• ベストアンサー

「日本人で良かった!」と思う時は?

ご存知、今年は日本と韓国で史上最大のイベント、W杯が共同開催されます。 約400億人がテレビ観戦すると言われる歴史的祭典です。 全世界にこの日本が注目されること間違いなしでしょう。 (トルシエ・ジャパンも注目されたら言うことなしですが・・・) 勿論、様々な国の人々が日本各地を訪れます。 その注目度、また海外からの入国者数は史上最高かもしれません。 (イングランドの文化(?)、フーリガンには来て貰いたくありませんが・・・) また、見方を変えれば、ワールドワイドに日本(人)の良さをアピールする絶好 の機会であるとも言えます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、W杯開催国として、世界の国の人々に 教えてあげたい日本の良き習慣・文化、はたまた、日本人で良かったと思うこと など、例えば、日本を訪れた外国の方にこれぞ日本(人)!という好印象を持って 帰国してもらえるようなものがありましたら、何でもいいですので、お気軽に お答え下さい。宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の場合は、究極ですが、トルシエ・ジャパンが見事優勝し、あの黄金 のジュール・リメ杯が日本人のものになる瞬間でしょうか・・・初夢です(^.^;。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

決して基礎運動能力に関して他国と比べ 恵まれているとは思えない日本人の体型で挑戦をして その種目で世界1位をとる事(もしくはとる努力をする)ところでしょうか・・・ いわゆる大和魂って言うんですかねぇ・・・ ほぼ質問内容文と同じ答えになってしまいますが…

igmp
質問者

お礼

maswatさん、早速のご回答ありがとうございます。 確かにそれはありますね。 これは日本スポーツ界全体に言えることですが、特に団体スポーツのサッカーにおいて、 トルシエ・ジャパンの最大の武器は組織プレー! 個人的には、身長が170cm以下のエスパルス伊東輝悦選手には是非とも頑張ってもらいたい と応援しています。 はい。 「ゲルマン魂」もありますが、良い意味での「ヤマトダマシイ」が全世界の人々に知って もらえたら嬉しいですね。

その他の回答 (4)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

サッカーのルールはほとんどダメ、特に「オフサイド」は何回言われても理解できない情けないgomuahiruですが、回答させていただいてもよろしいでしょうか? 皆様、誰も書いていらっしゃらないのがとっても不思議なのですが・・・ 「フーリガン対策」って大丈夫なのでしょうか?この前、海外のテレビでフーリガンの凄まじい実体を映し出していましたが、日本の暴走族なんてものじゃないですね。今、考えられている警備体制ではたして万全なのか?フーリガンの通りそうな所の自動販売機は撤去し、商店にシャッターは下ろさせるって言ってましたけれど、識者の中には、手ぬるい、まったくもって危険だ!と主張する人も多いみたいです。(川淵チェアマンは結構脳天気なことを言ってましたが) もちろん、国を越えてサッカーを愛する方々に日本の良さを十二分にアピールし、その文化を堪能していただくことは非常に重要なことです。でも、それも無事に犠牲者を出さずに大会を終わらせてのことー。開催中は日本の優れた治安、警備をしっかり示して安全に試合を楽しんでいただくのが一番なのではないかと思います。 一つ感心したのが、フーリガン対策として従来のジュラルミンの盾に代わって、透明な盾が中部のメーカーで開発され、採用されるのが決定したことです。 (今朝の中日新聞に載ってました。素材は何だったか見落としましたが)この盾によって攻撃してくるフーリガンの動きがよく見え、こちらの動きも数倍よくなるそうです。日本人のこうした器用な発明は誇っていいものですよね。(ただし、この場合アピールはしにくいですが・・・笑) 期待されている回答からはまったくはずれてしまったかもしれません。 そうだとしたら、ご免なさい。

igmp
質問者

お礼

>回答させていただいてもよろしいでしょうか? 何を仰るアヒルさん、いやいやgomuahiruさん、こんな質問に目を留めて 頂き嬉しいです。 確かに、ある意味フーリガンは試合以上の関心事。 特に因縁の試合、イングランド対アルゼンチンが行われる札幌では戦々恐々 らしいですね。 先程車の中のラジオでたまたま聞いたのですが、イギリスのある銀行の調査 によるとイングランド戦が行われる日に会社を病欠(?)するイギリス人は全体 の40%だそうです。イングランドが決勝まで勝ち残ったらイギリスの経済は どうなるんでしょうね?  また、よくサッカーは紳士のスポーツって言われますが、イギリスではその昔、 紳士はラクビー、労働者がサッカーと言う図式だったようです。 とにかくそう言う国らしいですよフーリガンの国って。 で、フーリガン対策ですが、フーリガンを見抜くイギリスの隠密部隊「スポッター」 が応援に来るって知ってますか? スポッターはお尋ね者の顔を熟知していて、 日本入国の際にも活躍するらしいですよ。 でも、フーリガンは既に上陸しているって言う噂もありますが・・・ あと、警察犬も活躍するって話も聞いたのですが、日本犬の警察犬って聞いたこと ないですね。 あれれ、日本の良さのアピールの話でしたね。すみません。 弾丸をもはじき飛ばす透明な盾! 知ってますよー。 テレビで見ましたが、確か従業員が数人の町工場から生まれたものですよね。 発明・開発には随分と苦労があったようですが、プロジェクトXで放送される こと間違いなしでしょう。これが大活躍しても困りますが、私は全世界に誇 れるものだと思います。 ・・・しかし、盾で矛(誇)る。 さすがgomuahiruさん、うまい! >期待されている回答からはまったくはずれてしまったかもしれません。 >そうだとしたら、ご免なさい。 いえいえ、日本の良さをアピールするアヒールさんの回答には大満足ですよ<^o^;>。

noname#1334
noname#1334
回答No.4

igmpさん、こんばんは。 「日本の」ではなく「東洋の」になってしまいますが、「お箸」ってすばらしいと思いません? 使いなれていないせいか、フォーク・ナイフで食べると味が違う気がします。 レストランでステーキを頼んでも、お箸を貰うくらい「お箸好き」です。 (ちなみに、大抵の西洋レストランでもお箸が用意されています。  「置いていません」と断られたことは殆どありません) 「カツどんをお箸でガツガツ食べる喜び」を諸外国の方々にも味わって欲しいです。

igmp
質問者

お礼

♪そしてー食べーられーるー♪(しつこいですね?) magooさん、ご回答ありがとうございます。 はい。勿論お箸はすばらしいです。 以前、朝ドラ「私の青空」で伊藤四郎演じるお爺ちゃんが太陽少年にお箸の使い方の特訓をする 場面がありましたが、つまむ、切る、寄せる等々、是非覚えてもらいたい文化ですね。 >「カツどんをお箸でガツガツ食べる喜び」を諸外国の方々にも味わって欲しいです。 カツどん。いいですねぇ~。shino911さんの言うラーメンもそうですが、信州そばをずるずると 食べる感覚、文化も理解してもらえたら最高ですね。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.3

いや、その、別にgunmanさんのご登場を待っていた訳ではないんですが、 いつものお約束の順序になりましたね (^_^) という訳で今年もよろしくお願いします♪ W杯関係で言うと、試合の内容もさることながら、応援する私たちの、勝敗に関係ない「フェアな応援の姿」を見てほしいですね(って言うとigmpさんはじめファンの方に叱られるかもしれませんが。いや、もちろん私も日本選手には頑張ってほしいと思ってるんですよー)。 でも、どっちが勝っても負けても、相手チームの健闘を心からたたえるスタンディングオーベーションで、何て、日本、そして日本人って素敵なんだろう、と世界の人々に思われたいです。 食文化では、本家の中国を差し置いて、今や日本人の国民食ともなっているラーメンを勧めたいです。 特に、私が最低週に一回食べてる、豚骨こってりのやつ。 但し、フォークでなくぜひとも箸で食べてほしいんですが、無理かしら… それから、もちろん日本酒もいいですが、ぜひ焼酎も飲んでみてちょーだい! あんなに色々な飲み方のできるお酒って、世界でも珍しいんじゃないかと思うんですが… あと、お世辞でなく、私は日本の女性は世界一美しいと思っておりますので、 ぜひぜひ「はっじっめて~の~ ア○ム」の窓口編のCMをば(でへへ… ^ ^;) また、残念なのが、開催が6月のため、これぞ日本が誇る伝統文化「大相撲」の場所がないですね。 今年だけ特例で、夏場所を6月にやってもらえないかしらん… (ムリに決まっとるやろーーーーーー!!!! というツッコミをどうぞ (*_*))

igmp
質問者

お礼

いやー な、予感はしたんですが、やはりshino911さんでしたかー! いやいや、じょーだん♪ 「な」はなしよ。 shino911さん、ご登場誠にありがとうございます。感謝感謝です<@愛@>。 ところで、昨年はお世話になりっぱなしでしたが、今年はこの私がお世話したいと 思いますので、回答だけではなく質問もいっぱいして下さいね♪ するんですよね? >勝敗に関係ない「フェアな応援の姿」を見てほしいですね。 確かに「勝敗に関係ない」応援は難しいですが、「フェアな」応援は大切ですね。 私もスタンディングオーベーションで相手チームの健闘を心からたたえたいのですが、 チケットがまだ入手出来てない・・・愛じぃ笑夢Pが愛ジィダンダ(=_=;)。 >今や日本人の国民食ともなっているラーメンを勧めたいです。 これは問題ないでしょう。何せ、あのジダンがバックアップする○清がオフィシャル スポンサーですから。フランス代表は3食ラーメンで連覇を狙うそうですよ(^^;。 >特に、私が最低週に一回食べてる、豚骨こってりのやつ。 やはり日韓共同開催を記念して、キムチ豚骨ってぇのはどうでしょう。 >ぜひぜひ「はっじっめて~の~ ア○ム」の窓口編のCMをば(でへへ… ^ ^;) 出ましたねぇ。 私は日本人女性(?)の象徴!愛子さまを是非・・・ >今年だけ特例で、夏場所を6月にやってもらえないかしらん… ムリに決まっとるやろーーーーーー!!!! (・・・ご満足頂けたでしょうか???) でもでも、W杯巡業なら実現可能かも知れませんね(え、ムリに決まっとるやろーですか?やはり)。 shino911さん、ご回答ありがとうございました。 今年も宜しくお願い致しますねm(_愛_;;m。

noname#1667
noname#1667
回答No.2

igmpさん、今年もよろぴくお願いいたします。 ん~カテゴリーを無視して、海外経験者(と言ったってアメリカ1ヶ月だけですが)として言わせていただくと、、、 なによりも、食文化!!米はどんなおかずにも合います。 (海外に行っても大枚はたいて、タイ米じゃない、カリフォルニア米を食べたものです) おかずだって、海の幸、山の幸様々です。牡蠣やウニを捨てる国もあるらしく、もったいない話しです。 住文化…梅雨時期ですので(あんまし詳しくないんですが、その頃ですよね?)、ここはジメジメした体を洗い流すために、温泉にでも入って欲しいですねぇ。肩までつかりながら、月見で一杯。日本人で良かったことを実感するひと時でしょう。 「黄金杯」いいですねぇ。ドーハの秀樹じゃない、悲劇があっての金。まさに長野オリンピックのスキージャンプ・団体を彷彿させます。 ----------- 新年早々、難しい質問ですねぇ。カテゴリーが、『ライフ(その他)』でしたら、もうちょっと、答えられたのですが・・・

igmp
質問者

お礼

gunmanさん、明けまして&1000pt達成、おめでとうございます! また、いつもお世話になるばかりで、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。 >なによりも、食文化!!米はどんなおかずにも合います。 確かに!!いいですね~。 是非コシヒカリ、ササニシキなど、日本米の旨さを知ってもらいたいものです。 また、米と言えば日本酒! 特にベルギー、ロシア、それにチュニジアの選手には 試合前夜、とことん味わってもらいたいものです(igmp弱気^_^;)。 >(海外に行っても大枚はたいて、タイ米じゃない、カリフォルニア米を食べたものです) 「なによりも、食文化!!」と言われるgunmanさん、だめですよ~! アメリカの食文化といえば、フランスパン!?!? あれっ!? ひょっとして、アメリカだけに"米”ですかぁ~??? >梅雨時期ですので(あんまし詳しくないんですが、その頃ですよね?) はい。5月31日から6月30日までの1ヶ月の祭典ですよ。 >温泉にでも入って欲しいですねぇ。肩までつかりながら、月見で一杯。日本人で良かった >ことを実感するひと時でしょう。 う~ん。「温泉」に「一杯」!いい響きだ~。たまらないですねぇ~~☆(^愛^)☆ 是非是非、海外の方々にも教えてあげたいものです。 >「黄金杯」いいですねぇ。ドーハの秀樹じゃない、悲劇があっての金。 そうです。その瞬間思わず叫びましょう! 「秀出来! 感激っーー!!」(^_^;) >新年早々、難しい質問ですねぇ。 いえいえ、本当はお気軽に!ですよ。 >カテゴリーが、『ライフ(その他)』でしたら、もうちょっと、答えられたのですが・・・ 実は迷ったんです。が、思うところあり、このカテゴリで質問させていただきました。 でもでも、gunmanさんが来てくれて本当に感謝しております。 ご回答ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いいたしますm(_愛_;;m。

関連するQ&A

  • スポーツの話

    4年に一度の祭典FIFAワールドカップが冬11月~12月開催でJ2は史上初となる10月下旬の最終戦やJ1では2016年以来6年振りとなる11月頭の最終戦ですがプロ野球にも注目ですね。クライマックスシリーズや日本シリーズも史上初の9月開催もあり得そうですか?そうなればまさかの異例ですね。2020年東京五輪以来も注目ですね。教えて下さい。

  • もしも日本代表の監督が原博実だったら…

    ジーコJAPANのW杯が終わり、次の代表監督が誰になるか注目が集まっています。おそらく外国人監督で落ち着きそうですね。 そこで日本人監督だったら、それが‘原博実’だったらどんな選手を選び、どんなサッカーをするのか、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • サッカーW杯開催前に、日本チームの事を「いけにえの羊だ」と言っていたの

    サッカーW杯開催前に、日本チームの事を「いけにえの羊だ」と言っていたのは、どこの国の誰ですか?

  • 日本らしさとは

    近年日本には、様々な外国の文化が融合し日本らしさ(文化)が無くなってきているような気がします。それも日本らしさかも知れませんが、それでは、いつか日本以外にも同じことが起き世界がみな同じ国になってしまうと思います。僕は旅行というのは、その土地にしかない文化(らしさ)を知るためにあると思いますが、それが無くなるということは、悲しいことです。それを防ぐためにも、日本らしさというものをもっと大事にしていきたいです。そこで、皆様が考える日本らしさとは何ですか?教えて下さい!!文章がわかりにくくてすみません。

  • こういう考えの方

    静岡で開催される「大道芸W杯」のプロデューサーが解任された。 原因は持論を持ち出し、おかしな考えで暴走したように引っ張ろうとし たことだ。 その人は、日本人だけで開催しよう。日本人には素晴らしい文化がある。 武士道精神があるから日本人は世界に誇れる民族だ。 とか、ワールドカップという世界の人を相手にする大会で、日本人 だけが参加する。とかありえませんね。 なんか、安倍元総理が世界中を飛び回っていて各国の要人と会談して いたのに、日本に戻ってくると「美しい日本」とかいうにも似ている ようにも思えます。 未だ、こういう人がいるんですね。 どう思いますか。

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • 日韓ワールドカップの時の日本の組み合わせ奇跡過ぎませんか?

    日韓ワールドカップの時の日本の組み合わせ奇跡過ぎませんか? ベルギー、ロシア、チュニジアってこんなに弱い国が集結したグループって今までありましたか? ベスト16の相手がトルコでそれに勝っててもベスト8でセネガルですよ? 日韓ワールドカップの時のトルシエジャパンが良かったて話も聞きますがこの時の代表が強かったんじゃなくて組み合わせが奇跡だっただけでしょ? でも開催国はこのような扱いになるのかなと思ったら韓国は違うんですよ 韓国は韓国、ポルトガル、アメリカ、ポーランドてそこそこレベル高いグループでベスト16でイタリア、ベスト8でスペインてレベル高いんですよ 審判買収で批判はありましたがそれでも勝ち進むとか凄いですよ 日本は審判買収しない変わりにワールドカップの執行委員会でも買収したんですか?

  • 2022 W杯 応援する国

    もうすぐ 2022 W杯が開催されますね そこで日本人として日本国以外で 応援したい国ありますか?それはどこですか? 逆に応援したくない国 端的に負けて欲しい国ありますか? 私は応援したい国 アルゼンチン、ウルグアイ、ポルトガル、メキシコなどですね メッシ選手、スアレス選手、ロナウド選手などの世界レベルの彼らがW杯でみれる最後のチャンスですからね 逆に 応援したくない国は フランス、ドイツ、スペインとかですね フランスは前回のチャンピオンなので今回は沈黙して欲しいです (2大会も連続で大活躍して欲しくない) ドイツ、スペインなどの強豪国は 我が日本と同じ組なので 日本の邪魔をして欲しくないのでやはり大人しくしてて欲しいですね 皆さんは今回のW杯 何処を応援しますか?(日本以外で)

  • バレーボールの世界的な注目度

    今日本ではバレーボールの五輪最終予選が開かれていて、特に今回はフジテレビとTBSが共同中継することもありマスコミ的には両局を中心に盛り上がっています。 しかしこの盛り上がりってはっきり言って日本だけなんじゃないでしょうか?バレーボールはW杯等五輪を除く世界的な大会は全て日本でしか行われていませんが、それは裏返せば日本でしかそれを開催できる能力(スポンサー・TVでの視聴者数などの経済的な面で)がないからだと想像しています。 日本は東京オリンピックでの「東洋の魔女」の活躍以降、バレーに対する思い入れが強く、その動向に(マスコミの煽りもあり)注目が集まり視聴者もクギ付けになってしまいますが、例えば今大会や昨秋W杯の参加国の当地での大会への注目度、NEWSとしての扱われ方はどんな感じなのでしょうか? 日本におけるバレーへの注目度は世界的には突出しているような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 日本にUSJが要る日本人の心理

    ふと思ったことなんですけど、どうして日本にハリウッドの宣伝みたいなユニバーサルスタジオジャパンなんてものが日本になきゃならないのでしょうか。日本人の心理が理解できません。ここは日本です。日本の映画のテーマパークならまだしも、ハリウッドのはないでしょう。どこの駅前もあるものは同じでつまらない国だなと思っている昨今ですが、このようになってしまった日本人の心理はどのようなものなのでしょうか。 例えば、日本人は自分の国の大切にしたい文化はどういうものかを認識できないほどバカであるとか。

専門家に質問してみよう