• ベストアンサー

悩んでいます・・

jun95の回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

さて、よく分からないのですが、ひょっとすると、minori5さん主導でここまでこられたのでしょうか。文面からだけだと、彼は、自信をなくされているか、少し迷っておられるようですね。おつきあいの期間が短かかったのでしょうか。 一般的に、婚約指輪をあげると言うことは、世間にそのことを知らせる行為なので、すぐに挨拶にいくものだと思われます。 少し尻をたたいてみてはどうでしょうか。今から、腰砕けでは先が思いやられるかもしれません。

minori5
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかに、私主導でここまで来た感があります。 付合いそのものは3年くらいなので、短くはないと思うのですが・・ たしかに今からこんな状態では先が思いやられますよね。 もう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 先日5年付き合った彼にプロポーズしていだだきました。 プロポーズのときに婚約指輪もいただいて、その指輪もシンプルでカジュアルな、どちらかと言うと結婚指輪のようなデザインのもので宝石などもついていないので、何処でもつけていられそうなものでしたので、彼と出かけるときや1人で出かけるとき、家ではつけています。 両親にも報告し、結婚には賛成してもらっていますが私の実家が遠方で、豪雪地なので春に正式に挨拶に行くことに決めました。 入籍は、とくに希望日はないのですが実家に行けるのが2月末から3月くらいになるので、早くて4月ごろかなと思います。 そこで婚約指輪なんですが、正式に挨拶が済むまではつけない方がいいのでしょうか? 挨拶が済んだらつけた方が良いのかなと思って、人の目につく時は外していたのですが、仲の良いプロポーズされた段階で話をした女友達と先日遊んだときに、なんで指輪つけないの??と聞かれました(^_^;) そしてまだ指輪をいただいただけの状況なので、あまり自分から話さないようにしたいのですが、もし他の友達と会ったときにいつも最近彼氏とどうなの?みたいな話のノリがいつもあるのですが、もしそこでなにも言わず春に急に入籍したと報告をしたら変に思いますか? 文章が下手ですいませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 婚約破棄?マリッジブルー?

    婚約していた彼女から婚約破棄の申し出がありました。 理由は不安になったから、好きだった人が気になりだしたなどあやふやな理由ばかりです。しかもその好きな人は自分と付き合う前から好きだったらしいのです。 自分に落ち度があるのか質問したところ落ち度はなにもないとのことです。 結婚前提で付き合いを初めて指輪は渡してます。相手の両親には挨拶をすましてます。彼女もウチの両親に挨拶してます。両親同士が顔合わせする手前でした。 自分としてはマリッジブルーで一時の感情だと信じたいのですが修復は不可能なのでしょうか?

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婚約指輪はいつ渡す?

    婚約指輪はいつ渡す? 彼女にプロポーズして,見事 了解されました。 これから相手のご両親に挨拶する予定ですが 指輪を渡すのは,ご両親への了解を得られたあとですよね? 勝手が分からず……どなたか教えてください

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約破棄を考えています。したほうがいいのか、マリッジブルーなのかも分か

    婚約破棄を考えています。したほうがいいのか、マリッジブルーなのかも分からないのですが、とにかく自身がもてないでいます。 理由は、いくつかあります。 まず、婚約に至る前に、彼とは、付き合っているという関係ではいませんでした。私から3度付き合ってほしいと言っていましたが、彼から断り続けられ、何度も連絡不通となっていました。そんなある時、誕生日に指輪を渡されプロポーズされました。 私は、好きではいましたが、予想外の事に気が動転してしまい、その場の空気でOKということになってしまいました。しばらく、実感もわかずいましたが、落ち着いてからどんどんいろいろ考え始めて、不安を感じて、現在に至ります。 また、彼の両親や、私の両親に挨拶した中でも、プラスには動く事はなく、逆にますます不安が増しています。 そもそも、私に結婚願望がなかったこともあり、余計に考えられないでいるのだと思っています。 これが、マリッジブルーなのか、どうなのかも分かりません。 仲のよい友人からも賛否があり、 彼とのそれまでの関係を知っている友人の半数は、喜んでいません。 残り半数は、祝福していますが、現在の私を見て、(きっと体調を崩し痩せていっているので) 「無理しないで」とか「もっと話し合って、時期を考えた方がいい」 と言われます。 時期の事も考えたいのですが、彼がすでに家を購入して一緒に住む事が決まっているのと お互い両親が、「早く顔合わせさせろ」とどんどん話が進んでいっていることもあり 私の気持ちが、状況に付いていけていません。 どうしたらいいのか、困惑しています。 既婚者の方など、同様な経験をされた方や、 周りにそのような人がいたなど、アドバイスをいただきますよう お願いいたします。 *乱文で申し訳ありません。

  • 彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

    婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

専門家に質問してみよう