• ベストアンサー

両親の顔合わせの時に用意する物?

こんにちわ。 ちょこっと下の方にも書き込みさせて頂いたbibikoです。 先日,彼から私の両親へ挨拶に来て頂き,無事,1段階済みました。 そして1月中に彼のご両親と私の家族との顔合わせが決定したのですが, 私の家(女性側)からはどんな物を準備すればいいのでしょうか…? 場所・お料理(と,そのお代)は相手側が準備して下さるので,こちらは何か品物を用意するべきですよね??? 記念に残る品物がいいとかよく言われていますが,どんなものがいいのかな?と,一家で悩んでいます。 やっぱりガラス等の割れ物はマズイんでしょうか? どなたか体験談等々,よろしかったら教えて下さい。 ヨロシクお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni2
回答No.1

正式な結納はしていないので自信はありません。両親の顔合わせ兼お食事会をしました。(平日に休みを取って料亭で行いましたので、とれも静かでよかったですよ。)料亭のほうには「結納はしないのですが、結納式のような食事会をします。」といっておいたので、それなりの趣向と料理を用意してくれました。料金は彼の負担でした。帰りに彼のご両親に「守口漬」という漬物をさしあげました。そういうのが好きなお家ですので。  お父様が甘いものが苦手でお酒も飲めないかたなので漬物(名古屋地方では有名店。そして高い。)にしましたが、そうでなければお菓子の詰め合わせか、日本酒などにしようかとも考えていました。したがってどれも「消え物」です。もらっても邪魔にならないから。以上ご参考まで。

bibiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私のところもmuni2さんと同じで,結納は行わないかわりに顔合わせ兼お食事会をするという感じなので,とっても参考になりました。 邪魔にならない物,という事で「消え物」はいいのかもしれませんね。 やっぱりお菓子の詰め合わせにしようかな。 と,両親に言ったところ,お食事代の半返し分のお菓子といったら,いくら高級なお菓子でも全然金額が合わないし,だとしたら結構な量になるので邪魔じゃない…? という意見が返ってきました。確かに(笑)。 そういうわけで,お菓子+何か…という事になりそうな感じです。 いやはや。色々結構大変ですね~,こういう事って…。 でも!とにかくアドバイスありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

結納からが正式な儀式と言う考えでよいと思います。私のところもそうでした。 もちろん、初対面で一番緊張するイベントではありますが、結婚することの確認(了解)を取り、結納や結婚式につなげるわけですから、一番気の張る、非公式な両家だけの会食・打ち合わせと言うことで、品物は、ちょっと気取ったお手土産でいいと思いますよ。消えるもので一向に構わないと思います。

bibiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考になりました。 私達は結納は行わないので,今回のお食事会が結納のかわり,という感じになると思うので, ymmasayanさんがおっしゃる様に「結納からが正式な儀式と言う考えでよい~」という事は,お菓子などの「消え物」以外にも何か準備した方がいいのでは …という両親の意見に落ち着きそうです。 お食事代も結構かかりそうなので(和食で個室を予約して下さっているそうです。), その半返し分のお菓子,といっても限度がありそうですし,やっぱり何か品物をプラスするという方向でいこうかと思っています。 とにかく!参考になるご意見を本当にありがとうございました。 気持ちも楽になり,「質問してよかったなぁ~☆」って思っております。 助かりました~。

• shiopochi
回答No.2

自分の場合は、彼女が地方で自分が東京だったので、 どちらの親が相手の親を訪れるときにも、いわゆる 旅のみやげ(地元の特産物など)を持参して、迎える側は 席と料理を用意する、という感じでした。    正式な結納ではないので、あまり深く考えずに お菓子などの消える物でよいのではないでしょうか。

bibiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! お相手が地方の方でしたら,特産品とかは喜ばれるし,「らしさ」が出ていいかもしれませんね。 そう言えば従姉妹が結婚した時,お相手が九州の方だったので,博多人形を頂いた,と言っていたのを思い出しました。 …ここだけの話ですが,結構置き場には困ったみたいですけど(@_@;)。 私の場合は両家とも東京なので,そういう個性は出せませんが,なにか印象に残る物がいいな,と思っています。 そして,私の質問の仕方が悪かったのですが,結納はしないので,このお食事会が結納のかわり,という感じになるかと…という状況です。 (間に合えば指輪と時計の交換もする予定です。) なので,両親は,やっぱりお菓子などの「消え物」の他に何か送りたいと思っている様です。 今のところ漆器の様な物を…と考えてる様です。 なにはともあれ,アドバイスありがとうございました! お陰で,気分的にも安心できました~。