• ベストアンサー

メールソフトの設定

 メールソフトをパソコン購入時にジャストシステムホームのカラメルにして、しばらく使ったのですが、パソコンに詳しい人に他の事を教えてもらった時に、メールソフトはOutlookExpressを使ったほうがいいと言われ、OEを使うように変えていかれてしまいました。  それでメールはOEの方に届くようになった筈なんですが、不定期にカラメルの方に行ってしまったりして困っています。同じ人からのメールでもOEに行ったりカラメルに行ったりします。  私としては、カラメルの方が使いやすかったので、そちらに戻して、メールをあっちに行ったりこっちに行ったりする状況を何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょう?  OSはWindousMEです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.5

 そのパソコンに詳しい方って、ホントは詳しくないんではないでしょうか。パソコンに詳しい方でOEを進める人なんていないと思いますが…(^^ゞ  OEのデフォルト状態ではウィルスが好き放題暴れられますからね。  両方に言ってしまうという状況は下の方がたのおっしゃるとおり、片方のみ使い続ければよいというだけですが、気持ち悪いと思いますので、OEのほうの設定を消したいのでしょう。  まず、OEの方に届いたメッセージをカラメルのほうに移しましょう。ヘッダファイルもそのままきれいに移すにはそれなりの移行ソフトが必要ですが、メッセージを保存しておきたいだけでしたら、OEのほうで、移したいメールを「転送」しましょう。転送先は自分です。転送の際に何もいじらなければ、送信元や日付などの情報は変わらないと思います。送信後、絶対OEでは「受信」ボタンを押さないでください。  その後、OEの「ツール」→「アカウント」を開き、「メール」タブにある設定をすべて消しちゃってください。これでOEのほうでの受信は一切できなくなります。  その後、カラメルを起動し、「受信」ボタンを押してください。そうすれば先ほど転送したOEのほうのメールがカラメルに届きます。メールを日付で並び替えれば、カラメルだけの状態に戻りますよ!

giraffe29
質問者

お礼

SYSHさん、回答ありがとうございます。 “パソコンに詳しい方”については、下に書いたとおりなんです。 母には、SYSHさんの回答を見ながらTELで説明しました。何とか、メッセージもカラメルの方に移り、OEのアカウントも削除できたようです。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.6

>パソコンに詳しい人に・・・ パソコンに詳しい人とはとても思えません! ウイルスの件もそうですが、ウイルスを除いてもOEより高機能な優れたメーラーは他にあり、そういったメーラーを使ってしまうと、もうOEには戻れません。 >メールをあっちに行ったりこっちに行ったりする状況 これはありません、利用しているプロバイダーが用意しているメールサーバーにメールが届き、それをメーラーを使ってダウンロードする事によってPCにメールが届きます。 全てのメールをカラメルで受信すれば済む事です。 OEの方は、上部にあるツール(T)・アカウント(A)とクリックすれば、ダイアログが表示されます。 次にメールというタブをクリックして下さい。 アカウント名を選択して、右にある削除ボタンで削除しましょう。 最後にカラメルを通常使うメーラーに設定しましょう。 OEも最初からPCにはインストールされており、それまで使っていなかっただけの話ですから、これで最初の状況に戻ります。

giraffe29
質問者

お礼

JOYBOXさん、回答ありがとうございました。 皆さんのおかげで、OEの方は解決しました。 カラメルが、OEよりも高性能かどうかはわかりませんが、初心者向きで簡単だと思います。(それで、母も写真を添付する時やHTMLで送りたいときなどはそちらを使っていたのが、混乱の元だったようですが)以前のように、カラメルだけを使うように設定できて喜んでいました。 皆さん、ありがとうございました。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.4

確認作業です! まず「カラメル」トップページを開いて、 画面左一番上の「カラメルマーク」をクリックして下さい、 小さいウィンドウが現れて、その中に「通常使うメールソフトとして登録」 という項目があるはずです。 ここをクリックして、チェックマークが付けばOK!です。 次に「Outlook Express」…、 こちらは、「ツール」→「オプション」と開き、「全般」タグのところに、 「通常のメッセージ プログラム」というところがあると思います、 「カラメル」が、標準設定されていれば、 「このアプリケーションは標準のメール ハンドラではありません」となります。 以上2点、チェックしてみて下さい。

giraffe29
質問者

お礼

k-chanさん、回答ありがとうございます。 こんなに短時間にたくさんの方から回答をいただけて嬉しく思っています。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

まず、パソコンに詳しいというその方がどの程度の知識を持たれておられるか知りませんが、アウトルックエクスプレスは必ずしも良いソフトではないですよ。特に、セキュリティホールによるウィルス侵入やプレビューウィルス感染などもありますから、基本的に今までカラメルで満足されていたなら、わざわざ変更する必要はありません。 (まあ、絶対的にOEが危険なわけではありませんけどね) さて、OEの方ですが、アカウントを消去すれば、メーラーとして動作しません。 OEを起動して、ツール→アカウントでメール項目を削除してください。 こうすれば、完全にOEのアカウントが削除されますから、カラメルを標準のメーラーに変更すればOEでメール受信されることはありません。

giraffe29
質問者

お礼

partsさん、回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、今回当事者は母なのですが、母は、パソコンがトラブルとまず私にTELで聞き、私もまだ初心者の域を出ないものですから、解決しないとその人に聞きます。その人も、母のつたない状況説明だけで答えなければならないので、未知のメールソフトでなく、説明しやすいものにしておきたかったのだと思います。 おっしゃるとおり、アカウントを消去してみました。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「カラメル」と「OE」とで、使用しているメールアドレスは全く同一でしょうか? もし同一アドレスであれば、OEを使うのを一切やめて、 カラメルだけでメールを使用していればいいという ただそれだけだと思うのですが。 どうして「不定期にカラメルに行ったりOEに行ったりする」のか、 ちょっと状況が想像しにくいのですが。

giraffe29
質問者

お礼

kumataroさん、回答ありがとうございました。 下の方へのお礼にも書きましたが、説明不足でした。 でも、皆さんに質問させていただいたおかげで解決しました。 ありがとうございます。

  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

複数のメールソフトを同時使用といっても、 所詮接続しなければただのプログラムです。 接続して自分のメールBOXをチェックしてメールがあれば 初めてメールを受信します。 ということで、カラメル?をいつも先に立ち上げてしまっているか もしくはパソコンでカラメルを常にチェックするような設定にしていなければ そうならないと思います。 対策はいろいろありますが1つの案としては カラメル内の設定(特に受信関係)の個人設定を幾つか(できれば全部)消去して しまいましょう。

giraffe29
質問者

お礼

maswatさん、回答ありがとうございます。 実は、今回私は、母から聞かれての代筆だったので、状況を詳しく把握していなかったのですが、どうも、テキストだけのメールはOEから出し、HTMLや写真を添付したメールを送るときにはカラメルを使ったりと、していたようなのです。 紛らわしくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 新しいメールソフトへアドレスなどを移動する方法

    今まで、ジャストホームのカラメルというソフトを使ってメールしてましたが、 OutlookExpressにかえました。 で、質問なのですが以前使っていたメールソフトに入っているアドレス、全ての送信・受信メールを新しいメールソフトに移動させるにはどうしたらいいのでしょうか???

  • IE6でメールソフトの選択肢

    IE6(インターネットエクスプローラー)で通常使えるメールソフトをジャストシステムのジャストホームにあるカラメルを登録したいのですが どうやったらいいのか解りません regeditをいじってやる方法をネットで観ましたがやり方が悪かったのかうまくできませんでした どうやったら出来るのか、親切に教えていただける方よろしくお願いいたします

  • メールの移行

    パソコンを変えました。 以前使っていたパソコンに入っているメールを、新しいパソコンに移したいです。 ★前のパソコン★ OS:XP(Home) メールソフト:OE(OutlookExpress)ver6 ★新しいパソコン★ OS:Vista メールソフト:Windowsメール パソコンからエクスポート(エクスポートって何か知りませんが)して、新しいパソコンにファイルを入れたら 「プログラムを開けません」となりました。

  • ライブメール2011の送受信設定方法

    WindouwsXpsp3まではOutlookExpress6を使用していましたが、Xpsp3のマザーボードと FANの故障によりマザーボードが熱暴走で破壊され修理が高くつくのでOS7を購入しました。 もちろんマイクロソフトのOfficeなしできるだけ安く購入したらパソコン雑誌などにも書いてますが 7はOutlookExpress6が無くメールソフトはOffice2010かライブメール使用になっています。 ライブメールを使っていますがイマイチよく設定方法が解りません? パソコン歴は98から10年以上になりますがメニューバーが無くタイトルバーのホーム左に小さい オプションやその他いろいろ有りますが、どのように設定すれば送受信時に切断できるのですか? いまは、インターネット設定でプロバイダ1,2と作りネットは1メールは2で接続しています。 OS7はインターネットとメールソフトが同一で起動するようなシステムになっているのですか? パソコンに詳しい方教えてください。 今まで、トラブルが起きると全てマイクロソフトで検索しファイル名を入力して実行から不具合を 調べていましたが、マイクロソフトのWebサイトのどこを探しても見つかりません。 それに、なれていないせいもあるのか使い勝手が悪いです。 ただし処理速度ははるかに速くなっているのは満足しているのですが・・・

  • どうしてもメールの設定がうまくゆきません!

    ルーターを介して2台のPCをつないでいます。 Bフレッツに変更し、プロバイダも変えました。 1台はなんなくインターネットにつながり、メールもできました。 しかしもう一台はインターネットはつながるもののメール(OutlookExpress6)はできません。 「サーバーにつながりません」というようなエラーです。ノートンをはずしてみたり、OEを再インストールしてみたり、いろいろとしてみたのですが、結局だめです。 ID、パスワードなどの設定は合っているはずです。 どこを見直せばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他メールソフトからThunderbirdへ

    お世話になります。 全くのパソコン初心者です。今までメールの送受信は ジャストシステムの「カラメル」と言うソフトを使用しておりましたが、 迷惑メールを拒否する機能が付いていない為、 Thunderbirdを探し出し、やっとの思いでダウンロードし 自分宛にメールを出す事が出来ました。 「カラメル」で使用していたアドレス帳のメンバーの アドレスを一度にThunderbirdのアドレス帳に 移行する方法がどうしても分かりません。 それからカラメルにある今までのメールを 移す方法も分からず、途方にくれております。 ジャストシステムにはもう「カラメル」のサポートは 中止されていると言われました。 MozillaZine.jpフォーラムに質問する方法もいまいちで お答えが頂ける確信がありません。 質問の仕方に失礼があると存じますが分かり易く、 順序だててお教え下さいますよう お願い申し上げます。

  • 勝手にメール着信音が鳴るのですが・・・

    OSはXpですがOutlookExpressを起動させてないのにOEでメールを着信したときの音が勝手に鳴ることがあります。 他のソフトも動いたようには見えないのですが、なぜ鳴っているのか原因のわかる方法はありますでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • メールソフトが分かりません

    XPとIE7とでOutlookExpressを使っていたのですがパソコンを買い換えウィンドウズ7とIE8が入っているのですが、メールソフトが分かりません。何を使えばよいのでしょうか?

  • OE或いは他メールソフトのリムバブル

    OE或いは、他のメールソフト (データ& ソフトそのもの)を Cドライブに保存しておくと壊れたときのためによくないと思って、 リムーバブルに保存しようと思うのですが、 端的に、C\programfiles\outlookexpress のような、ソフトの入っているフォルダを そっくりそのままリムーバブルに移せば それでよいのですか? それともそれだけでは不十分でしょうか?

  • メールソフト、サンダーバードですが、

    サンダーバードをインストールしました、 PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、 又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、 変更前のアドレスで移ってます。 サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、 一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。 質問ですが、 サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか? サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、 このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。 WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目