• ベストアンサー

エプソンプリンターで異音が!

エプソンのプリンターPM2000を使っていますが、現在購入3年目を迎えました。電源を入れると自動でヘッドクリーニング(?)をしてからスタンバイ状態に入るのですが、その時異常な「ガチャン!!」という音が聞こえます。その時はプリントもうまくいかないのですが、何度か電源を入れ直すとスムーズに印刷できるようになります。何がおかしいのでしょうか?どこかを清掃すれば直るのならば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ヘッドの位置を検出するセンサーがプリンタの内部の右の方にあると思いますがそれが汚れていたり紙が挟まったりしていないか確認してみてください。 ヘッドが左に移動した状態でコンセントを抜いてやり右や左のお国何か詰まっていたりしないか確認してみてください。 エアダスターという圧搾空気を吹き出すスプレーで掃除をしてやるといいですよ。