• ベストアンサー

川釣りの基礎を教えてください!

yottiの回答

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

小学生なんですか これからはまると趣味がこうじてプロにも慣れるかもしれませんね。   川ではどのような場所で釣るかをよく考えてみましょう。  まず魚がいる場所ですが冬は深場 夏は浅瀬(水面にしたの岩や石によって大小の波のような状態の場所) さらに落ち込み(小さな滝のようになっている場所)などを魚は好んで餌場にしています。 今時期は寒いのでどこの川も魚の動きが悪く釣りにくいでしょうが場所によっては冷たい場所を好んで住んでいる魚も居ます(イワナ、ヤマメ、アマゴなど)  ですがこのような魚はまだ始めたばかりでつれないと思います。   そこで今のうちからインターネットなどで釣りの仕掛けの作り方や、釣りたい魚の性格を調べるのも楽しいですよ  始めての釣りでは(あまり一人では行かないのがいいですが)まず何を釣りたいかですね(フナは主にこけなどを食べるので釣りにくい)  こんな時はまず餌はミミズがいいですね、これだとなにかがきっとつれます(今時期をはずして暖かくなる頃 出来れば3月ぐらいですかね) この時期になれば魚の活性 (動き)がよくなり頻繁に食欲が出てきて何でも動く物なら食べるようになります。ミミズを落ち込みなどに沈めるだけで食いつく魚も居ますから楽しみにして今から仕掛けの作り方や竿やリールの用意をしておきましょう。 また釣りたい魚の名前がわかりましたら質問をすると良いでしょう。(何かと簡単につれる魚はブラックバス、ブルーギル、ウグイ、うまくいけばナマズやウナギなどですね) とにかくミミズは良い餌なので使ってみましょう。 さきに言っていたフナですがサツマイモをふかした物をねって針に付けて釣っていた経験が自分にはありますが。 かたさや大きさが解るまで時間がかかるので少し色々頑張ってやってみてはどうでしょうか? がんばってください未来のプロ釣り士くん。

sige3
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。さっそく、近くの池のある公園で練習してみました。 何回もやってみて、早くいっぱい釣れるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 川釣りについて教えてください。

    海辺で遊び程度で釣りをしたことしかないので、釣り自体初心者で川と海での釣りの違いもよくわからないのですけど、近々【奈良の天川村】に行くことになりました。 川遊びなどが目的なのですが、折角なので美味しい魚も食べたいなんて話もあり、できれば釣りも楽しみたいという話が出ました。 そこで質問なのですが、天川村の近辺の川はどういう魚が釣れるのでしょうか? また仕掛けなんかはどういうものがいいのかを教えて頂ければと思います。 具体的にという具体的がわからない初心者なので曖昧な質問とはなりますが、いろいろ教えて頂ければと思います。 また私が持っているのはサビキのカゴがセットになった初心者セットでスピニングタックルと呼ばれるタイプのリールがついてます。 イメージと言いますか…川の釣りってリールが付いてるイメージがあまりないのでその辺もよくわからないのですが、リールが付いてるそういう竿なんかで大丈夫なのかどうなのかと気になる部分もあります。 ほとんど無知に近いですけどよろしくお願いします。

  • 釣り

    男性の知り合いなんですが、気になる女性を釣りに連れて行こうと思ってるそうですが、何釣りが良いでしょうか? 女性は初心者で釣りに興味あるかどうかは聞いてないそうです。 知り合いの男性は海、川、ルアーと何でもします。

  • 多摩川の釣りについて

    今度多摩川で釣りをしようと思っています。 最近だと外来種が増えているみたいなのでこの子たちを釣ってお魚ポストに入れようと思うのですが、どなたか外来種特にアマゾン系の魚の釣り方、ポイントなど分かる方はいないでしょうか? 補足として、渓流、海釣り全般、鯉などの釣りは経験者です。

  • 鹿児島で釣り教室はありませんか?

    東京から鹿児島に来て、釣りに興味がわきました。 最初は海釣り公園に行き「サビキ」釣りをしていましたが ほかの釣りもしてみたくなりました。ただまったくの初心者で 道糸ってなに?の人ですので糸の付け方からわかりません。 近くに知り合いも親戚もいません。 (釣りをしている方々はお父さんやおじいいちゃんに教えてもらった等 返答がありました。) 最近はネットがあるので検索すればいろいろ出てきますが 見るとやるとでは大違い。 (たとえば、まったくパソコンをいじったことがない人にパソコンを買って ネットに繋げるといってもまずうまくいかないように) なので初心者でも教えてくれる釣りの教室はないでしょうか? ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海釣りの竿で川釣り

    最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。 この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」 で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

  • 川釣りの出来るキャンプ場を探しています。

    川釣りの出来るキャンプ場を探しています。 来月の中旬に 東京、埼玉近郊 で探しているのですが 条件としては ●川釣りが出来て道具のレンタルがある。 ●釣れた場合、釣った魚が食べれる。 ●バーベキューが出来て道具のレンタルがある。 ●バンガロー、コテージなど泊まる事が出来る。(洋式水洗トイレ付。出来ればシャワー付) ●男女4、5人です。 ※私は田舎が海の近くでマナーの悪い人達を沢山見て嫌な思いもしたのでマナーは守ります。 それにもう30歳間近ですので、ギャーギャー騒いで遊びたい訳ではありません。 オススメを教えて頂けると助かります。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • 千葉県で釣りをしながら・・

    9月上旬に釣りを目的としたキャンプに行こうと思っています。 神奈川県に住んでいるのですが、久里浜(三浦半島)からフェリーに乗って金谷に行こうと思っているのですが、その後の目的地が決まっていません。 川なら、小物(フナ・ハヤ等)を釣りながら遡行したり、海なら釣りをしながら海岸線を歩こうと思っています。期間は3日から4日ほどです。 房総の地理はあまり詳しくないので、どこかお勧めの場所があれば、教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「父の日のプレゼント」釣り好きな方は何が欲しいですか?

    母の日が終わり、来月は父の日ですね。義父はとても釣りが好きで、休みとなれば必ず釣りに行っています。 詳しくは知らないのですが、池などでフナなどを釣っていて、仲間内で開催する大会にもよく行っています。(海や川へは行ってい様子) そこで、何か釣りに関する物をあげようかと思うのですが、何か欲しいのかまったく分かりません^^; 聞けば一番早いのですが、遠慮して言わないと思われます。 竿などは、本人が納得のいくものを買うものだと思いますので、そういうもの以外で、『釣りに行く際に、あると便利!や、これをもらえたら嬉しい!』と、釣りを知らない私のような素人からのプレゼントとして、良いものはありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「江戸川のハゼ釣り」 について教えてください!

    こんにちは。お世話になります。 江戸川でハゼ釣りをしたいと思っています。 必要なものと時期はネットでだいたいわかりました。 ・車で行きたいと思っています。 ・小学生を数人連れて行きます。 ・バケツを用意し、長靴か濡れても良い足元で釣ろうと思います。 ・陽射しと飲み物は注意します。 Q1.エサと竿は現地で調達出来るのでしょうか?(レンタルなど)費用も気になります。 Q2.お勧めの場所がありましたら、教えてください。 Q3.注意事項があれば、教えてください。 Q4.江戸川周辺で海や川の生き物と触れる小学生が楽しめるあそびをご存知でしたら教えてください。 釣りについてまったくの素人です。ご教示のほどよろしくおねがいします。