• 締切済み

家族に精神を病む者が

二歳とゼロ歳の子を持つ母です。家族はほかに夫が一人。今、この夫に振り回されて疲れています。 夫は時々精神的におかしくなります。(昨年四月~十二月までの九ヶ月間に二回)おかしくなると家に帰ってきてもほとんど布団をかぶって横になったまま、トイレと風呂、煙草を吸う以外起きてきません。でも眠っている訳ではなく、夜中もあまり睡眠がとれていないようです。(何度となく煙草を吸いに起き出しているので分かるのです) 仕事には毎日行っています。会社での様子はわかりませんが、家庭内では周囲のことが見えていない、聞こえていない、自分の世界に入ってしまっているようなのです。以前同じようになった後、本人から聞いたのですが、そのとき幻聴・幻覚があったらしいので、今回もそうじゃないかと不安です。 私としては家庭内で異常な態度をとられるととても不安になるし、子供たちの世話を全くしてくれなくなるのも不満なのです。 今まで同じような状態になるたび、精神科の世話(一度は入院までしました)になってきたので、また同じことが繰り返されるのかと憂鬱になります。閉塞感で窒息しそうな日々がやってくるのかと、不安な、暗い気持ちです。 家族の中に精神を病む者を持つ皆さんは、どんな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう? お話ししたいです。

• 医療

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

「精神を病むものを家族に持つ者」ではなく「自分が病んでいるほう」なのですが・・・(とは言っても随分軽いほうですが)。 まずはきちんと治療されているかどうかがポイントではないでしょうか。精神的な病は、症状が出た時だけ薬を飲んで、良くなったら飲まなくても良い、というような短期的な治療ではなく、わりと長期にわたる物が多いと思いますが、その辺はどうでしょう? もし治療されているならば、主治医に「家族としての接し方」を相談されてみるのが一番良いかもしれません。傍から見るとどの病気も同じように見えても、全く違う病気で、接し方一つにしてもこの病気には効果的でもこの病気には逆効果ってのもありますし。 お子さんの世話をしてもらえなくなるのは、この際病気が完治するまで少し多めに見て差し上げられないでしょうか。まずはご主人の病気を1日でも早く完治させること、だと思います。どのような病気かが分からないので「絶対完治する物」とも言い切れませんが、まずはご家族が病気に対しての正しい知識を持ち、理解してあげるのが一番の薬だと思います。 下の方は「自分の親以外はなかなか分かってもらえない物」と書かれてますが、実際は自分の親でさえ理解してもらうのは非情に難しいことが多いです。しかし一番身近にいる家族の理解はとても重要です。 うちはどうもいまだに理解してくれていないのか、私の調子がすぐれなく、それが態度に出てしまっている時、逆にむきになってはむかってこられますので、さらに気を使ってしまい、なかなか良くならない・・・の繰り返しのような感じです。私がこういう風になったせいで親のほうへも多少は影響しているのだと思います。 もしご家族のことで憂鬱になってしまい、あなたまで病気になられてしまっては元も子もありませんので、専門医や、家族に精神を病む人を持つ家族の会のような集まりで、相談されてみてはいかがでしょう?後者のような物はネットなどでもあると思いますよ。 お子様の面倒を見ることだけでも大変な時期ですから、あまり思いつめられないようにされてくださいね。

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後いろいろありまして、結局また入院ということになりました。 ドクターに聞いたところ、どうやら夫はかなりやっかいな(長期の服薬とか、家族も接し方に細かく 気をくばらねばならない、とかいう意味で)病気のようです。 インターネット家族会も探したところ、いくつか見つかったので そちらのほうで話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• c-chan
回答No.1

一番いいのは信頼できる専門家に頼る事だと思います。(精神科医と保健所の相談員)ちからになってくれますのでとても安心できます。また、原因が不明だったりするとあらぬ憶測から身内で誤解や争いが起こり、ますます疲れますので親や兄弟とはしっかり話をして味方になってもらえるようにしておきたいものです。  ですが、自分の親以外はなかなか分かってくれないもの。つらいものですが気をしっかり持ってください。

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直気はものすごく重いですが、私がやらないことには仕方ないので、 使える社会資源は使い、親族にもできる範囲で助けてもらおうと 思っています。