OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背が低い人でもバイクの免許取れますか???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192364
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 34% (8/23)

私は身長が153cmしかないんですが、このぐらいの身長でも普通二輪免許って取れるんですか???
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

自信ありとしたんですが、ちょっと不安だったので調べなおしました。やはり身長規定はありませんでした。自動車学校のHPでは身長140cm以下の方は申し出下さいなどの表現もあるようですが原則はいいのだと思います。バイクの選び方などについて同様の質問があったURLもあわせて記載しておきます。

○運転免許試験(受験資格)
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/shikaku.html
○がんばれ交差点のバレリーナ
http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/bike/height.htm
○中型自動二輪教習記
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/license/l1_0.html
よしゆきのバイクのページ・・・より
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/bike.html
お礼コメント
a_tty

お礼率 34% (8/23)

参考URLをたくさん載せていただきありがとうございました☆
さっそく見てみたんですけど、わからなかったこととかがとてもよくわかって、ホントに感謝感謝です!!!
ガンバリマス!!!!!
投稿日時 - 2002-01-04 19:51:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

取れました。 私の身長は153cm~154cmです。 少し、つま先立ちになると思いますが、教習所のバイクは足つきがいいので、きっと大丈夫です。 ...続きを読む
取れました。
私の身長は153cm~154cmです。
少し、つま先立ちになると思いますが、教習所のバイクは足つきがいいので、きっと大丈夫です。
お礼コメント
a_tty

お礼率 34% (8/23)

小さくても大丈夫なんですね~☆
足がホントにちゃんとつくのかが心配だったんですけど、なんとなく安心しました☆
回答ありがとうございました。がんばります!!!
投稿日時 - 2002-01-04 19:37:12


  • 回答No.1

身長の規定はなかったと思いますよ。 ただし中型免許など実地で倒したバイクを起こしたりの動作がありますから、それにはコツをつかむなどの必要性がありますが… 参考URLは身長で免許がでないことはそんなに頻繁にはないと…そういう意味での参考URLです。 ...続きを読む
身長の規定はなかったと思いますよ。
ただし中型免許など実地で倒したバイクを起こしたりの動作がありますから、それにはコツをつかむなどの必要性がありますが…

参考URLは身長で免許がでないことはそんなに頻繁にはないと…そういう意味での参考URLです。
お礼コメント
a_tty

お礼率 34% (8/23)

コツがいるんですね~。
私の父も大型と中免を持ってるんですが、私がちゃんとバイクを起こせるのかを心配してたんで・・・☆
さっそく参考URL見てみようと思います!ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-01-04 19:41:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

私の嫁さんは154cm、体重40キロくらいで中型取りましたよ。 小さな体では慣れるまでは確かにハンデがあると思いますが、本当に好きなら、克服出来ると思います。がんばってください。 ...続きを読む
私の嫁さんは154cm、体重40キロくらいで中型取りましたよ。
小さな体では慣れるまでは確かにハンデがあると思いますが、本当に好きなら、克服出来ると思います。がんばってください。
お礼コメント
a_tty

お礼率 34% (8/23)

やっぱり体が小さいとなかなか大変なんですね~★
ちょうど私も体重がそれぐらいなので参考になりました☆
ガンバリマス!!!
投稿日時 - 2002-01-04 19:34:20
  • 回答No.5

私の友人は、身長が147センチですが、リッターバイクを2台乗り回しています。バイクを倒した時はコツと気合いと根性で起こしています。 またがってしまえば、体重移動の世界なので、大丈夫です。 着地するときは、思いっきりお尻をずらして片足を地面につけて止めるのですが。 かくいう私も足がつかず、不安でしたが、乗ってみたら平気でした。 アメリカンだったら足がべったりつくものだってあるし、まったく両足つかない ...続きを読む
私の友人は、身長が147センチですが、リッターバイクを2台乗り回しています。バイクを倒した時はコツと気合いと根性で起こしています。
またがってしまえば、体重移動の世界なので、大丈夫です。
着地するときは、思いっきりお尻をずらして片足を地面につけて止めるのですが。
かくいう私も足がつかず、不安でしたが、乗ってみたら平気でした。
アメリカンだったら足がべったりつくものだってあるし、まったく両足つかないモトクロッサーも、上記の方法で乗っている人はたくさんいるはずです。
とにかく、バイクに乗りたいという気持ちがあれば大丈夫です。
補足コメント
a_tty

お礼率 34% (8/23)

回答ありがとうございましたm(_ _)m
身長が150以下でも大丈夫なんですね!!!
あの、リッターバイクって何ですか???
スイマセン・・・何にも知らなくて・・・★
投稿日時 - 2002-01-04 19:29:02
  • 回答No.7

リッターバイクですか? ごめんなさい、ちゃんと書かなくて。 1000ccを越える排気量のバイクのことでした。 ちなみに先に書いた彼女は足が全然つかないので、やじろべえ状態で乗っています。 パワフルですね~。かっこいいですね~! 10~15年ほど前、出版されていた(今出ているかわかりません・・・)「レディスバイク」という、女の人のバイク雑誌がありました。 そこでも、真っ先に話題にあがったのは、バ ...続きを読む
リッターバイクですか?
ごめんなさい、ちゃんと書かなくて。
1000ccを越える排気量のバイクのことでした。
ちなみに先に書いた彼女は足が全然つかないので、やじろべえ状態で乗っています。
パワフルですね~。かっこいいですね~!
10~15年ほど前、出版されていた(今出ているかわかりません・・・)「レディスバイク」という、女の人のバイク雑誌がありました。
そこでも、真っ先に話題にあがったのは、バイクのシート高や身長のことでした。
女の人がバイクに乗ると、ほとんどこの問題にぶつかるみたいでした。
で、結論は、みなさんおっしゃられているように、大丈夫!です。
要は自分次第です。
これから、バイクにぴったりな季節が来ます。楽しみですね。
お礼コメント
a_tty

お礼率 34% (8/23)

そんなに大きなバイクにも乗れるんですね!!!
ほんとに何にも知らなくれスイマセンm(_ _)m
私はホーネットかゼファーに乗ってみたいんですが、やじろべえになっちゃうのかなぁ・・・★
投稿日時 - 2002-01-05 20:50:07
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

全然おっけいですよ♪身長制限なんてありません。 背の低いかたでも、普通二輪免許はおろか、大型二輪の免許をとって大型バイクに乗ってられますよ♪ がんばってトライしましょう!!こつをつかめば身長のハンデなんてカバーできます!! ちなみに私も背の順はいつも一番でした… ...続きを読む
全然おっけいですよ♪身長制限なんてありません。
背の低いかたでも、普通二輪免許はおろか、大型二輪の免許をとって大型バイクに乗ってられますよ♪
がんばってトライしましょう!!こつをつかめば身長のハンデなんてカバーできます!!

ちなみに私も背の順はいつも一番でした…
お礼コメント
a_tty

お礼率 34% (8/23)

バイクに乗るのにもコツがいるんですね~☆
これから頑張ってコツがつかめたらいいなぁ☆☆☆
回答ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2002-01-04 19:54:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 31% (17/54)

バイクってバランスの乗り物だから、慎重や体重より運動神経が利いてくると思います。  足つきもそうで、バランスがきちんと取れれば、つま先でも十分立ってくれます。  スキースノボサーフィンあたりが得意な人なら、ぜんぜん問題ないと思います。 ...続きを読む
バイクってバランスの乗り物だから、慎重や体重より運動神経が利いてくると思います。
 足つきもそうで、バランスがきちんと取れれば、つま先でも十分立ってくれます。
 スキースノボサーフィンあたりが得意な人なら、ぜんぜん問題ないと思います。
お礼コメント
a_tty

お礼率 34% (8/23)

運動神経ですか・・・★
そんなにいいほうじゃないけど、スキーとかは得意なんで大丈夫ですかね。
投稿日時 - 2002-01-05 20:39:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ