• 締切済み

pc-9821でROM-BASICの立ち上げ方

昔なつかしいn88-basicをしたくて古い(10年位)pc-9821を手に入れたけど 勝手にwindows3.1になる。windowsはいらないから 電源を入れたらすぐN88-basicが立ち上がる方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

BASICの起動方法ですか・・・まず、ROM-BASICが導入されている9821ですよね。 21の中にはBASICのない物もありますので、確認ください。 電源投入後、BIOS(システムセットアップメニュー)をHELPキーで起動して、メニューからROM-BASICを起動するという設定にすれば、起動するはずです。また、ターミナルモードの設定もBASICモードに指定しましょう。 これで、動作するはずです。どうしても動作しない場合は、セットアップメニューからハードディスクを切り離してみてください。 これでも、ダメならROMBASICが内蔵されていない可能性があります。

marujohn
質問者

お礼

おお---.固定ディスクを切り離したら出来た。後は日本語basicを入れたらバッチリ。 partsさんありがとう。

marujohn
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。一応HELPキーでROM-BASISを 使用する に選択はしたんだけど---。その後がわからず---。今からやってみます。

関連するQ&A

  • NEC PC-8801 エミュレータってありますか?

    お世話になります。 NEC PC-8801 エミュレータってありますか? 昔、PC-8801MAを使っていたのですが、エミュレ-タってありますか? ある場合、DOS/V(XP)でも動作するのでしょうか? N88-BASICは動きますか? よろしくお願いします。

  • n88baicについて

    初めまして、20年前程、私はNECのPC8801MK(2)を使ってゲームやデータ処理のプログラムを組んだりしていました。N88BASICです。最近、昔が懐かしくなりました。WIN上でもN88BASICが走るソフトがVECTOR等にありますね。それを使って、昔の記憶を辿りながら、ランダムファイルを使ったデータファイルのプログラムを書き、走らせて見たのですが、ミスタイプ等が無いのですが、エラーが出ます。PC8801とPC9801は基本的にはN88BASICは同じだったと思いますが、互換性が無いところもあった様に思います。8801で作ったプログラムは、走らないのでしょうか?。VECTOR等にあるソフトはPC98用のN88BASICなのでしょうか?。その為、コマンド、ステートメント等の解釈が違うところがあるのでしょうか?。20年以上、使っていなかったので、ほとんどN88BASICも忘れかけています。どうぞ、詳しい方、お教え下さい。 参考にはなりませんが、 P%=CVI(P$) という様な所でエラーが出ます。PC88では難なく走ったのですが。 それとも、現在使っているソフトがその命令に対応していないのでしょうか?。 どうか、お教え下さい。

  • PC98で232c送信winndowで受信できない

    PC9801のDiskBasicでファイルをRS232C送信し,DOS/VのWinndow(OS 95 98 XPなど) のRS232CのCOM1で正常受信ができません。DOS/VのPC9821のDOSのN88Basic では,クロスケーブルを使用して受信できますが,ウィンドウでは,フリーソフト7,8種類使用 しましたが、同じようには受信ができません。  ウィンドウXPで、同期して受信らしき様子はあるのですが、内容が16進コードで  00とか80とかのコードでどう行っても,送信コードとは異なっています。  送信コードは DISKBASICのN88BASCプログラムで以下のようなものです   100 'ABC   110 LINE(100,100)-(150,100),COL  通信ケーブルは, クロスです。   DOS N88BASICと同じように受信ができないのでしょうか。何が悪いのか原因は?  教えてください。   昔の5インチのデータを移植資料としてウィンドウで保存したいのです。

  • PC98 の半角英数字の文字を Windows で表示できる文字に変換する方法?

    PC98 の半角英数字の文字を Windows で表示できる文字に変換する方法の分かる方、おりますでしょうか? PC98 の N88BASIC のソースコードを Windows に移行しようとしているのですが、半角英数字文字が Windows に持ってくると文字化けしてしまいます。 対応方法の分かる方おりましたら書き込みお願いします。

  • Windows VistaのBasicとBusinessの違い

    Windows VistaのBasicがインストールされているPCを購入しようと考えています。 たまたまWindows VistaBusinessがインストールされているPCが安く販売しているのでこちらにしようかと考えているのですが、違いが良く分かりません。 Businessの方がセキュリティが強化されている様ですが、実際の使い勝手での違いを知りたく考えています。PCの電源ONしてからのPWの入力などの余計な操作があるのか等の違いを知りたいのです。特別な設定をしないのであれば、BusinessはBasicと同じであれば良いのですが。。。 よろしくお願いします。 

  • N88BASIC for windows で書いたプログラムをPC-98に

    (1) N88BASIC FOR WINDOWSで書いたプログラムをPC-9821で起動しようとすると起動しなかった為、一度PC98のメモ帳で開いて、ファイル名を***.BASと付けたところPC-98で読み込んでくれました? このようにしないと互換(読み込みができないのでしょうか? (2) また、PC-98 N88BASICで3.5FDD(B)のファイルと確認しようと   FILES Bと打ちリターンキーを押すとmiss typingと表示されます。Aドライブ以外はFILES Bで確認できたと思うのですが違うのでしょうか?何卒お願いします。

  • WINDOWS3.1の起動(N88BASIC)

     NECPC-9821BF/U8W WINDOWS3.1にN88BASICをインストールしたパソコンがあり、現在BASICの学習に取り組んでおります。  WINDOWS3.1はDOSよりの起動と覚えておりますが、現在過去にBASICで組み込まれたプログラムが立ち上がってしまいます。  新しくプログラムを書く時は、一度立ち上がったプログラムを終了し、「SYSTEM」でWINDOWS3.1を起動し、デバイスマネージャーでN88BASIC.EXEを起動しております。 (1)PC起動の際通常はDOSかWINDOWS3.1が起動するとおもいますが、どのようにすれば宜しいのでしょうか? (2)(1)が分かればよいと思いますが、通常N88BASIC.EXEを立ち上げるにはどのように行えば宜しいのでしょうか? (3)N88BASICをFILESで確認しますとAUTOEXECがあります。この機種はDOSだからDOS側で編集するのでしょうか? (4)WINDOWS3.1はよくわからないのですが、WINDOWS終了時はDOSの画面が出るのが正しいのでしょうか? (5)DOSでDIR/Wでファイルを確認しますとN88BASIC EXEがあります。  DOSでA:\>の後にN88BASICと打っても起動しません、DOSより直接BASICを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願いします。

  • PCこわれた

    PCこわれた 先日うちのパソコンのN4680が壊れました。 PCを立ち上げる途中のWindowsをロード(?)しているといきなり電源が落ちて、すぐ再起動するの繰り返しです しばらくすると画面に赤い文字が点滅してPCから、ぴっ ぴっとなっています なにがいけないのでしょうか? わかりにくい説明ですみません

  • PC98 N88-BASIC(86)で5FDゲーム

    PC98 N88-BASIC(86)で作成されたと思われる5インチフロッピーディスクがあります。こちらをエミュレートするにはどのアプリにしたらいいでしょうか?PC 98 のエミュレーター ANEX や T-98nextになりますか?それともPC8801のM88でしょうか?  PC98 で動作していた、N88-BASIC(86)で作成されたと思われるゲームをしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • FC-9801

    昔だれかが作った NECのFC-9801のN88BASICプログラムをVisualBAsicに変更しようとしているのですが、電源投入後ROMBASICが起動するのでこの部分をコメントにしたいのですが、ROMBASICが起動しない方法を教えて下さい。又ROMBASICの内容を確認したいのですが、どなたかご伝授お願いします