• ベストアンサー

周辺機器を使用しない時

aquizの回答

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

epson監視ユーティリティが常駐していると思います(たぶん) スタートアップに登録されているかは忘れましたが、 そのときは登録を外してください。 スタート→プログラム→スタートアップ→ここになければ msconfigを起動して、そこのスタートアップからEPSONプリンタウインドウ3環境設定関連と思われるもののチェックを外してください。 外した場合は、監視ツールが働かないので覚えておいてください。マニュアル起動で同様の状態にはできます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kogorou100
質問者

お礼

出来ました。スタートアップ→EPSON監視アイコンとスキャナー関係を削除したところうまくいきました。結果は次の通りです。(1)スキャナーの電源を入れなくてもパソコンが問題なく立ち上がりました。パソコン使用中にスキャナーを使用するためスキャナーの電源を入れ、読んでココからスキャナー取り込みを行ったところ”このプログラムは不正な処理・・・・の文字がでました。(2)最初にスキャナーの電源を入れた場合は問題なくスキャナーを使用できました。スキャナーを使用する頻度が少ないのでこの状態で非常に満足しています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • winXP導入で今までの周辺機器は?

    win98のパソコンからwinXPのパソコンに買い替えた場合、今まで使用の周辺機器がそのまま使用出来ますか。 プリンター:エプソン(PM-3300C) スキャナー:エプソン(GT-7200U) デジカメ:オリンパス(900ZOOM スマートメディア)です。

  • WindowsXPの周辺機器

    質問しても仕方がないとは思っていますが、もしや解決策をご存知の方がいたらと思い、質問いたしました。 WindowsXPのサポート終了に伴い、Windows8.1 64bit デスクトップパソコンを購入しました。 ところがXP時代に使っていたEPSONのスキャナーが使えなくなってしまいました。ドライバーが対応してないようです。 普通の書面スキャンに加えて、フィルムスキャナーとしても使用していたので、これが使えなくなるのは痛いです。 現在でもフィルムをスキャン出来る機種は知っていますが、ブローニー判(120サイズ)がスキャン出来る機種は多くなく、またあったとしても高いです。 スキャナー用にもう一台、パソコンを準備しておく手もありますが、できれば現在のWin8.1 64bit版PCで、従来使っていたスキャナーが使えればと思っています。 お伺いしたいことは、ドライバーをユーザーが書き換えて、Win8.1に使えるようにすることは出来ないかということです。 (その他のスキャナーが使える手段を伺っている訳ではありません。あくまでドライバーの書き換え等が対応出来ないかという質問です)

  • PX-049A をIPadで使用したい

    PX-049Aを使用。ケーブルを使い パソコンには繋げられ印刷もできました。 iPadやIPhoneで使用したいのですが、プリンターのWi-Fiボタンを押下しても右側のオレンジボタンが着いてしまいます。 ルーターに指定されているボタンがなく設定できません。 iPad等で使用したいのですが、繋げる方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONスキャナーDS-570W使用操作

    EPSONスキャナ-DS-570W 問い合わせ 初心者です。EPSONスキャナーDS-570Wを最近購入しましたがまだ使っていません スキャンデータを検索可能形式でiPadのEvernoteに移したいです。直接移せるのでしょうか? パソコンはiMacとNECのウィンドウズ8.1です その手順を知りたいです。 NECパソコンにはDS 570WのCD-ROMからドライバーやユーティリティーソフトなどインストール済みです 可能なのか分かりませんがスキャンデータをEvernoteのノート1枚1枚にしてアルファベット+カタカナでタイトルをつけ並べ替えたいと思っています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使用できない

    EOSON PX-434Aを使用しています。 年賀状宛名印刷は出来ました。 つい最近まで正常にスキャナーが使えましたが、 今回「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」と表示されました。 電源は入っています。この後どのようなことをすればスキャナーを使用できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが突然、使用不可能に。PCに問題あり?

    EPSON製PM-A700の複合機を所有しています。 数年ぶりにスキャナを使用しようとしたところ、 プレビューまでできるのですが、スキャナができなくなりました。 スキャナをクリックするとフリーズ(何も選択できず閉じることすら不可)します。 また、同様にスキャナボタン横の「保存の設定」をクリックしてもフリーズします。 ドライバの再インストールを試みましたが、改善されませんでした。 EPSONに問い合わせ、常駐プログラムのせいでは?「システム構成ユーティリティ」で常駐を外して試してみてくださいと、アドバイスをいただいたので試しましたが、何も改善はされませんでした。 数年ぶりにスキャナを稼動させたので、何が原因になっているのかさっぱりわからない状況です。 今後、頻繁に使用しようとしているので、大変困っております。 解決方法がありましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • Win11でEP-806AWを使用

    Win11のパソコンに入れ替えました。EP-806AWを使用しておりますが、プリンタは動作しますがスキャナーができません。通信エラーとなってしまいます。スキャナは使用できないということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • メーラーを立ち上げる時に

    OSはWindouws98SE メーラーはOutlook Express6.0を使用しています。 そのメーラーを立ち上げる際にしばらく時間が掛かる時があるのです。 そんな時は決まってタスクバーの右側に人が2人重なったようなマークが出てます。 しばらくして消えるとメーラーが使えるようになります。 私の記憶ではMSメッセンジャーのアイコンではないかと思うのですが、これを出さない方法が分からないのです。 メッセンジャーとしても登録した記憶はありません。 アイコンの右下に赤丸で×印が出てるようなので正常に作動していないと思います。 解除方法がお分かりになられる方お願い致します。

  • 私のPC(エプソンダイレクト)の電源を切る方法について

    私のパソコンは、エプソンダイレクトさんの Endeaveor Pro-600L というのですが、 本体にリセットスイッチが無く、 もしも「Ctrt + Ait + Del」のリセットが利かない場合には、 電源ボタン(Powerボタン)を5秒以上押すと強制的に電源が落ちるのですが (説明書にもその事が載っています)、 これって、このエプソンダイレクト特有の方法なんでしょうか? それともどのPC(リセットボタンが付いていても)でも出来る事なんでしょうか? ちなみに私のPCに使用されているマザーボードは、 Asusの「P3V4X」という物みたいです。 もしかしてマザーボード特有の使用方法なのでしょうか? すみませんが皆様よろしくお願いします。

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><