OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おみくじ

  • 困ってます
  • 質問No.192316
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ひいたおみくじを、きにむすぶのは、なんでですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

私が行ったお寺でもおみくじは木に結んでありました。
しかし、木に結ぶのは、ばちあたりというのが
本当のところのようです。
先日、私も木に結ぼうとしていたら、お寺の方が
「木に結ばないでください」と注意しにきて、
ふと見てみると、おみくじを結ぶため専用のひも
5本ぐらい横に張ってありました。
確かにそこにおみくじを結んでいる人の姿があり、
そこに結ぶのが正式のようです。
ほかの寺や神社にも同じようなものが
きっとあるはずです。
これからは木に結ばず、専用の紐に結ぶといいでしょう。
お礼コメント
noname#2626

ありがとうございました。m(_ _)m 

でも専用の紐、なかったです。
投稿日時 - 2002-01-04 17:05:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

これでいかがでしょう。
おみくじで検索するといろいろ出てきますよ。
お礼コメント
noname#2626

ありがとうございました。m(_ _)m 

前にも似た質問があったのですね。
ワタクシ大吉だったのに結んでしまいました。
投稿日時 - 2002-01-04 17:03:47


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (22/41)

こんにちは。以前、お寺に勤めていた者です。 木に結ぶのを嫌がるお寺があるのは、火事防止のためです。 縁起第一のお寺・神社で小火騒ぎなんてとんでもないですから。 また、悪いおみくじをひいた方のために、お寺では、くくりつけられたおみくじを浄めたりしますので、紐にくくって頂いた方が取りやすいんです。 けっしてばちあたりと言う理由ではありませんよ。きっと
こんにちは。以前、お寺に勤めていた者です。

木に結ぶのを嫌がるお寺があるのは、火事防止のためです。
縁起第一のお寺・神社で小火騒ぎなんてとんでもないですから。

また、悪いおみくじをひいた方のために、お寺では、くくりつけられたおみくじを浄めたりしますので、紐にくくって頂いた方が取りやすいんです。

けっしてばちあたりと言う理由ではありませんよ。きっと
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

あまり関係ないかもしれませんが、以前 「悪いものは早く過ぎ去るように杉の木に よいものはそれが来るのを待つ…という意味で松の木に結ぶ」 と聞いたことがあります。 あんまり信用はできませんが、なんとなく納得してしまいました。
あまり関係ないかもしれませんが、以前
「悪いものは早く過ぎ去るように杉の木に
よいものはそれが来るのを待つ…という意味で松の木に結ぶ」
と聞いたことがあります。
あんまり信用はできませんが、なんとなく納得してしまいました。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

知合いの神主さんに聞いたときに、木に結ばないように頼まれました。なぜと尋ねたら、「木が、枯れてしまうから。」といわれました。 ただ、おみくじを引いた後の処理方法は、色々あるようです。 その方が言うには、次のおみくじを引くまで 引いたおみくじは、お守りのように持っているもので、古いおみくじを結んでいく。という説を教えてくれました。
知合いの神主さんに聞いたときに、木に結ばないように頼まれました。なぜと尋ねたら、「木が、枯れてしまうから。」といわれました。

ただ、おみくじを引いた後の処理方法は、色々あるようです。
その方が言うには、次のおみくじを引くまで 引いたおみくじは、お守りのように持っているもので、古いおみくじを結んでいく。という説を教えてくれました。