OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

photoshopのレイヤーのための画像背景透明化について

• すぐに回答を!
  • 質問No.192313
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (78/245)

photoshop4.0J for winを使用してます。

イラスト等を自分で作成する場合は新規作成で初期表示内容から透明を選択してからその上に描けばよいのはわかりますが、既に背景が透明でない画像等を利用して重ねる場合、その画像の背景を透明にするにはその画像を何らかの方法で選択し切り抜いて透明の背景に張り付けるしか方法はないのでしょうか?その画像そのものの背景を透明にする方法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

はじめまして。 既に背景が透明でない画像等・・・ということは、すでにレイヤーが統合された後の画像ということになりますので、背景を透明にすることは切り抜かない限り無理だと思います。 はじめから1枚の統合された画像(スキャンした画像やデジカメの画像など)の背景を消すには、やはり切り抜くのが一番綺麗かと思います。 背景が一定の濃度で保たれているような画像の場合(バックが壁や、真っ白など)だったら、ご存知の ...続きを読む
はじめまして。
既に背景が透明でない画像等・・・ということは、すでにレイヤーが統合された後の画像ということになりますので、背景を透明にすることは切り抜かない限り無理だと思います。
はじめから1枚の統合された画像(スキャンした画像やデジカメの画像など)の背景を消すには、やはり切り抜くのが一番綺麗かと思います。
背景が一定の濃度で保たれているような画像の場合(バックが壁や、真っ白など)だったら、ご存知の通り『自動選択ツール』などを多用されると、わりと掴みやすいと思います。
こまかく切り抜きたい(DTPなどで利用する場合)場合は、間違いなく切り抜いたほうが綺麗になりますね。
選択範囲にした後、選択範囲→境界をぼかす で少しぼかして合成したほうが、自然に見えると思います。
お礼コメント
tibox00

ご回答ありがとうございます。、やはり切り抜く方法になるのですね。おかげさまで素朴な疑問が解けました。
投稿日時 - 2002-01-05 13:13:49
  • 回答No.2
レベル10

クリップマスクを使えば、画像を切り抜かなくても 透明にしたいところを黒で塗りつぶすだけで、 (透過させたくないところは白) 下のレイヤー(画像)に対して透過させることが 出来ますよ。 ...続きを読む
クリップマスクを使えば、画像を切り抜かなくても
透明にしたいところを黒で塗りつぶすだけで、
(透過させたくないところは白)
下のレイヤー(画像)に対して透過させることが
出来ますよ。
補足コメント
tibox00

ご回答ありがとうございます。
さっそくお教えいただいたクイックマスクモードを
試してみたのですが、どうもうまくいきません。

まず、ある画像Aの上に画像Bを貼り付けたとしますよね。
それからクイックマスクモードに切り替えてBの画像を筆等で
塗りつぶすとその部分が透過されて画像Aが見えるようになる
のでしょうか?
その後描画モードにもどしてみたのですが変化がありません。

やり方が間違っているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-06 10:28:33
  • 回答No.3
レベル10

すみません。訂正です。 クリップマスクはイラストレーターの表現でした、 フォトショップでは「クイックマスク」といったと思います。 よろしくお願い致します。
すみません。訂正です。

クリップマスクはイラストレーターの表現でした、
フォトショップでは「クイックマスク」といったと思います。

よろしくお願い致します。
  • 回答No.4
レベル10

すっ、すみません。訂正です。(^_^;; クイックマスクも要らないところの切り抜き用でした。(選択範囲を作りますね) レイヤーマスクの方です。 使い方は簡単で、まず透明にしたいところを、マジックワンドでも 投げ縄ツールでも良いので選択してください。 それから、レイヤーマスクを作成すると、元レイヤーの隣に 白黒のレイヤーマスクが出てきて、背景画像との透過率を コントロールすることが出来 ...続きを読む
すっ、すみません。訂正です。(^_^;;

クイックマスクも要らないところの切り抜き用でした。(選択範囲を作りますね)

レイヤーマスクの方です。
使い方は簡単で、まず透明にしたいところを、マジックワンドでも
投げ縄ツールでも良いので選択してください。
それから、レイヤーマスクを作成すると、元レイヤーの隣に
白黒のレイヤーマスクが出てきて、背景画像との透過率を
コントロールすることが出来るようになります。

で、レイヤーマスク側を選択して、白黒(グレー含む)で、細かく塗り分けたりして、
透過する範囲も指定することが出来ると思います。

遅くなってしまってすみませんでした。
よろしくお願い致します。
お礼コメント
tibox00

お返事おそくなりすいません。お教え頂いた方法で試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 10:30:44
このQ&Aのテーマ