• ベストアンサー

BOOK OFF利用された方

初めて中古古本屋を利用しようと思います。 で、定価のどれぐらいの%の値段でかいとってもらえるのでしょうか? 人気のあるものは、たかいものなのでしょうか? 出張買取の場合、その手数料はあとでせいきゅうされるのですか?

• aiiro
  • お礼率54% (81/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは、 BOOK OFFで売るのなら他の店で売った方が高く買い取ってくれると思いますよ。 ブックオフは「何でも買ってくれるけど、その分安い!」で、有名です(?) 私の場合、漫画の本であれば「まんだらけ」 ここでは、新しく、人気のあるもので有れば  一冊 150円~(コミック)ぐらいで買ってくれます。 (もっと高いかも200円ぐらいかな?) aiiroさんの場合は 「1500~2500円ぐらいの本を・・・」 と言う事ですので、参考書系か、小説のデカイヤツかな? って私は思っていますので・・・ やっぱりYAHOO オークションがお勧めだと思います。 (やっぱり・・・というのは私は何でもカンでも、  ヤフオクを進めていますもんで・・・(^^;)) 参考書の場合、私は扱ったことが無いので、どれぐらいで売れるのかは 分りませんが。 小説のデカイヤツは 1800円の定価のものが500円ぐらいで売れると思いますよ。 人気のもので有ったりすると、半額以上にもなるときが結構ありますよ。 なんか、話、BOOK OFFから、反れてしまって すいませんね。(^^;)

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 オークションのほうが高く売れそうですが、そのあとのトラブルなどを考えると躊躇してしまいます。

その他の回答 (6)

• cid-37
回答No.6

私が利用しているBOOK OFFでは、毎回査定の明細をみせてくれます。 (お店に持ち込み) 1冊1冊ちゃんと(?)見ているようで、赤ペンで線を引いた本などは、見事 に0査定です。人気と査定は関係無いようです。コミック以外は定価の10% が最高の査定と思われます。 BOOK OFFはフランチャイズなので、店によって多少違いがあり、( 本当はちがっちゃいけないんだけど)私が行く店は、なんと雑誌の買取まで してくれます。 たとえ自分の見積もりより、すごく安くてもニッコリ笑って、いいですよ。と、 言える心構えが必要です・・・・・

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 人気と査定は関係無いようです。コミック以外は定価の10% が最高の査定と思われます。 けっこう安い値段ですね。 本当は1500~2500円ぐらいの本を15冊ぐらい売ろうと思ってましたので。 BOOK OFFはフランチャイズなので、店によって多少違いがあり、 これはどこがお得か調べないといけないですね。

noname#4100
noname#4100
回答No.5

過去に何度か、BookOff(eBOOKOFF)の出張買取をしました。引き取りに来てもらうので、私も気になって質問した所、送料は向こう持ちというお返事でした(特に手数料などはありませんでした)。 ただ他の方も言われているように、送った本全部で○○円です、という金額の提示なので、各本がいくらだったのかは分かりません。私の場合は、15年以上前の本(文庫本・単行本が半々かな?)などが半分近く、最近のモノが半分ぐらいで、みかん箱5箱で3000円でした。まぁ高く買ってもらったとも思いません。 ですが、本来なら捨てるモノを引き取りに来てもらった上にお金になるんだから何円でもいいや、という考えであればラクチンな方法だと思います(笑) ただ引き取りの条件はみかん箱で1箱以上というのがありました。(それも曖昧だと思うので、自身で一定以上の冊数があると思われるのであれば、深く考える必要もないと思います)

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 引き取りの条件はみかん箱で1箱以上というのがありました。 とありますが、100冊以上と言う答えがあったので、確認します。 送料は向こうもちは有り難いですね。

• machie
回答No.4

BOOK OFFは計算方法を提示してくれなかったと思います。 まとめていくらで、データベースに登録されていないような本は買取不可とされ、「捨てますか?こちらで引き取り(処分)ますか?」と聞かれます。 昔の価値の高いもの(いわゆる骨董品)なんか関係無く計算されています。 なので、すごい昔のものはBOOK OFFじゃないほうが良いと思います。 あと、現在連載が続いているやつが、たしか高額買取(でも100円いけば良い方)です。終了しているのは、全巻そろっていても古本屋さんのように 高額にはなりません。 出張買取の場合は、たしか100冊以上であれば・・・とかだったと思います。 HPで確認してみてください。

参考URL:
http://www.bookoff.co.jp/toppage.html
aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 出張買取の場合は、たしか100冊以上であれば・・・ 100冊はかなりの数ですね。

回答No.3

こんにちは! 私はコミックしか売ったことないのですが、最高100円です。 どの本がいくらなどは言ってくれるのでそれを聞いて 取り消しとかも出来ます。 人気より新しいものが高く(100円)売れるような気がします。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• keroppi
回答No.2

近所の古本屋で買い取ってもらえなかった本でもブック・オフでは買い取ってもらえたので、私としては好印象をもってます。 値段は、まとめていくらで、という表示でしたのでどのような計算をしたかはわかりません。出版されて間もない本は高いと思っていましたが、ブック・オフのホームページでは「きれいさ」がポイントなようです。 来てもらった店長に「玄関先ですいません」と言うと、「店よりも作業がやりやすい」と言ってもらえました。出張で来てもらう場合、手数料はなかったと思いますが、何冊以上というのがあったと記憶してます。 宅配便で送ってもいいようですね。

参考URL:
http://www.bookoff.co.jp/
aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 きれいさがポイント、ですか。

• sinzimata
回答No.1

まず定価のどれくらいかですが、かなり二束三文のような値段ですね、しかし、捨てるよりは良いでしょう。 人気のある物は高いかですが、それは中古本屋より個人情報の売買の雑誌の方が良いように思います。かなり高額となります。 出張買い取りは、請求はなかったように思いますが、それは店で確認してください。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それは中古本屋より個人情報の売買の雑誌の方が良いように思います。と、書かれていますが、それはなんという雑誌でしょうか?