• ベストアンサー

化石マシンとデジカメ

HPに写真を掲載したいと思い、デジカメを購入することにしました。 しかしっ・・・・・ いくつかの製品情報を見たのですが接続がUSBっとゆうのばかりでした。 金銭面で時代の波に乗りきれず、ペン133の乗った 化石化したマシンを使用している私にとってはUSBなどとゆう立派な物は付いておりません。 USBなる物を拡張出来るマシンなのかも不明です。 そこで質問ですが、 USBを拡張できるマシンか調べるにはどうすればよいのでしょうか? それとも別の接続方法でデジカメを探した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SYSH
回答No.1

Windows95のOSR2以降、Windows98、98SE、Me、2000、XPならば基本的に可能です。おそらく化石化したとおっしゃってますからWindows95でしょう。「コントロールパネル」の「システム」にてお使いのWindows95のVersionを調べてみてください。  またお使いのマシンがPC/AT互換機か、PC-98シリーズかということも拡張ボードの選択の時に迷うことになります。PC/AT互換機ならばまったく苦労しないで拡張ボードを手に入れられますが、PC-98の本当に化石化したマシンならばCボードという独自の拡張コネクタなので、恐らくこの型のUSBボードを手に入れるとなると、探すにも苦労、見つけても高価だと思います。  またデジカメのほうの対応OSもお調べになることをお勧めします。最近のUSBデジカメではWin98以降の対応なんてこともあるのではないでしょうか。また要求スペックもかかれていたりしますので、お調べになってみてください。Win95対応、Pentium100以上などと書かれていれば、そのデジカメはお使いのPCで使用可能です。いくらUSBボードをお使いのマシンに拡張できてもデジカメで使えないとどうしようもないですからね(^^ゞ  とりあえず、結論としましては、Windows95OSR2以降ならばどのマシンでもUSBは拡張可能です。

mumu_1
質問者

お礼

Windows98・PC/AT互換機です。 USBを拡張できそうなので、ボードを探しに行ってきます! 詳しく説明していただいて感謝します!ヽ(´ー`)ノ やってみてダメなら、また相談に上がります! ありがとうございましたぁ

その他の回答 (1)

• miDumo
回答No.2

とりあえずWindows98(95でもいいけどツライ)が走れば、 PCIスロットにUSB機能を追加するボード挿してみるとイイかもしれません。 拡張できるかどうかの指標はWindows98SEが動くかどうかです。 なぜならWindows98の初期バージョン以前はUSBのサポートが微妙なのです。 あと、5年ほど前(デジカメ80~140万画素時代)のカメラなら、USBじゃなく シリアル接続で繋げます。画質的にも今と遜色ない程度に達してきたものですので 画像のPC転送がちょっとノロイ以外、実用上問題ないかと思います。それに古いのは安いし。 私はシリアル転送のOLYMPUS製CAMEDIA C-140L (4年前140万画素光学3倍ズーム)を今でもバリバリ使ってます。 画像も最新型とたいして変わりません。 参考なれば幸いです

mumu_1
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございますぅ! ふむふむ、 今後のことを考えて、USBにチャレンジしてみることにします! 拡張ボードを探してみます!!!