OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

光学USBマウスをノートで使用中 停止してしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192436
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 52% (38/72)

最新のノートパソコン
NEC製 LavieLL300A
 Duron800Mhz
 OS:WindowsXP

ロジクールの光学マウスを接続したのですがうまく動きません。
このマウスはUSB/PS2変換コネクタが付いていますので
両方試しました。

PS2:カーソルは自動的に左端へ移動
    マウスを動かしてもカーソルが上下するだけ
    左ボタンが押された状態になる

USB;動作するが10秒ほどでマウス下部の赤い光が消滅
    そしてカーソル移動不可能
    2秒ほどで復帰
    このくりかえし

の症状です。

ためしに

マウスを前に使っていた別メーカーでOSがMeのパソコンにつなぐと
OKで(PS2)

パソコンに以前使っていたマウス(PS2、ボール式)をつないでも
OK

でした。

不良品かと販売店に一度、一式持っていったのですが一応動いているので
問題ないといわれてしまいました。

本当に不良品なら すぐに交換したいので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

マウスにXP用のドライバが添付されていればインストールしてみて下さい。 ドライバFDが無く、「XP対応」とも書いてなければ動作しないと思います。 Windows2000用のドライバなら動くかもしれません。 ...続きを読む
マウスにXP用のドライバが添付されていればインストールしてみて下さい。
ドライバFDが無く、「XP対応」とも書いてなければ動作しないと思います。
Windows2000用のドライバなら動くかもしれません。
補足コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答ありがとうございます。

ですがマウスはWindowsXP対応とかいてあり
また付属のドライバをインストールしてみましたが症状は変わりませんでした。

USB接続時マウスの挙動がおかしい原因はわかりました。
なんとマウスパッドでした。
光学式マウス対応のマウスパッドを買ったのですが
半透明の素材のため机の素材が影響するようです。

マウスをしばらく動かさないでいると
マウスが省電力モードに入るようです。
その後マウスを動かすと通常モードになるのですが
このときマウスが動かされたことを認識できず
挙動不審になるようです。

PS2接続では相変わらずなのですが
USB接続としては一応解決したのでいったん締め切りたいと思います。

実は質問送信後HDDがクラッシュしてしまい
それどころではなくなってしまったのです
投稿日時 - 2002-01-05 10:54:05


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ