• 締切済み

セクハラの上での解雇、系列の派遣会社とは?

先日、こちらのカテゴリーで質問させて頂いた者です。 結局、セクハラの訴えをした私は任期満了という形で解雇されました。まだ正式に私の方は受理しておりませんが・・。 ただ今、労働局に相談し、派遣元と派遣先のそれぞれの上司から事情を聞き、最良の結果を出すという運びになりました。 私がここまでしたのは、まずは派遣先との接点を一切絶つように派遣元から指示があり、一方的に退職届に判を押すよう迫られ、大きな声での威嚇から、精神的にかなり参ってしまいました。 なのに派遣先のセクハラの加害社員は、何事もなかったかのように普通に出勤しています。こんな事って有りなのですか? ワイセツな写真(局部の写メ)は、かなりの証拠になると派遣元から言われていたのに、結局は何もしてもらえず、退職勧奨に行き着くのが早すぎて、気持ちがついていきません。派遣元からは、力になるよ、と言われたので、すがりたい気持ちからも恥を忍んで全てをお話したのに、裏切られた感じです。 そもそも私の所属した派遣会社は、派遣先の100パーセント出資会社で、持ちつ、持たれつ、の関係で成立しています。派遣元の担当者もすべて、派遣先の元社員であり、出向してきた形になります。 こういった事情を考えると、お互いの利害関係から、今回のような卑劣なワイセツ行為をしてきた社員は守られ、私のような弱い立場の派遣社員は切り捨てられたとしか思えません。普通の会社なら、まず度を越したワイセツ行為をした社員を、普通に置いておくというのは考え難いと思うのですが。不正としか思えません!! 系列の派遣会社の対応とはこんなものでしょうか? 今後、労働基準監督署に間に入って頂き、話し合いを進めていきますが、最後の結果は、私がよく考えて出す事になっています。 今までの経緯から、会社の体制を知った今、会社への思い入れはだいぶ薄れました。どのような結論を出すのが賢明なのでしょう?

noname#15196
noname#15196

みんなの回答

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

確かに(会社には正義などありません)あるのは歯車になる利益だけです >>(ワイセツな写真(局部の写メ))  →これは警察にだしてもいいくらいだと思います。 恐らくその社員も何だかの制裁はされてると思いますよ。むしろそんなわいせつで訴えられ社内でも居ることも辛いと思いますが? しかし、取りあえずは労働局に訴えたし、退職金などの規定はどうなっているのでしょうか?出るようでしたらキッチリ貰いましょう。 わいせつで訴えるのは告訴しないと警察は動きませんよ。 (注意) その人にも生活はあるので、余りひどい仕返しをしすぎるのも考え物です、もしその人が首に成ってあなたに再び仕返しをするかも知れません ので、これも問題ですので慎重に。

noname#15196
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 やはりその社員も制裁は受けていますよね。私は解雇に追いやられたので、ぜひ相手にもそれなりの制裁で苦しんでほしいと思います。 派遣元からは、退職金はおろか、今月お勤めした分も、支払いするのがもったいないみたいに言われて散々です。 今後、派遣には絶対になりたくないと思います。 社員の方たちと同じ仕事をしても、発言の自由も、何の保証もなく、肩身の狭い思い出ばかりです。

関連するQ&A

  • セクハラ・解雇について

    初めまして。「セクハラ・解雇」についてどうしたら良いのか解らないので、ご質問させてください。 私は現在、女性派遣社員として勤務しています。今勤めている勤務先で、会社ぐるみで「セクハラ・解雇」を行っている様子です。職場で知合った友人が、会社の上司にしつこく迫られ、何度も誘いのメールを入れてきたそうです。ところが、このような関係を迫られた女性が1人ではなく、何人もいるというのです。そして、これを拒否すると、契約期間中の勤務のはずを無理矢理「解雇」の方向に持ってゆくようです。もちろん、契約派遣先から苦情を言うらしいのですが、うまく行かないようです。 この事を、私の上司ではなく他の社員の方に聞いた所、会社ぐるみで行っている事がわかりました。仕事よりも、そちらの方が良いらしく、気にいらなければ、切ってしまうそうです。 ずいぶん泣かされた方々がいるようですが、いずれも法的手段を知らず、泣き寝入りしているようです。今回、私に出来る事があれば、友人を救いたいと思いました。警察に届出を出せばすむのでしょうか。それとも、労働監督署へ行けば済む事なのでしょうか。会社ぐるみで指令が出ているのなら、そのトップである方々も罰せるでしょうか。 他の子は、この会社に「やれるものならやって見ろ」と言われ、動く事をしませんでした。 どうか、お知恵をお貸しください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 派遣先ブラックリストってあるの?

    派遣業界で評判の悪い「派遣先企業」のブラックリストとかってあるのでしょうか? 例えば、 ・募集した労働条件と実際の条件が違う会社とか、 ・派遣した労働者へのセクハラ、パワハラがひどい会社とか、 ・紹介派遣で結局社員登用しないで別の人を求めてくる会社とか、 ・派遣した人を後で「パートで働かな、い?」と口説いて釣りあげてしまう会社とか、 そういう「迷惑な派遣先」の情報が派遣業界に流れる、ってことはありますか? プライバシー保護とか法的な縛りがあるので、おおっぴらに情報出回ることはないでしょうが、 業界で内で、「○○はヤバいよ」とひそかに囁かれて、 派遣募集を出しても応募者を紹介して貰えない、なんてことが起きるでしょうか? 業界内部事情に詳しい方、こっそり教えてください。

  • 派遣

    ①派遣労働者の常用型派遣労働者は無期雇用派遣労働者のことでしょうか。派遣会社(派遣元)の正社員とは異なるのでしょうか。 ②登録型派遣は、2~3ヶ所の派遣元に応募しておいて、後から採用された条件の良い派遣元で働く場合、マナー違反ではあるものの、先に採用した派遣会社は契約違反を問えないと思えますが、反対の場合(派遣先が採用と言っておいて、事情があって、別の人を採用した場合)に、本人が、派遣先に契約違反を問えるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 会社のセクハラ窓口のありかた

    お店でパワハラまがいなことがあります。 そこで、本店にはセクハラ窓口がありますが、電話相談しても いいのでしょうか?しかし、私は派遣でありますし、店長も派遣 そうすると、支店の社員(総務)が数人うちの店についていますが その長が呼ばれたりして、結局通報したことがあだになったり しないかと。。。支店(内部)で解決を図ったほうが、いいでしょうか?一般的に、会社のセクハラ窓口に相談していい結果を もらえるのでしょうか? 最終的には、長の決済になると思いますが。 内部で解決できそうで、あるなら、表ざたにしないほうが いいでしょうか??

  • セクハラしてないのに懲戒解雇!こんなことって許されるの?!

    今日、夫が会社から懲戒解雇を言い渡されました。 それも派遣社員の女性にセクハラしたという虚偽の事実をでっちあげて、一方的にです。 実は数日前会社の取締役が変わり(他会社より)、訳の分からない理由をつけてバタバタと人員削減を始めました。 夫はこの会社の地方支社に勤務しています。 会社自体も全体で35人くらいの会社なので、支社は夫をトップに社員1名、派遣社員の女性と3名です。 そして考えられないことですが、この派遣の女性と取締役がグルになり、夫にはまったく身に覚えのないことをでっち上げて懲戒解雇だと言われたのです。 セクハラをしたと・・・ 夫は腰を抜かすほどびっくりし、混乱しています。 何かしら理由をつけて退職させる方向にくるのでは・・・ということは夫も感じていたようなのですが、まさかこんなやり方で来るとは常識的にも考えられません。 派遣の女性は証拠として一筆書いているそうです。 もちろんまったくのでたらめ、虚偽のものです。 まずあり得ません。 今更ですが、派遣の女性は前々から夫を嫌っていたみたいなのです。 今回その取締役と利害が一致したのでしょうか。 なぜか正社員になるみたいです。しかも社長秘書らしいです。 こんなことって許されるのでしょうか? 夫は法的手段も辞さない覚悟でいますが、この女性が嘘をついている限りどうしようもないことなのでしょうか?

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣の解雇、自己都合?会社都合?

    派遣社員で働いていてたんですが 病気になってしまい 1ヶ月程度の休養が必要になり 医師の診断書を持って 派遣元・派遣先に提出したところ 派遣先から解雇を言い渡されました その後、派遣元から 自己都合退職で辞めましたという 念書?のようなものを書かされました。 このような場合も自己都合退職なのでしょうか? 1ヶ月程度の休養が必要な病気で 解雇された事も多少納得がいきませんが 派遣社員だから仕方ないのでしょうか?

  • セクハラについて

    当方派遣で会社に請け負いで来てる人からセクハラを受けていました。派遣先に相談したところ、請け負い先の担当が従業員全員に尋問したらしく結果いい広める形になって他の従業員もセクラハをしてくるようになりました。辞めるか、相談窓口に再度いくか、ほとぼりが覚めるのを待つかどれが無難でしょうか?

  • 派遣元からの解雇?

    弟の事ですが、 派遣元である会社が事業縮小のため雇われているいる派遣社員全員(一般労働者派遣)を来月いっぱいで解雇?になりました。 その場合は失業保険はもらえるのでしょうか? また貰えないのでしたらどうすれば貰える様になりますか? やはり登録をしている派遣会社に高条件を言って紹介をしてもらわない方がいいのでしょうか? ちなみに派遣元である会社には2年近く行ってます。

  • セクハラで解雇されました。訴訟を考えています。

    半年ほど前、会社を解雇されました。(形式上は諭旨退職) 理由は主にセクハラとのことでした。 セクハラとされた行為は、2人の女性に対し数件あるのですが、触ったりの行為は 全くありません。非常に理不尽な処分(過程も含めて)だったため、それが 心のトラウマなっています。そのため、「女性2人、暴言を吐いた経営者、 会社からの謝罪」を求めています。魅力のある職場ではなかったため、退職は 受け入れても構わないと考えています。 最初、労働相談情報センターに相談しました。 「これがセクハラになるのなら仕事ができなくなる」との言葉も貰いました。 数ヶ月、会社の責任者と交渉してもらったのですが、労働相談情報センターは 強制力はない組織で、途中で打ち切りになりました。(2人の女性からの 一部謝罪の手紙を貰うところまでで終了) 次に数件の弁護士を探してお話したのですが、受けてくれる弁護士が見つかりません。 少額訴訟(賠償金等の考えは無い)で弁護士にとってもメリットが無いのが理由です。 そこで質問です。 【質問1】更に探せば引き受けてくれる弁護士は見つかる可能性が大きいでしょうか?      1回の相談料も積み重なると大きな金額になり、やたらに相談したくはないのです。 【質問2】引き受けてくれる弁護士が見つからない場合は、本人訴訟しか無いのでしょうか?      弁護士に相談しながらの本人訴訟を行っていく場合、相談を引き受けてくれる弁護士は      多いでしょうか?