• ベストアンサー

ラジオやライブの著作権について。

miDumoの回答

• ベストアンサー
  • miDumo
回答No.1

ライブレポート自体は楽曲のタイトル程度なら問題ないと思います。 レポート自体はその人の主観、感想で書かれた著作物なので問題ないのです。 問題なのはライブで演奏した曲の歌詞の掲載、ライブの様子の写真公開などでしょう。 歌詞には作詞者の著作権、写真にはタレントの肖像権が有りますから 権利保持した本人やJASRACなどの権利委任団体の許可無しの場合、 その権利の侵害で罪です。 (そういう意味で現段階では結構違法なページ多いです。が、 取り締まるのもきりがないので放置状態・・。) ラジオの書き起こし(トークを一字一句、文にして公開)は、やはり著作権に 引っかかるでしょう。 現時点では聴覚障害者のための放送内容書き起こしすらも公には認めていません。 多くの場合やはり肖像権、著作権、誤解が生じた際の責任の所在があやふやになる 法整備の問題などからです。 参考になりましたら幸いです。

itako
質問者

お礼

丁寧にご回答してくださってどうもありがとうございます。 知識があやふやだったので、よくわかりました。 特にラジオの書き起こしの方の、 「聴覚障害者のための放送内容書き起こし」が 認めていられないというのには少し驚きました。 どうもありがとうございました。