• ベストアンサー

指のほくろやわき腹の小さなシコリが・・・

前のほうにほくろの質問がありましたが、私も指に本当に小さなポッチが出来てしまいました。それだけなら気にしないのですが、たまにツキンツキンと痛い時があります。最初は何かの怪我のカサブタかと思い、取ってみたりしましたが、残っています。また、色や表面上特に目立つ凹凸は無いのですが、わき腹にも触るとホクロのようなポッチがあり、これは中から凄い痛みが走るときがあります。触ると時によって痛みに大小があります。ただの脂肪の塊が神経に触れてんのかな、くらいにしか考えてなかったのですが、痛みが大きいときは不安になります。そういった病気はあるのでしょうか!?病院に行ったほうがいいのかしら。ご存知の方教えてください。

  • bow
  • お礼率68% (51/75)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umegayu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

痛みを伴うという事がちょっと気になります。 皮膚科か、形成外科をもつ病院・医院を受診しましょう。 小さなものだったら、外来手術(小手術室か、同等の設備でやると思います)でとって 病理検査をし、良性か悪性か診断できます。 まずは受診、だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

指にできたものはいぼかもしれません。黒くて固ければ痛みを起こすこともあります。 おなかのものはなんともいえませんが、痛みを起こすものとしては血管・神経性の腫瘍、感染症、ケロイドなどがあります。あまり当てはまりませんが、組織検査はやはり必要だと思います。 早めの受診を勧めます。

bow
質問者

お礼

みなさん適切なご回答ありがとうございます。やはり受診したほうがいいみたいですね…。毎日仕事なモンで安心したかったのかもしれません。今度時間を取って病院に行ってみようと思います。ご親切に感謝します。

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

単なる脂肪腫であればそんなに痛くはならないと思いますが。ほくろ癌と言う癌もあるようですので早めに専門医見てもらった方が良いと思います。とりあえず調べて貰って何も無ければ安心なのですから。 耳の後ろにしこりができたので、病院に行って調べと貰ったら、悪性腫瘍だったという人を知っていますので、早めに病院に行ってください。

関連するQ&A

  • 指にほくろが・・・

    5年ほど前に指にほくろのようなものができました。 大きさは2mmほどで、見つけた時から大きさは変わっていません。 ほくろは新しく出来たら1度は病院に行った方がよいのでしょうか?  

  • ほくろ?

    顔の中から、だんごむし大の黒い塊で出てきたのですが、これはほくろでしょうか?それともまったく別の何かでしょうか? とても不安です。どなたか知っている方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 長くなりますが、以下に経緯を記させて頂きます。 唇の左端から下に2cm、左に2cmくらいの位置に、直径2mm程度の黒い点が見つかりました。 鏡で見たところ、うっすらと黒色が見えたので、皮膚の内側にあるのだと気づきました。 指で触ってみたところ、普通のほくろと違って、硬さを感じました。 そのため、ほくろではなくて、知らない間に内出血をしていて、中で血が固まったのかと思いました。 すこし爪で引っかけば、ぽろっと取れるのでは、と考えて引っかき続けたところ、確かに硬いものがあると感じとれるのですが、なかなか取れませんでした。そのうち少量ですが血が出てきたため、引っかくのをやめて様子を見ることにしました。 およそ24時間後(次の日の夜)、引っかいたことによってできた血が固まってかさぶたのようになっていたので、やはり爪でひっかいてとりました。 例の黒い塊はまだあります。 どうしても気になったので、なんとかして取れないかと考え、 膿を出すように、まわりの肉をぎゅっと押してみたところ、 黒い塊がにゅっと出てきました。 だんごむしと書きましたが、七味唐辛子に入っている種のようなものにかなり近いです(サイズ、硬さ)。 この黒い塊は、全体が黒いのではなく、だんごむしがまるまったような形をしており、完全に閉じた球体ではありません。 球体の中に、白い塊があるのが見えます。 液体というわけではなく、こりかたまった状態です。 果肉のような感じです。 この塊は結構硬いようで、指や爪では潰せませんでした。 BB弾くらいの硬さです。 以上、まとまりのない文章で、本当に長くなってしましましたが、 よろしくお願い致します。

  • 生まれ変わるホクロ

    多分生まれつきだと思うのですが2箇所のホクロが少し膨らんでおりまして。(他にもホクロはありますが膨らんでいるのはその2ヶ所のみ) この膨らんでいるホクロ2つが時々なんですが段々と大きくなり(と言っても2mm→3mm程度ですが) そして赤くなって少し腫れたり、痒くなったりします。 痒いのでぽりぽり掻いているうちに数日後、掻き壊してしまったせいかはたまた治癒したのか、表面の皮(カサブタ?)がポロリと剥がれて元の大きさのホクロに戻ります。痒みも赤みも収まります。 これを小さい頃から何十回となく繰り返してまいりました。 時々痒くなる以外はたいした大きさでもないので気にしていないのですが これは取ってしまったほうがいいのでしょうか? 仮に取ってしまうとして、皮膚科に行く場合は一番腫れてる時に行くべきか、生まれ変わったばかりの小さい状態がいいのか教えていただけたら幸いです。

  • 人相 ほくろ

    こんにちは!42歳の男性です。生まれた時から、左側の頬(口角からおよそ指3本分左の位置にホクロがあります。サイズは約6~7ミリ程の大きさで、しかも髭(ひげ)が髪の毛の様な太さで切っても切ってもにょきにょきと、いつもしっかり生えてきます。また口角に向かって(前記の髭ほくろ位置からおよそ指2本分右に戻りおよそ指1本分上)少し小さめのサイズ約2~3ミリくらいのほくろがあります。毛は生えていません。両方とも丸い形で大きい方は少しうす黒い(ほくろの表面に一つ膜で覆ったようね感じになっている)もう一つの小さい方は、黒っぽいです。両方とも皮膚表面より、わずかですが盛り上がっています。正直いって、鏡で顔を見る度に気になります。 まわりの方に相談してもほくろを取ったら運命変わるよっとか癌なるよっとか色々言われますが、とって悪くなるのは怖いのですが、人相の本とか読むと、この位置のホクロは切除すると良くないのでしょうか? 問題なければ取ってみようと考えているのですが、本当にそうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脇腹を撫でると皮膚の下に塊を感じます

    おへそと同じライン(高さ)の脇腹を指で押さえると小さな固めの塊があります。 皮膚の少し下にあるようで、指で周辺を少し強めに押すとコリコリしています。 これは病気でしょうか? ちなみに右脇腹にありますが、左脇腹にも右と対称的な位置に少し固めの塊があります。ただ左のほうは押さえても塊がわかりにくく、右側のほうがはっきりとわかります。 これは単なる筋肉?筋?それともポリープか何かでしょうか? 左右対称に存在しているので病気っぽくはない気もしますが…。 ちなみに病院で調べるとしたら何科でどのような検査方法になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 急激に大量に増えたホクロ

    初めて質問を投稿します。 言葉足らずなところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 43歳の女性です。 身体の前面(胸下~脇腹~おへそのあたり)に急にホクロが増えてビックリしています。 凹凸がないものから少し凹凸があるものまで、40個ぐらいできました。 色は薄い茶色~茶色といった感じです。 場所がら日焼けしたこともありません。(ビキニ等着用したこともないので。) 何か病的な原因が考えられるのでしょうか? ただの老化現象(トホホ…)でしょうか? また、取り除くことができるのであればキレイにしたいのですが、ここでよく目にするレーザー治療とかだと1個何千円とかで、40個以上となると莫大な金額がかかってしまいます…。 東京都内(できれば千代田区、中央区、江東区近辺)で保険適用できる病院をご存じの方いらっしゃいましたら、情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ほくろと、脂肪の塊の除去を考えています。

    ほくろは、普通のほくろが少々盛り上がっています。 前髪で隠れてるので、さほど気にならないし、傍目にもわからないですが・・。 そして、脂肪のかたまりは、 左目尻に1mmくらいの小さな塊があります。 随分前に、右目尻にできてた事があり、 その時は自分で、つぶしたか、針でつついたか・・。 もしかして、交互にできるのでしょうか? その作業も痛くなかったし、後に何かあった訳でもなく、そして何より無料だし・・。 今回も自分でやろうと思って、 何度もつつくのですが、なかなか取れないのです。 こちらも私が気にするだけで、ほとんどわからないみたいですが、 この脂肪の塊はどうしても取りたいのです。 どちらかの手術を受けた事のある方がいらっしゃいましたら、 手術の様子や、その後の経過・・等、教えてください。 そして、ご回答をくださる方で、阪神間の方がいらっしゃいましたら、 病院等も詳しく教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 腕にある小さい赤い点

    最近腕にほくろができることが多く、特に最近大きくなってきたなどの心配な症状はないのですが、腕をよく見ていたらごく小さな赤い点が見えたので、これはなんだろうと思って質問しました。 大きさは毛穴ほどの大きさでとても小さく、表面は光沢があります。数は二の腕で数十個くらい。 見たところものすごく小さいかさぶたといった感じで、表面をひっかくと一瞬なくなるのですが、その後血がにじみ出てくるように見えます。一時期新しいほくろの前兆なのかなと思って注目していましたが、ただのかさぶたなんでしょうか。 でも、かさぶたにしては何年もずっと存在しているのはへんですよね。同じ大きさのものがいくつもあるし、特にけがした覚えもありません。まあ、ずっと同じ場所に同じ数だけあるのかどうかまではわからないのですが。 前はひじより上にしかなかったのですが、最近はひじより下にも見えるようになってきました。 特に症状はないので心配することではないかなと思いますが、なんとなく気になるので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ほくろ!?癌!?できた場所は玉袋。。

    玉袋の表面にほくろらしきものが2つほどあります。。 表面の毛細血管に隣接しています。大きさは2mm~3mm。少し膨らみがあります。形は丸で、半年くらい前はその2,3mmのふくらみだけがあり、中に血が溜まっているように見えました(赤かった)。最近気づいたのですが、ふくらみの中に黒い点が見えます。それも一つのふくらみの中に3個4個くらい。2,3mmのふくらみの中にある点なのでかなり小さいとは思いますが、非常に気になります。皮膚が一枚被っているので何か不気味にも見える黒い点で、血の塊でないような感じもします。外形は大きくなったりはしていませんが、ほくろに似た黒色の癌なのか、ただのほくろなのか、あるいは他の病気なのか、気になりますのでお分かりになる方、特に医師の方がおられれば教えてください。。

  • 脇腹痛に悩んでいます。

    脇腹痛に悩んでいます。椅子に座っていると短時間で両脇腹が痛くなってきます。立ったり座ったりして動いている時には起こりません。高速バスで長時間座っている時などは、前に屈んだり、横隔膜を上げたりして何とか耐えていますが大変辛いです。また、自動車の運転で後方確認をする際、振り返った時につってしまうしまうこともあります。稀にですが電車の中で普通に力を入れず立っている時に前触れもなく急につって四転八倒することもあります。痛みはお腹の内部ではなく表面です。医師に尋ねても原因・対策はわかりません。つることに対してはナトリウム・カリウムなどの入ったスポーツ飲料をこまめに摂取するように言われましたが改善しません。体の他の部分についてはひどい痛みやつることはありません。原因は何でしょうか?姿勢が問題でしょうか?また、ストレッチなど対策がありましたら教えてください。(大病・大怪我を患ったことはありません。)

専門家に質問してみよう