• ベストアンサー

3Dグラフィックボードの事でおねがいします

rakia2の回答

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

なんだか内蔵AGPのパソコンにグラフィックカードを追加したように感じます。で、調べたらそうでした。(URL) もしそうなら、最初から本体についているディスプレイ端子に繋ぎ直し、BIOSから内蔵AGPを使用しないにしましょう。 機種にもよりますが、AWARDのBIOSならDELキー等でBIOS画面に切り替わります。ここからAGPの文字を探してEnableからDisable(単語違ってたらスンマセン)にする。 これで、増設したAGP優先で起動します。 もう一つ実験。これは簡単なので最初にやってください。 マイコンピューターのプロパティで、デバイスマネージャからディスプレイアダプタをクリックし、内臓側のデバイスをプロパティから「このハードウェアプロファイルから使用不可にする」で試してください。同種のデバイスが複数ある場合や極度に重要でないデバイスは使用しない・・・ができると思います。 一番確実なのはBIOSから殺すことですね。それはやってみたんでしょうか?。ただ単に差し込んだだけでは喧嘩してしまい、内蔵の方が勝っちゃいますんで・・・。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/3500/siyou/siyou.html
kirikoloomer
質問者

お礼

ありがとうございます!!! なんとか解決しそうにおもいます。ただAWARDの意味が解からないですが・・・。 ちょっと勉強してなんとかしようとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードを取り付けてから強制終了が頻発します。

    これまで使っていたオンボードのグラフィック機能に先日不具合が生じてしまい、友人に譲ってもらったグラフィックボードを取り付けました。 すると通常の動作に関しては問題ないのですが、3Dゲームを起動していると突然グラフィックボードが停止するという症状に見舞われて困っています。 本体の電源は落ちないのですがグラフィックボードが落ちた数秒後にスピーカーの音も途切れ、ファンが回っているだけの箱となってしまいます。 オンボードの方も通常動作には問題ないため、グラボが落ちた後にそちらにモニタのケーブルを挿してみたのですが画面は映りませんでした。 ゲームというのはファイナルファンタジー11なのですが、それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 電源が350Wでギリギリだった為はじめはそちらを疑ったのですが、グラボが落ちた後も本体のほうは(少なくともファンが)動いていますし、 3Dゲームの起動中に電力消費が大きくなるという話もあまり聞かないのでうーん・・・という感じです。 こうなった後は電源ボタンで強制終了、直後にまた起動しても特に問題なく動いてくれるので仕方なく使っているのですが、PCの寿命を削りながら動かしている気がして怖いです。 どこが悪いのか見当がつかないというのが現状ですので、症状にお心当たりのある方の助言を賜りたいと思い質問させて頂きます。

  • グラフィックボード

    すみまんせん、質問させていただきます オンラインゲームなどをして一日中起動しっぱなしでいました ゲーム中にいきなり電源落ちました。 そのあとは電源つけても起動しなくなりました。 なんども起動しようとします(画面は何も映りません) 電源が壊れたと思い電源を入れ替えても症状は同じでした 一度素の状態(何もつけずに)電源いてると起動しました! いろいろつけていくとグラフィックボードつけた時に起動しなくなりました。(画面は何も映りません) グラフィックボードが壊れたと思い、新しいボードをかってつけました。 しかし、ボードをつけて起動しようとしたら、また同じ症状でした。 これってもしかしたら、ボードの差し口がショート?したのでしょうか? ボードはPCIエクスプレス16です。 これはマザーボードの取り替えしかないのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん そのマザーボード使用歴は半年たらずだったので非常にショックです。 PCIの差し口だけ変えることってできるのでしょうか? それもと、ほかに原因があるのでしょうか? いろいろ試したのはBIOSでPCIエクスプレスを優先にしてます どなたか、おわかりの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

  • グラフィックボード増設について

    グラフィックボード増設しようと思いAOpenNVIDIAGeForce6200を購入しました。 いざつけてみるとoption rom checksum error と出て起動しません。 その画面から何も受け付けずbiosにも行かないんです。 対象方法を検索しましたが有力な情報が得られませんでした。 少ない情報ですが何か分かればと思い投稿します。 PCはpresario3811jp cpu p4-2G mem 1G HDD 60G です。初めから刺さっていたボードにすると通常起動します。 なにか、忘れている情報があればご指摘ください。

  • グラフィックボードの異常?それとも・・・

    はじめまして、皆様の知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 まず当方のスペックです。 OS:Windows XP Pro CPU: Athlon64x2 3800+ メモリ:SAMSUNG 1G+512M マザーボード: Biostar 製 Geforce 6100 AM2 PCIには、増設USBボードがさしてあります。 このような状況で、ネットゲーム用にグラフィックボードを増設しようと、オークションで下記のグラフィックボードを落札しました。 Sapphire RADEON X1600Pro 512MB PCI-Express 実際にグラフィックボードを拡張後、PCの電源を投入すると普通に起動したのですが、ネットゲーム(SpecialForceです)を起動すると、ゲーム画面が立ち上がった直後~10秒以内で、画面がフリーズするか、電源リセットがかかってしまう状況に陥ってしまいました。 パソコンショップの人のアドバイスで、「電源容量が足りないのでは」ということで、450Wの電源を購入し、取り替えてみたのですが、まったく同じ症状です。 オークションの出品者は、ネットゲーム(FFだそうです)では、動作確認を出来ているということなので、これは、いわゆる「相性問題」なのでしょうか?それとも、他の原因(=チップの故障?)なのでしょうか? まとめますと、皆様にお聞きしたいのは以下の点です。 (1) マザーボードのGeForce6100 AM2との相性問題で、このグラフィックボードは「×」なのか、故障なのか。 (2) マザーボードがGeForceというぐらいなので、やはり、nVidia系のグラフィックボードにしたほうが、相性の問題がクリアされるのか? という点です。 質問がよくわからないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード

    WindowsXPが立ち上がらなくて困っています。 今使っているパソコンは、DELL4700Cです。 現在3Dゲームをしているのですが、純正のままでは少し非力だったので3ヶ月程前にGeForce 6600を購入し、増設しました。 増設後ずっと快適に使用していたのですが、つい先日突然PCが立ち上がらなくなりました。 電源を入れWindowsのロゴマークのあと、青い画面に白地でエラーメッセージが出てきます。 エラーコード STOP:0x0000007E ちなみに増設したグラフィックボードを抜くと問題なく起動します。 やはりグラフィックボードが壊れたと考えるべきでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 ちなみに上記のエラーコードで検索してみたら、解決案に「BIOSの更新」とあったのですが、当方パソコンの知識に乏しく勝手に更新して良いものか判断に苦しんでいますので、こちらも併せてアドバイス頂ければ幸いです。

  • どのグラフィックボードにすれば....

    中古ショップではじめてパソコンを買い、無料ゲームをダウンロードしましたが、画面が真っ暗になり何もうつりません。色々調べてみると、グラフィックボードというものが古いことが原因らしいのです。そこで、グラフィックボードを増設しようと思うのですが、何を買ったら良いのかまったくわかりません。どなたか、知恵をかして下さい! 型名はPrius Deck 770B 5SV です。 ゲームは3Dゲーム(モンスターハンターなど)がやりたいです。

  • グラフィックボード

    パソコンにグラフィックボードを増設しようとしましたが、差し込んでドライバをインストールした後起動すると、ようこその画面で画面に変な色の縦筋が入ってしまいアカウントを選択するとなぜか再起動してしまいます。どうしたらよいか教えてください。

  • これはグラフィックボードの不調でしょうか?

     お世話になります。  PCを使っていたところ突然フリーズしたようになり画面が止まりました。一瞬システムのフリーズかと思ったのですがどうも画面がすこしずつ動いていたので放置していたら画面が一面グレーになってしまいどうにもならなくなりました(この時点で本当にフリーズだったのかは確認していません)  そして電源ボタンを押して強制終了。もう一度電源を入れたところ数秒間電源が入ったもののすぐ消えました。その後PCを分解して再度電源を入れたらPCは動いたのですが、グラフィックボードにPCI-Eとかかれたケーブルが繋がっていないことに気づいて一度強制終了。繋ぎ直して電源を入れたところ電源が入りません。(一瞬CPUファンが動くのですが一回転もせず止まります)マザボのLEDはついているので通電はしています。  そこで一旦PCI-Eのケーブルを取り外し再度電源を入れましたが今度は普通に動き出しました。グラフィックボード以外のパーツは正常に動作しているように見えます(グラボはファンすら回ってませんが…)グラフィックボードは動いておらず画面がないので分かりませんがドライブを読み込む音やHDDのアクセスランプなどから見てもOSは正常に起動していると思われます。ちなみに周辺機器などは一切外して調べました。 スペック  OSはwinXP 32bit マザーボードがASUSTeK P5Q Intel P45+ICH10R グラフィックボードはnVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB GDDR3-256bit DVI×2  これはもうグラフィックボードが壊れてしまったと見て間違いないでしょうか?

  • グラフィックボードの故障?

    PCを使っていると突然フリーズしたので、しかたなく強制終了したんですが、起動してみるとWindowsの画面まではいくんですがそれ以降出力されず真っ暗な画面になります。 グラフィックボードをはずして、オンボードのほうに繋ぐと普通に起動するのでグラフィックボードが原因と考えいろいろ試していると、どうやらグラフィックボードのドライバが破損してるようでした。ドライバを削除してグラフィックボードを挿すと普通に起動したので、ドライバを新しく入れ使っていたんですが、数日後いきなり画面が真っ暗になりました。 同じようにドライバを削除してを新しく入れて対応しようとしたんですが、ドライバを入れた後の再起動の時に、Windowsの画面の後に画面が出力されず真っ暗になります。 これはグラフィックボードの故障を疑うべきですかね?一応ドライバを削除すると普通に起動はするのですが。 使用グラフィックカード メーカー: ASUS モデル: N7600

  • どのグラフィックボードが良いか?

    デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。