OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実験データの指数近似曲線を求めたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192408
  • 閲覧数3404
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今,修論の実験データを指数近似したいのですが,
[ y=A*exp(Bx)+C ]の形で求めたいのです.

EXCELではおそらく定数項Cが求められませんし,
僕が見つけたフリーソフトでは自然対数eが使われていません.

こんな都合の良いソフトがあるでしょうか?
それともEXCELのマクロ等をいじって実現できるでしょうか?
もしご存知の方がいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

フリーソフトではありませんが、Sma4Winというソフトをオススメいたします。
(Windowsでしか使えませんが)下記のURLでダウンロードできます。

xとyのデータをソフトに重ねるとグラフが書けます。
最小二乗法で近似式を求めたい場合は、【解析】→【最小二乗】→【指数】を選べばOKですが、これだとEXCELと同じく定数項Cを求めることはできません。
そこで【解析】→【最小二乗】→【一般関数】を選びます。
関数定義の中の f(x)= というところに、【a*exp(b*x)+c】と打ち込んであげればpikachu-kunさんのお望みの近似式が得られると思いますが。

もし使い方がわからなければ教えます。頑張ってください。
お礼コメント
pikachu-kun

お礼率 100% (2/2)

早速Sma4Winを使ってみました.
お陰様で近似曲線を得ることができました!
本当にありがとうございました.
投稿日時 - 2002-01-10 13:40:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

フリーウエアで、という意味ですよね?もちろん有料ならいくらでもありますが。

Winならシェアウエアで
http://www.serpik.com/agrapher/

Macならフリーウエアで
http://macinsearch.com/infomac2/science/mac-curve-fit-13.html
お礼コメント
pikachu-kun

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-01-10 13:37:12