OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダだけ残して全ファイルを消去するウイルス

  • 困ってます
  • 質問No.192426
  • 閲覧数816
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

WinXPでのことなのですが、ある日、問題なく使用している途中、再起動してみるとほとんどのファイルが全て消失していた、という事態に見舞われました。
ファイルが消えただけでフォルダはそのまま残っています。
Windowsフォルダや一部のフォルダはなぜかファイルが無事でしたが、一応XPを再インストール。あとでFinaldataでHDDをチェックしてみると、消えたファイルは「削除されたファイル」としてディスク上に残っていました。
状況から考えて、ウイルスやトロイの木馬の仕業のようですが、こういった破壊活動をするものは何か知られているでしょうか?
MCAFEEの「ウイルススキャン オンライン」を導入しており、データファイルもアップデートしたばかりなのですが、それらしいものは検知しませんでした。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

もしかしてWinMX使ってますか?
もし使っているのだとしたら、参考URLの物として間違いないでしょう。
何かソフトをインストールして、その後再起動すると成るという物です。
この場合データの復旧は出来ません。
また、本人がやましいことをしている場合が多いので、被害を届ることも出来ず、泣き寝入りの人が多いみたいです。
参考URLに書いていると思いますが、対策としては何かソフトをインストールしたときに再起動前にレジストリの
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices]
のところにWhismng.exeとかの不審なスタートアップがないかどうか確認してください。

WinMXを使っていない場合は、メールから感染するウイルスでこのような動作をするものがあるみたいです。
こちらには詳しくないので、他の方のフォローを待ちます。
お礼コメント
gsq

お礼率 57% (4/7)

WinMXはよく見聞きしますのでだいたいどんなものかは知っています。どうやら教えて頂いた掲示板で話題になっているウイルスが原因のようです。違法ソフトはちょっと身に覚えがないので、感染ルートの洗い出しは難しそうですね。
ともかく、原因が何であるかはっきりしただけでもよかったです。しばらくはレジストリやスタートアップをこまめにチェックしようと思います。一応、もう大丈夫のはずですが、念のため。
末文ながら、ご回答ありがとうございました。

教訓: 「バックアップって大切ですね」
投稿日時 - 2002-01-05 22:18:46
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ