OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって変?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192350
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (169/228)

わたしは、この乾燥した時期、風邪で喉をやられそうなので、いつも寝る前、口にセロテープで×の形に貼って寝ます。こうすると、常に口を開けて寝ている(嫁の証言)わたしは、風邪を引かずに健康な毎日を過ごせてます。ついこの間、貼り忘れて、危うく喉が痛くなりそうでした・・・。すると、家内は「もし、呼吸ができなくなったらどうするのよ・・・。しょうもない事はしないで・・・。」って言うんですが、この風邪防止策は変でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

社員旅行みたいに、家族以外の方と旅行されるときはどうしてるんですか?
非常に気になってしまいます・・

さて、まず、「口をあけたまま寝てしまう・・」の件
どなたかも言ってますが、鼻腔に問題がありませんか?
比較的多いのが、先天性の「鼻中核湾曲症」のようなもの、もしくは「慢性副鼻腔炎」とか・・

前者の場合、鼻の気道が曲がっている?為、空気の流入が通常より少ない為どうしても寝る時に口で呼吸をしてしまいやすくなります(大きなイビキをかく人に多い)
後者の場合は、鼻腔が粘液で詰まりますので、同じく気道が確保されません。

いずれにしても、一度耳鼻科に行って診てもらうことをお奨めします。

対処的な方法が「セロテープ」(想像しただけでも笑えてきます・・失礼)なんでしょうが、根本的な原因を見直した方が宜しいと思います。

睡眠というのは、本来「楽」な状態でとることにより、「ストレス」などを解消していきます。たとえ、「慣れている」とはいえ、不自然な睡眠は逆に「ストレス」を増加させる事になりかねません(ストレスは万病のもとですから)

イビキを、かかなくするための鼻に貼り付けるテープ「鼻パッド」みたいな物が薬屋で売ってます。意外とこれが有効です。但し、「副鼻腔炎」の場合は推奨できませんので、やはり最初は医者ですかね??

それから、どうしても喉が乾いて(乾燥して)風邪をひきそうな場合・・
寝室の暖房が何かは不明ですが、濡れたバスタオルを1枚つるすだけでも大分違うはずです・・

ともあれ、「変ですか?」の質問・・・変じゃないかもしれないですが・・面白すぎます・・

ここまで、書いた私は・・・思いっきり「経験者」です。
しかも、湾曲です・・口あけて寝てます・・しかも風邪引きやすい・・
ホテルに泊まる時は、申し訳ないですが、カーペーットに「水」をまいて寝たりして・・・お気持ちがわかるだけに、心配です。

とりあえずの回答ですが・・いかがでしょうか?
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

詳細なご回答有難うございます。自分でも間抜けだと思うのですが、喉を痛めるよりはマシだと思い、割り切ってやってます。家族以外と宿泊の時は諦めて何もしてないです・・・。家内と付き合っているときも我慢してました・・(笑)『たとえ、「慣れている」とはいえ、不自然な睡眠は逆に「ストレス」を増加させる事になりかねません』との事ですが、私おかげさまで、これをしてても寝つきは早いし、寝起きも割と良いので、多分熟睡できてるようなんです(変)ご指摘受けました「慢性副鼻控炎」というのですが、おそらくこれではないかと思います。でもこんな病名聞いたことも無いですし、結構これって男性の人なら90%はこれなんじゃないでしょうか?私の周りの友人は皆、大イビキをかきます。ですんで、こんなの気にしてたらキリが無いんじゃないでしょうか?折角アドバイス受けときながらすいません・・・。あと、加湿器を買って
使ってるんですが、窓とかがビショビショになってそちらの方が嫌で、買ったのにあまり使ってません・・。話がそれてしまいますが、何か良い方法はあるんでしょうか?バスタオルかけると言う方法は真似させていただきます!(とても納得で気に入りました)色々お聞かせいただき有難うございました。参考にします。
投稿日時 - 2002-01-08 11:50:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

口にバッテンのテープですか?‥‥‥アニメなんかにありそうな図ですネ‥ 口の乾燥を防ぐのでしたら,マスクを利用するといった方法もありますネ。 それよりも,常に口をあけて寝ておられるということは鼻に疾患があるのかもしれません。 それを治療されるというのはどうでしょうか? 或いは,加湿器を用いて寝室の湿度を調整するというのも考えられては? 以上kawakawaでした ...続きを読む
口にバッテンのテープですか?‥‥‥アニメなんかにありそうな図ですネ‥
口の乾燥を防ぐのでしたら,マスクを利用するといった方法もありますネ。
それよりも,常に口をあけて寝ておられるということは鼻に疾患があるのかもしれません。
それを治療されるというのはどうでしょうか?
或いは,加湿器を用いて寝室の湿度を調整するというのも考えられては?
以上kawakawaでした
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

早速のアドバイス、有難うございます。仰せのマスクはどうも苦しく、口の周りがベチャベチャになるのが嫌で、私の性分には合いませんので使ってません。あと、加湿器は持っているんですが、窓とかがビショビショになってそちらの方が気になって、買ったのにあまり使ってません・・。話がそれてしまいますが、何か良い方法はあるんでしょうか?「口をあけて寝る=鼻に疾患がある」ということなんですね。日々注意して生活します。貴重なご意見、有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-08 11:57:26
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

見た目でしょうもない事と言われてしまったので しょうね。友達と旅行したときに同じ事をしたら やっぱり「何それ?」って言われるかもしれません。 試しにマスクをして寝てみたらどうですか? 効果はかなりあると思いますよ。 しかも、見た目もテープを×に張るよりは 見た目もいいと思います。 ...続きを読む
見た目でしょうもない事と言われてしまったので
しょうね。友達と旅行したときに同じ事をしたら
やっぱり「何それ?」って言われるかもしれません。

試しにマスクをして寝てみたらどうですか?
効果はかなりあると思いますよ。
しかも、見た目もテープを×に張るよりは
見た目もいいと思います。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

そうなんです・・・見た目でしょうもない事と家内に見下されましたが、私にとっては重要な事なんです。9ヶ月児が居て、風邪をひけないという事情から、やむなくそうしてるんです。家内と付き合う前は、「こいつ変や」と思われたく無かったんで、してませんでした・・・。確かにマスクの方が見た目は良いですが、苦しくて、私には向きません・・(T_T)アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-08 12:04:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

専門家の#1の答えにもあるとおり、口をあけて寝る方は 喉をやられて風邪をひきやすくなります。 私も普段から喉がよわく、よく朝起きると、喉が痛い、鼻水がでるという症状に悩まされます。 どうも、いびきをかいて、口をあけて寝てるようです。(主人の談) そこで考えたのが、マスクをして寝ること! これはまじで効きます。 マスクをしてるので、口のまわりは湿っています。 それが乾燥を防いでくれてるので ...続きを読む
専門家の#1の答えにもあるとおり、口をあけて寝る方は
喉をやられて風邪をひきやすくなります。
私も普段から喉がよわく、よく朝起きると、喉が痛い、鼻水がでるという症状に悩まされます。

どうも、いびきをかいて、口をあけて寝てるようです。(主人の談)
そこで考えたのが、マスクをして寝ること!
これはまじで効きます。
マスクをしてるので、口のまわりは湿っています。
それが乾燥を防いでくれてるのですね。
加湿器を使うのもいいのですが、部屋がなんとなく湿気ぽくなるので、マスクが手ごろでいいと思いますよ。

ちょっと風邪をひいたなあ~と思うときに、これをして寝ると、一発でなおります。

マスクをして寝てると寝にくい、呼吸が苦しいのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことないです。
口をあけていびきをかいてる状態のほうが、ある意味酸素不足の状態になってます。
あまり専門家ではないのでわかりませんが、医者にそう言われました。

それにしてもいろんな風邪防止策があるんですね
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

やっぱそうですか・・・。マスクねえ~。しんどくなりそうだけど、一度やってみようかな・・・と少し考える余地がまた出てきました・・・。sleephoneyさんがそう言うんなら、一度やってみようかな?有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-08 12:08:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ