体人工甘味料でも大丈夫ですか?

    ケーキその他お菓子類を作るときの砂糖を、 カロリーの少ない人工甘味料(うちでは液体のシュガーカットを使用)で作りたいのですが、 甘味料のパッケージに書いてある量をそのまま置き換えて大丈夫でしょうか? 容量的には半分くらいになると思います。 また、入れるタイミングは、液体でも砂糖と同じ時でいいのでしょうか? 特にケーキは膨らみに影響しないかとか心配です。 ものによって違うなら、シフォンケーキとノーマルなスポンジケーキについて、特に教えて欲しいです。 パンを焼く場合についても教えてもらえると嬉しいです。 パンは、砂糖がイーストの発酵のエサの役割をするとききましたので特に心配です。 よろしくお願い致します。

  • 菓子パンの名前がわかる方がいればと思っています

    菓子パンの名前がわかる方がいればと思っています 直径10センチ程度丸型 色は白でロールパンのような生地です 上下二枚構成で合わせ目は茶色でクリームが挟んであります 上下供に半透明の紙が付いています 最後に食べたのは20年程前になります、 もう生産はしていないのかもしれませんが、商品名だけでも わかればと思っています。

  • 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・

    カテがこちらで良いのかわからないのですが・・・(涙) 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・ 今から25年くらい前に市販されていたパンです。 メーカーをいまいち覚えていないのですが、地元のパン工場(ヤマザキ系列)か、第一パンだったような。(地方なので、それ以外だったとしても大手メーカーだと思います) パンは、スポンジケーキを小さくした感じの丸い形(直径10センチくらい?) 上は茶色くなっていてカステラみたいですが、カステラよりもフワフワ。食感、見た目はスポンジケーキです。 甘さが少し強い感じの味でした。甘いせいか手で上の方(茶色部分)を触るとベタベタ感がありました。 スポンジケーキとカステラが一緒になった感じという表現が一番合っているかもしれません。 パッケージは小人?のような絵がついていたような。 カラフルな色ではなかったと思います。(赤い文字かも・・・) 名前は「●●ケーキ」とかだったような気もするのですが、定かではありません。 ネットなどでいろいろ探しましたが、多分現在は販売されていないようで、見つかりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パンにぬるバター加工品

    先日レストランで、パンに添えられて出されたバターがとてもおいしかったので、シェフに尋ねると、「バターに生クリームと少量の砂糖がはいっている」との説明を受けました。 市販(主に業務用)されいるとのことですが、なんという名前のものでしょうか。(聞き漏らしてしまったので・・・) また家庭でも作れるのなら、配合と作り方をお願いします。

専門家に質問してみよう