• 締切済み

MBA取得後の現地就職

現在会社員なのですが、これから退職して、アメリカのTOP20の大学院に私費留学し、その後現地で就職を、と考えています。仮に大学院には合格できたとして、それから2年間の留学を経ると年齢的には35~6前後になるのですが、年齢的に向こうでの就職は厳しいものなのでしょうか?向こうの就職事情やMBAの労働市場価値などが見当つきません。 またMBA取得後、日本に帰ってきて就職する場合はどうでしょう? 分野としては、これまでの実務経験を踏まえ、人事の戦略系コンサルティング会社などを考えています。その辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• on-drug
回答No.2

補足です。 September 11 以降、在日外資系企業のMBA採用もほぼ凍結状態にあり、自分も同企業向け就職活動をしなかったので失念しておりました。同企業はちゃんとMBAの価値を認めてくれるようです。今は氷河期ですが、2年後には大丈夫でしょう。少なくともMBAに対する潜在需要はかなり高いと各方面で聞いています。 なお、日本企業と書いたのは、ご指摘の通り財閥系をはじめとする純粋な日本企業のことです。MBAの採用ひとつ取ってみても、彼らが低迷を続けるのは当然という気がします。 前回かなり厳しい意見を書きましたが、これはMBAに対する過剰な期待を払拭したかったためであり、MBAの価値そのものを否定するものではありません。私自身MBAで得た知識は今後大きな武器になると思いますし、厳しい学習過程を修了した事実はこれからの自信につながると確信しています。素晴らしい経験ですので、ご事情が許すのであれば、是非とも行くべきだと思います。頑張ってください。

• on-drug
回答No.1

最近MBAを私費留学で取得した者です。 まずTOP20の大学院に私費留学とのことですが、恐らくtsugi1125さんがご想像されているよりもはるかに入学が難しいと思います。90年代半ばまでと違って、現在、これらの超難関校は合格者のほとんどがアドミッションに受けの良い(もしくは確固とした合格枠がある)官公庁及び企業からの派遣者で占められており、私費留学生の入りこむ余地がほとんどないのが実態のようです。飽くまで噂ベースですが、(1)日本人に学ぶことがないという認識が広がっている、(2)中国人など他のアジア系留学生が激増している、などがこの理由とされています。ちなみに私はTOP30レベルの学校に行きましたが、日本人で言えば、TOP20に入れず流れてきた東大や早稲田、慶応など名門校の出身者も数多く在籍していました。 さて現地就職の件ですが、結論から言って極めて難しいと言わざるをえません。端的に言って、米国企業はよほどのスキル(ITや金融実務の知識など)がない限りMBAだからといって外国人は雇いません。また英語力も、帰国子女でない一般日本人の場合、2年の留学では日常会話ができるようになるのが関の山で、現地でアメリカ人の同僚としのぎを削るなどというのは夢のまた夢です。特にご希望の戦略系コンサルの場合、アメリカの企業経営事情に精通した英語がほぼ完璧な人しか入れない狭き門ですから、日本人留学生が採用される可能性はほとんどゼロといって良いでしょう(これは例えハーバード卒でも同じだと思います。もっとも、日本企業関連の仕事で採用されるケースはあるようですが)。 それから日本に帰ってきて就職する場合ですが、MBAの市場価値はアメリカに比べて驚くほど低いです。今回就職活動をして感じたのですが、日本企業は依然新卒を育てていく「身内主義」が非常に強く、MBAを採用して近代経営をしようという企業は少ないです。特にtsugi1125さんの場合、卒業時に35歳前後ということですから、職歴しか見てくれないかもしれません。もっともさすがにコンサルはMBAの価値をちゃんと理解しているようなので、日本でコンサル会社に入るというのは一案かもしれません。 以上、ネガティブなことを多々述べ、夢を壊すようで申し訳ないのですが、これが現実です。とくにSeptember 11以降はアメリカの景気が急速に悪化し、多くのMBAホルダーが就職難にあえいでいるのが現状です。2年後は状況が大きく改善しているかもしれませんが、現状に鑑みるに見とおしは明るいとは言えません。いずれにしろご家族もおありのことと思いますから、費用対効果等、十分に熟慮の上ご決断される方が良いと思います。

tsugi1125
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。やはり現実は厳しそうですね。 TOP20への日本人の留学がいかに困難であるかはおおよそ分かっています。 現地就職の可能性ですが、今の景気動向及び雇用状況が続くようであれば、ほぼ0%と考えた方がよさそうですね。特に帰国子女でもないので、言葉の壁も相当ありますし・・・。留学・就職事情に詳しい知人と最近相談する機会があり、その方もon-drugさんと同様の指摘をしていたので、とりあえず現地就職は今後選択肢に入れず考えることにします。 日本での就職についてですが、on-drugさんがおっしゃている「日本企業」とは財閥系に代表されるような純粋な日本企業のことと解釈していいのでしょうか。多分、日本で就職するとすれば、私の中では外資系の日本法人かなあと考えているのですが、そのあたりの会社であればある程度MBAの価値は考慮していただけるのでしょうか? 費用対効果についてもご考慮いただき恐縮です。幸い自分は独身で貯蓄もそれなりの蓄えがあるので、その点については問題ないと考えています。(留学時2年間収入なしとしても) 貴重なご意見どうもありがとうございました。