性格改善のための催眠療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 性格改善に悩む38歳男性が催眠療法で改善を試みる
  • 家に閉じこもった両親の影響で無口で人付き合いが苦手
  • 催眠療法を受けて明るく人とのコミュニケーションを改善したい
回答を見る
  • ベストアンサー

今の自分の性格を本気で改善させたいと思っている。

僕は、今年で38歳と言う年齢になります。実は僕が幼い頃から家に閉じこもりでした。僕の両親は、特に父親が非常に人付き合いが悪くて、周りの人と全くお話をしないし、無口でした。母親の方は特にその様な感じはありませんが、どちらかと言うと母親も家に閉じこもりでした。僕はそう言った両親の背中を見て育ってきているので、実際僕も父親と同じ正確になっています。僕の場合は、性格が無口で大人しい性格です。そして、人付き合いが非常に悪いです。周りの人達と全くお話をしないし、言葉がドモリます。こう言った僕自身の性格を何とかして明るいもっと人付き合いが普通に出来て人と普通にお話が出来るような性格になりたいと本気でそう思っています。そして、僕が考えた方法として、ある催眠療法と言う所に入会して本気でカウンセリングを受けてみようと思いますが、皆様はこの催眠療法をどの様に思われますか?。持って生れた性格をこの催眠療法で改善できると思われますか?。知識のある方ぜひアドバイスをお願い今します。

noname#35397
noname#35397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

自分の本当の性格を知る事が大切です。 それが仮に偽りであっても形だけでも本質を知る事で自分の性格を生かす事ができるのだと思います。 私は九星気学で他人の意見を取り入れて自分の性格を熟知しました。 そして、周りの人たちの性格や考え方が解る様になりました。 催眠療法で自分の性格を偽って生きて行くより本質を分ってからでも遅くはないと思います。 参考資料は http://www.touyou-unseigakkai.com/ の特集・節気刊運勢学>第11回:8/8立秋 九星と相性と第20回:12/22冬至 気学傾斜法 前編、中編、後編から読み取って下さい。 解らなければ出版物で学んで下さい。 キッと自分と家族とその他周囲の人たちの本質と性格が判ると思います。

noname#35397
質問者

お礼

とても参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 性格って変えられるの?

    人の性格は変えることができるのでしょうか? 20代女性です。 私はとても性格が悪いらしいです。 ・・・というのも、職場の人によく言われるからです。 それは、私が仕事ができないからイラついて言ってるのか、 単に嫌われてるだけなのかわかりませんが、 冗談で言われることもあるし、本気で怒られているときにも言われます。 日常茶飯事に言われてしまうと、やはりショックですし、自分でも改善したいと思ってます。 生きていくうえで、人とかかわっていかなければならないし、 この歳になってまで、嫌われながら生きていくのはツライです。 周りに信用されてないのかな・・・とも思いますし。 問題なのが、自分ではわかっていないということです。 自分はそんなつもりではないのに、相手に誤解されたまま受け取られているため、どこが悪いのか判断できないんです。 カウンセリングや、催眠療法などで性格は変える事ができるのでしょうか? 自分の本来の姿を知るにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 社交性のなさを改善したい

    自分の性格が社交的ではない(昔から人見知りがひどい)のでなんとか改善したいです。 いろいろ努力はしてみたもののやはり性格に沿わないことをしているせいかすごく疲れてしまい、今では職場の人とも必要最低限の会話しかしなくなりやや孤立ぎみです。 これは性格から根本的に治すしかないと思い、催眠療法を受けてみたいと思うのですが、「社交的な性格になる催眠療法CD」みたいなのってないですかね?  もしくはいい先生がいるっていうのを知っている方がいればぜひ教えて頂きたいです。

  • 自分の性格に自信を持っていいですか?

    こんにちは。お世話になってる男です。 自分の性格はかなりマイナス思考が強くて、かなりの引っ込み思案です。 特に高校のときなんかは女子生徒が多い学科にいたので、クラスの人ともあんまり話すこともなくかなり暗かったのかもしれません。結構周りの人と距離をとっていたような気がします。 誰かを何かに誘う・・というものがすごい苦手で、「誰か誘ってくれないかなぁ」などと殻に閉じこもって後悔することも多かったと思います。  だけど、基本的に人と話したりするのがすごい好きで家族なんかとは本当によく喋りますし、母親となんかは普通に一緒に買い物なんかも一緒に言ってますし一緒に見た昼ドラなんかの話で夕食で盛り上がって全く見ていない父親を当惑させるほどテンションも高いです。   勿論、アルコールが入ったらやっぱりテンションは高くなりますけど、さすがに生活していて常時アルコールに頼っていたらそれこそ考えられません。 (笑     やっぱり人が多くいる場所(パーティ)とかだとすごい萎縮してしまって、自信を失いがちになってしまって黙ってしまう・・なんて事もあります。 やっぱり他人の自分の対する評価、というのもものすごい気になってしまいますし・・パニックになると周りすべてが疑心暗鬼になってマイナス思考に陥ってしまいます。    でも、やっぱり人とすごい話すのが好きだし、きちんと深い付き合いができる友達も作りたい。だけど自信が持てないんです。  こんな自分の性格に、魅力的と思っていいですか?

  • 自分の性格で悩んでいます

    家と外での性格が あまりにも違うので自分が嫌いです。 自分の性格は4つに分かれます。 1つめは、家での穏やかな性格。両親や兄弟にも普通に接します。機嫌の良いときの性格だと思います。 2つめは、家での凶暴な性格。両親に「外でも同じようにしてなさい。(外では文句や愚痴は言わないので。)」と言われたりして、説教を受けると大声を出してしまいます。最近では包丁をまな板に刺してしまいました。精神的に生きていることが辛いんです。両親や物に当たるのはよくないことは分かっているんですが・・・。 3つめは、外での穏やかを演じている性格。友達に文句や悪口を言われても作り笑いをしたり、声のトーンが家にいるときと違ってやや高めの声です。対人恐怖症とあがり症でクラスメイトから小中高と笑われたり口真似されたりすることもしばしばあります。そういうのをするのはいつも女子なので男子には言われたことが無かったのですが高3の頃いじめを受けて男子・女子ともに苦手になりました。(友達も少ないほうです)クラス替えや中学から高校へかわり、新しい友達が話しかけてくれても、同情?・どうせ嫌われる・また表面上の付き合い・と思ってしまったり、遊びやその他もろもろで誘ってくれても私が行ったら迷惑なんじゃないかと断ってしまう始末です。幼稚園の頃に引越しがあり、小学生の頃から人付き合いが苦手でした。 4つめは、ごく一部の親しい友達だけ騒いだりよく喋る性格です。このせいであまり話さない人にブリッコだと思われることが多いです。本当はブリッコではないんです。 話す人や場所で口調や態度が変わってしまうので 同じように出来る方法や、緊張して人前で上がらない方法や、緊張しても大きな声が出せる方法など、なんでもいいので教えて下さい。 追加:今は高3です。

  • 性格を改善するには

    私は、人付き合い苦手とかあったり、話下手、自己中って性格があります。 人付き合い苦手ばかりのせいじゃないかもですが、仕事とか人と会ってる時に、目を見て話すの余りできない、挨拶するタイミング分からないとかあったり、挨拶していいのかと昔から悩んでしまうところあるので、未だに苦手でちゃんと挨拶とか礼儀を知らない人って言われたりもしてしまいます。 何にしても悩み過ぎて時間かかってしまったり、失敗したり迷惑かけたらどうしようとか悩んでばかりで、自分で考えて仕事していけなかったりもします。 人に嫌われたりしたらとか、怒られるの怖がり過ぎってところもあると思います。自分のことしか考えられないところあるからだと思います。 人付き合い苦手とか改善していきたいですし、仕事や人付き合いでも余り考え過ぎず、もっとポジティブに考えて、失敗に恐れず、自分から行動できるようになりたいです。 親切にしてくださる人もいるのに、こんな感じなので、迷惑かけてしまってばかりです。 まわりに迷惑かけたり、ネガティブな自分を治したいです。 上手く相談内容書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • どうして性格改善に催眠を使わないのでしょうか?

    自分はうつとか睡眠障害とか摂食障害とかに催眠療法を使えばいいのではないかと感じているのですが、あまり世間的に認知がされていないみたいですし、こちらのカテゴリでもこのような課題って出てきていないように見えます。 これってなぜなのでしょう?どうして?と思うのです。 自分自身も過去、うつに苦しみ、今も睡眠障害に苦しんで過度の睡眠に陥ったりしてコントロールできずに仕事にも就けなくて苦しんでいるのですが、潜在意識に訴えかける催眠はヘタな薬に頼るよりもいいと思うのですけど、…どこがいけないのでしょうか? 催眠術者に利用されるのではないか?という感覚があるのでしょうか? それともなにか別のもの、料金的に高すぎる…があるのでしょうか? または術者によってかかりやすかったり、かかりにくかったりがあると言うところなのでしょうか? 確かに重度の精神疾患などには適用不可能であるにしろ、基本的にストレスからくる精神的病いは薬でその症状がいったん落ち着くとしても、例えばうつとかは再び復職しても社会的環境が劇的にストレスレスな状況に変わることが無い限りまず再発する可能性は高いと思うのです(実際、私がそうでした)。 私自身はそれを強く感じ、結局内面的な性格を変えるしかない、要はストレスに強い性格に半ば強制的に変えるしかないんじゃないか、と思うのです。 これは残念ながらカウンセリングだけでは不十分で、薬は常習性があり、最近の物に関しては暴力的になるような物もある位、結構危険な感じを孕んでいます。 その点、催眠は自分自身の精神的な弱い面を強制し、強い自分を作り出していけばよく、副作用もありませんし、全然いいと思うのです。 この意見について、茶化し以外の意見を様々な人から聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 弱い性格に悩む

    僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 自分の性格で悩んでいます2

    そんな関係から逃げ出したくて、10年ぐらい一人暮らしでした。 最近、父が亡くなった、バイトを減らしたいの理由で一緒に住んでいます。 母親は部屋の片付けも出来ないし、料理も下手なので、親子らしい関係はほとんどないです。私はそれでも構わないのですが、あまりにだらしがないのでちょっと言うと母親が逆ギレします。母親は『こんなに細かい事をイチイチ言われたらやってられない!』と言います。私は普通の事を言っているつもりなのですが・・・。 今はそうでないですが、イチイチ母親にキレていた時期もありました。正直、私は母親が大嫌いなのです。理由があったとはいえ、掃除はしないし、料理も下手、愛情も注いでくれなかった・・・。でも今更育て直してもらっても仕方ありません。分かっているつもりでも・・・私はどこかでやっぱり恨んでいるのでしょう。 『もう恨むのはやめよう・・・』そう思っても、やはり母親の性格にはイライラします。やはり私が引っ越すしかないのかもしれません。 母親の事は引っ越せばいいですが・・・自分の性格はずっとついてまわります。 まわりの人に嫌な思いもさせるし、そうなることで自分も悩むことになります。 どう考え方を変えてゆけば、ちょっとでも改善出来るでしょうか? 長くですみません。お願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249838

  • 「変わっている」と言われる自分の性格

    私、29歳です。よく「変わっている」って言われます。一体、どんな性格なんだろう?って思います。ある人曰く、「発想が、他の人と違う」「感性がマレ」「ただ者では、ない」「笑うところが、違う!」「芸大に進んだら、絶対人気者になれたよ~(芸大出身の友人より)」 私の家は、母は普通ですが、父親がよく変わっていると言われるみたいです。父親は、京大卒の外科医です。父は勉強オンリーですが、私は、勉強普通、社交的でたくさんの友人いますし、人からも好かれます。が、会う人ごとにたいてい「かわっている」と言われると。。。。きゃ~って。感じです。「普通」に持っていった方がいいのか、個性なのか。確かに「個性的」なんでしょう。海外在住歴も3年ありますが、、、これはあんまり関係ないでしょう。 今の時代、誰でも海外行くでしょうし。