• ベストアンサー

指のほくろやわき腹の小さなシコリが・・・

前のほうにほくろの質問がありましたが、私も指に本当に小さなポッチが出来てしまいました。それだけなら気にしないのですが、たまにツキンツキンと痛い時があります。最初は何かの怪我のカサブタかと思い、取ってみたりしましたが、残っています。また、色や表面上特に目立つ凹凸は無いのですが、わき腹にも触るとホクロのようなポッチがあり、これは中から凄い痛みが走るときがあります。触ると時によって痛みに大小があります。ただの脂肪の塊が神経に触れてんのかな、くらいにしか考えてなかったのですが、痛みが大きいときは不安になります。そういった病気はあるのでしょうか!?病院に行ったほうがいいのかしら。ご存知の方教えてください。

• bow
  • お礼率68% (51/75)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umegayu
回答No.2

痛みを伴うという事がちょっと気になります。 皮膚科か、形成外科をもつ病院・医院を受診しましょう。 小さなものだったら、外来手術(小手術室か、同等の設備でやると思います)でとって 病理検査をし、良性か悪性か診断できます。 まずは受診、だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

指にできたものはいぼかもしれません。黒くて固ければ痛みを起こすこともあります。 おなかのものはなんともいえませんが、痛みを起こすものとしては血管・神経性の腫瘍、感染症、ケロイドなどがあります。あまり当てはまりませんが、組織検査はやはり必要だと思います。 早めの受診を勧めます。

bow
質問者

お礼

みなさん適切なご回答ありがとうございます。やはり受診したほうがいいみたいですね…。毎日仕事なモンで安心したかったのかもしれません。今度時間を取って病院に行ってみようと思います。ご親切に感謝します。

• taka23
回答No.1

単なる脂肪腫であればそんなに痛くはならないと思いますが。ほくろ癌と言う癌もあるようですので早めに専門医見てもらった方が良いと思います。とりあえず調べて貰って何も無ければ安心なのですから。 耳の後ろにしこりができたので、病院に行って調べと貰ったら、悪性腫瘍だったという人を知っていますので、早めに病院に行ってください。