• ベストアンサー

融資を受けるにはどうすれば・・・

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

下記のURLに公的資金検索システムというページがあります。 地区・制度・キーワードを入れてここに検索してみると ご希望のものが見つかるかも知れません。 今の状態だとこちらではキーワードとして、単なる運転資金なのか、新規開業のための資金なのかがわかりませんので、そちらで検索されたほうが間違いが無いと思います。 新規開業・独立開業など色々な条件によって変わってきますから。

参考URL:
http://ksdb.cal.co.jp/kensaku/index.cgi
samohan
質問者

お礼

ここ、いいですねぇ。 使ってみようと思います。 ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 初めて融資を考えているのですが・・・。

    現在、水道設備業を開業して4年目になります。赤字も無く経営は順調ですが、動かすお金が段々大きくなり、運転資金が必要になってきました。 そこで融資を受けたいのですが、銀行で借りるのが良いのか、国民生活金融公庫で借りるのが良いのか・・・。それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、この件に詳しい方、良きアドバイスをお願いします。 (保証人・担保なし。借入希望金額300万円。14年度より確定申告済で納税もしております。)

  • 創業資金融資について

    脱サラにて飲食業を個人経営で検討しています。 経験は学生時代のアルバイトしかありません。 自己資金300万で、開業と運転資金で500万~1000万の融資を国民金融公庫を想定しています。 担保は親の自宅で融資額以上(5000万以上)の価値はあります。 物件は探してる状態です。 そこで、質問です。 (1)こんな状況で国民金融公庫から借りられますか? (2)他に利用できる、良い融資制度がありますか? (3)物件を決めるには、確実な資金が必要ですが、国民金融公庫では物件が決まらないと貸せないようです。この矛盾をどう解決したら良いのですか?

  • 事業融資について。

    飲食業を18年営んでおります。土地を購入して移転しようと考えています。取引銀行で 借り入れはできそうなのですが、保障協会をつかうので 金利が高く何かほかにいい方法はないかと悩んでおります。 今日 国民金融公庫に相談に行きました。が 設備一般貸付で 購入の土地を担保に融資の相談に行きましたが 同時決済は不可で、他に担保力のあるものが必要だそうです。(一般貸付、保証人をたて1500万なら可能。) しかし この額では 到底 計画が成り立ちません。 他にしらべてみましたら 中小企業金融公庫というのもあるみたいなのですが 国民金融公庫と同じなのでしょうか? 保証人、担保力のあるものはありません。  融資に詳しい方 どうかよろしくお願いします。

  • NPOへの融資について

    NPO法人の場合、銀行などの金融機関から融資を受けることは可能でしょうか。どのような条件が必要でしょうか。 また、NPO創業時の場合に、国民政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)の新創業融資などはNPOも対象となるんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 融資について

    喫茶店を開業しようとしている者です。 国民生活金融公庫の女性・中高年起業家資金 から融資を受ける場合、どのような基準や審査が あるのでしょうか? 保証人や担保、自己資金の有無など詳しく教えて下さい。

  • 国民金融公庫から融資してもらえますか?

    国民金融公庫から融資してもらえますか? 居酒屋を昨年オープンさせました。 営業許可と賃貸契約は、私の名前ですが、主人が経営をやっており、私は会社勤務をしています。 運転資金として、国民金融公庫からお金を借りることは可能でしょうか? その場合、何か証明書は必要でしょうか? ちなみに、確定申告は行っていません。

  • 建築費用の融資について

    アパートの建て替えを考えているのですが、融資先について教えて下さい。 立て替えのために借り入れる金額は、3000万円の予定です。 第一希望は、国民生活金融公庫で第二希望として、銀行を考えています。 担保は、アパート土地、路線価30万円の100坪です。もう一つは、自宅土地、路線価25万円の90坪です。ただし、自宅土地は自宅のローンの担保になっていてが約1000万円残っている状態です。 国民生活金融公庫は査定が厳しく、路線価の45%ほどと聞いたのですが、実際はどうなのでしょう。 希望は、国民生活金融公庫から全部借りることですが、無理な場合、国民生活金融公庫から、借りられるだけ借りて銀行から残りを借りるという方法は可能でしょうか? その辺を詳しく教えて下さい。

  • 企業向け融資の自己資金について

    国民生活金融公庫の融資について、色々な質問を拝見させてもらったのですが 同じような質問が無かったようなので質問させていただきます。 無担保・無保証人で融資可能な「新創業融資制度」のような制度について、自己資金の有無が必要となっていますが 仮に600万の融資を希望する場合で、300万の自己資金を用意して融資が実行されたとすると その自己資金の使い道は融資後調査されたりするのでしょうか? 個人的な支出で無くなった場合、その支出先の特定ができなくても問題有りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民生活金融公庫の融資について質問させてください。

    国民生活金融公庫の融資について質問させてください。  美容室を経営したいと考えています。ですが自己資金が100万円弱しかありません。  500万円融資してもらいたいのですが、、、  1)visaで10万円ほどローンがあります。  2)保証人/担保(自宅)は用意できます。  3)新規開業資金を融資してもらいたいのですが   親も2店舗美容室を経営していて1店舗が税金対策で自分名義なんです。  4)よく自己資金の1/2融資可能と聞きます。これは完全にきまっていることなのでしょうか?   正直親の援助はこれ以上は受けたくないのですが この状態で融資はしてもらえる   でしょうか?   あと他になにか必要な条件がありましたら ご助言いただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 信用保証協会なしでの融資

    こんにちは。 中小企業で経理をしているものです。 昨今の景気悪化、というよりも、毎年これから春先にかけて資金繰りが厳しくなります。 対策として、これまでは手形の割引の他、日本政策金融公庫、およびメインバンクである某都市銀行より大体2%程度の利率で借入を行い、資金調達を行っていました。 某都市銀行は基本無担保で、公庫は担保が必要ですが、信用保証協会は間に入っていません。 そこで、質問なのですが、上記よりも有利な条件で融資してくれる、というような所や方法はあるものでしょうか。 金額は5,000~7,000万円程度です。 自分で調べる限り、何かと「信用保証協会」が間に入るものばかりで条件等を勘案したときに、素直に公庫等へ新規借入の相談をした方が良さそうなのですが、もしも、「こういうお得な融資もある」などご存知の方がいればお教えください。 よろしくお願いします。