OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192256
  • 閲覧数30
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (137/173)

明けましておめでとうございます。今年も皆様にお世話になりますが、何卒宜しくお願いいたします。
さて、さっそく質問なんですが、「人間として生きる真実の意味は何処にあるのでしょうか」。宗教的な意味合いを含む質問になっているかもしれませんが、どなたか教えてください。(むしろキリスト教などを含んでいただけると嬉しいです。)しかしどんな回答でもかまいません。自分はこう思っているという、自分だけの、自分なりの回答でもいいんです。新年早々「生きる真実の意味」という難しい質問を投げかけて申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

Comuneさん

ご質問された

>「自分を求めるものに主はご自身を現す」とは、聖書のどの箇所に書いてあるのでしょうか?

に関しては、バイブル(聖書)に次のように書いてあります。まず旧約の部分から:

エレミヤ書29章12,13節

「あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。もしあなた方が心尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。」

新約の部分から:

使徒の働き17章26~28節

「神は一人の人からすべての国の人々を造り出して、地の前面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、その住まいの境界とをお定めになりました。これは神を求めさせるためであって、もし探り求めることでもあるなら、神を見出すこともあるのです。確かに、神は私たち一人一人から遠く離れてはおられません。私たちは神の中に生き、動き、また存在しているのです。」

今思い出せるのは以上ですが、聖書全体を通して神は人にご自身を求めるように呼びかけています。

多忙な学生生活のなかで星を眺めながら思いを上へ向けたとき、良いことがあるように、祈ります。

Salt2002でした。
お礼コメント
comune

お礼率 79% (137/173)

遅くなって申しわけありませんでした!ありがとうございます。図々しくも2回も回答を頂くことができて本当に感謝しています。それと、
〉〉多忙な学生生活のなかで星を眺めながら思いを上へ向けたとき、良いことがあるように、祈ります。
...ありがとうございます(笑)。星がきれいな夜は、遠く離れた大切な人にその美しさを伝えたいといつも思うのですが、なんだかあまり上手く伝わらないらしく、一人で眺める夜が増えています(笑)。冬の空は空気が澄んでるせいか、星がとてもきれいに見えます。
また話が違う方向にいってしまうので、そろそろこのへんで。salt2002さん、お世話になりました。毎日の生活の中で「生きる意味」を考えあぐねる日々ですが、とにかく「生き」ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 11:28:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

正解というもののない壮大なご質問ですネ。 生物学的な生きる意味というのは,次世代に遺伝子を残すことであるというものになるのでしょう。 けれども,他の動植物と人間の違いということを考えると,それでは回答になりませんよネ。 最も端的な回答としては 生きる真実の意味は何かを考えて悩んで生きる というのが他の動植物と人間の差ではないかと考えます。 その悩みを追求するために,或いは,その悩み ...続きを読む
正解というもののない壮大なご質問ですネ。

生物学的な生きる意味というのは,次世代に遺伝子を残すことであるというものになるのでしょう。
けれども,他の動植物と人間の違いということを考えると,それでは回答になりませんよネ。

最も端的な回答としては
生きる真実の意味は何かを考えて悩んで生きる
というのが他の動植物と人間の差ではないかと考えます。

その悩みを追求するために,或いは,その悩みから解放されるために多くの宗教が発生したのではないでしょうか?
人間自身で回答を見出せないために,より上位の存在,アラーやメシアやブッダなどの神々という存在を設定し,その回答を預けてしまうということなのかも知れません。

すべての人は何等かの役割を持って生まれてくる。
こういう言葉を聞いたことがあります。
そして,本人が気付かないままであっても,周囲がはっきりと気付かないままであっても,互いにその役割を果たし,影響しあっている。
そういうものかも知れないですネ。

回答になっているのかいないのか‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
comune

お礼率 79% (137/173)

ありがとうございました。確かに壮大な質問でしたね。でもこのように回答を頂くことができて助かりました。
〉〉その悩みを追求するために,或いは,その悩みから解放されるために多くの宗教が発生したのではないでしょうか?
人間自身で回答を見出せないために,より上位の存在,アラーやメシアやブッダなどの神々という存在を設定し,その回答を預けてしまうということなのかも知れません。
なるほど...そうですね。 私は特に宗教に属していませんが、宗教とは本当に偉大なものだと考えます。
〉〉すべての人は何等かの役割を持って生まれてくる。
うーん...深い...。私は何の役割を持っているんだろう...なんてすぐに幼稚に考えてしまいますが、どんな役割であっても、私はここに確実に存在していることには変わりはないし、きっと周りと影響しあっているだろうと思われるから...何と言ったら分かりませんが、“生”って深いですね(強引ですいません)。
何を言っているか分からなくなってきたので、そろそろ終わります。“生”は多面的な角度から語ることができ、それぞれにおいて意味が深いので、そう簡単に質問に対する回答は得られないことは承知していましたが、kawakawaさんの回答はとっても役に立ちました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 11:30:56
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

楽しく生きるためじゃないでしょうか? ・・・っていっても、僕は今人生楽しめてませんけど・・・。(*^▽^*)ゞ でも、楽しめる人生を送りたいなって思ってます。 あんまり役に立たなかったらすいません。 ...続きを読む
楽しく生きるためじゃないでしょうか?
・・・っていっても、僕は今人生楽しめてませんけど・・・。(*^▽^*)ゞ
でも、楽しめる人生を送りたいなって思ってます。
あんまり役に立たなかったらすいません。
お礼コメント
comune

お礼率 79% (137/173)

いいえ、ありがとうございました。
ですよね!楽しく生きていかなければ人生損しちゃいます。自分がいかに生き生きとしていられる環境を作れるかが大事になってくると思います。
お互い楽しい人生にしましょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 10:58:10
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

明けましておめでとうございます。 大切な質問だと思います。この問いかけに心から解答を求めながら生きていくことも「生きることの意味」になっていると思うのですが、それをあきらめるなら、どうせいつか死ぬのだから、楽しさだけを追求していけばそれでいいはずなのですが、それだけで満足できないのが人間だと思います。 自分が答えられるとは思わないですが、過去の体験に基づいて、自分の考えを書き込みますので、参考 ...続きを読む
明けましておめでとうございます。

大切な質問だと思います。この問いかけに心から解答を求めながら生きていくことも「生きることの意味」になっていると思うのですが、それをあきらめるなら、どうせいつか死ぬのだから、楽しさだけを追求していけばそれでいいはずなのですが、それだけで満足できないのが人間だと思います。

自分が答えられるとは思わないですが、過去の体験に基づいて、自分の考えを書き込みますので、参考にしてください。ちなみに、自分は現在キリスト教会に行っています。

1-創造主である神が存在するのではないか?と問う事。「存在するハズである」と自分で答えられるのであれば(2)へ進む。「存在しない、われわれは猿の進化である」と答えるのであれば、ここでアウト。「生きる意味」を問う事はナンセンスです。

2-創造主である神とはどのような存在であるか?と問う事。「神が創造者であるなら、自分が生きてる事の意味に関して明確な答えを与えてくれるはずである」と答えられるのであれば、(3)に進む。「そのような神が存在したとしても、自分には無関係である」と思うなら、自分なりに他の方法で見つけるしかないでしょう。

3-このような創造者は、はたして自分の問いかけに応えてくれるだろうか?と問う事。「やってみよう」と思うなら(4)に進む。「ムダだ、すべては信心から来る思い込みに過ぎない」と思うなら、やめたほうがいい。

4-聖書の「新約」の部分の第4書、「ヨハネの福音書」を一通り読んでみる。同時に毎晩、誰もいないところで、上向いて、自分が一番知りたい事を一つ選んで、「創造主」に問い掛ける(真剣に、ね)。

もし(1)、(2)の前提が正しければ(もちろん聖書ではそう書いてあります〉、答えが見つかると思います。

なんともハウツー的になってしまい、答えになっていないのですが、これは「効く」んですよ。「自分を求めるものに主はご自身を現す」と聖書にも約束されているんですから…

幸せを祈ります。

Salt2002でした。
お礼コメント
comune

お礼率 79% (137/173)

ありがとうございます!上記のような回答をしていただいて本当に嬉しいです。参考URLも大変役に立ちました。
私は信者ではありませんが、プロテスタント系の高校を卒業し、現在も同系列の大学に通っている現在三年生です。学校礼拝には欠かさず参加するように心がけています。というのは、毎回の説教の中で新しい発見があるからです。
図々しいかもしれませんが、もう一つsalt2002さんに伺ってもよろしいですか?「自分を求めるものに主はご自身を現す」とは、聖書のどの箇所に書いてあるのでしょうか?ありがたい回答を既に頂いているのにもかかわらず何度も申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-06 23:23:04
  • 回答No.4

人間の生きる真実の意味は,進化の過程の中でのひとつの通過点の中で,やはり,遺伝子を子孫に引き継いでいくことだと思います。わたしは,神様はいないし宗教も信じません。No2の人の言うとおり,生きていくうえで悩み不安がでてきて,そこから神様が生まれ,宗教が発生したと思います。人間は弱い存在でけして一人では生きて行けませんから。悪徳宗教団体にひっかる年配の方の気持ちもよくわかります。それほど悩んでいるということで ...続きを読む
人間の生きる真実の意味は,進化の過程の中でのひとつの通過点の中で,やはり,遺伝子を子孫に引き継いでいくことだと思います。わたしは,神様はいないし宗教も信じません。No2の人の言うとおり,生きていくうえで悩み不安がでてきて,そこから神様が生まれ,宗教が発生したと思います。人間は弱い存在でけして一人では生きて行けませんから。悪徳宗教団体にひっかる年配の方の気持ちもよくわかります。それほど悩んでいるということです。私も無宗教といっておきながら,すごく困ったとき無意識に神頼みしている自分がよくあります。でも,死んだら自分は終わりだと思います。ただ自分の記憶や経験は次世代に確実に受け継がれていきますから,物質的になくなっても,短い期間で得た自分の経験は,じいちゃん,曾ばあちゃんなどの記憶とともに,次世代に引き継がれていくわけです。しかし,いずれは人間をのせた地球も宇宙の物質に戻り,またあらたな星が生まれ,そこに生命が誕生します。その生物にはわれわれの記憶も残っていると思います。現に今,私の脳の中にも過去何億年の近くの記憶の蓄積が残っていると思うのですが…。私は限られた人生,たくさんのことを経験して生きたいと思っています。限られた人間しか地球の外にはいけませんから,せめて,この丸い地球のすみずみまでまわってみたい(でもお金がない!)。いろいろな人と接してみたいと思っています。
お礼コメント
comune

お礼率 79% (137/173)

ありがとうございます。
〉〉私も無宗教といっておきながら,すごく困ったとき無意識に神頼みしている自分がよくあります。
私もです。また、なにか苦難を強いられたときに『神様から与えられた試練だな』と考えてしまう私でもあります。
〉〉いろいろな人と接してみたいと思っています。
私もです(2回目)。人との出会いとは本当に素晴らしいものです。出会う人によって自分がつくられていると言っても過言ではないくらい、その人に影響を受けますしね。感じて、悩んで、学んで...人間の成長はたとえ苦しい人生でも、面白いものであり、価値あるものだと思います。
新年一発目の徹夜をしてしまって、何だか頭がぼんやりしています。レポート作成のため夜じゅうパソコンに向かい、一時間おきくらいに窓からオリオン座の位置を確認し、いつのまにか東の空がオレンジ色になっていて...、こんな生活リズムが何となく好きな私です。
「本当にこれは回答に対するお礼なのか」と突っ込まれそうですが、本当にありがたいと感じています。ぼんやりと、でも確かに感じています。
私の今世紀の夢は「自分の子どもを産み、育てること」です。自分のこどもに、自分が今まで感じたこと、悩んだこと、学んだことを伝えたいんです。そして心から愛したいです。子どもには多くのことを体験して、いろんなことを感じてほしいですね。
「こいつ何を言ってるんだ」と再度突っ込まれそうですが、徹夜明けでテンションが高いようで低い、低いようで高い、といった感じなんだと思います。
遺伝子を残すというyoshiさんの考え、肯けます。そのことが言いたかったんです。
朝の4時台に回答していただいて恐縮なんですが、お互い、睡眠はきちんととりましょうね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 07:47:00
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

人間誰しも「私は生きる真実の意味を知ったから生まれる」と言って生まれてくるわけでありませんから難しい問題だと思います。しかしながら解決がないというわけではありません。解決のためには人間として「生かされている」意味を知る必要があるかと思います。キリスト教(プロテスタント)の立場からですが、私たちは自分の意志でこの世に誕生したのではなく、創造主なる神が母の胎の中で私たちを形作り誕生させたのです。私たちは神によ ...続きを読む
人間誰しも「私は生きる真実の意味を知ったから生まれる」と言って生まれてくるわけでありませんから難しい問題だと思います。しかしながら解決がないというわけではありません。解決のためには人間として「生かされている」意味を知る必要があるかと思います。キリスト教(プロテスタント)の立場からですが、私たちは自分の意志でこの世に誕生したのではなく、創造主なる神が母の胎の中で私たちを形作り誕生させたのです。私たちは神によって命を受けこの世で生かされているわけです。

ですからこの神の喜ばれることを行なうことが「人間として生きる真実の意味」なのではないでしょうか。イエス・キリストは聖書の中で最も大切な戒めとして次の二つをあげています。一つは「心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ」。もう一つは「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」です(マルコ12:30,31)。
もし私たちが神を愛し、人を愛するという生きる姿勢をもって何事かを行なうのであれば、どんな小さなことであれ、それは神に喜ばれることであり、同時に私たちに喜びと満足を与えてくれます。

人間として生きる真実の意味は、地位や名誉や財産を得ることにあるのではありません。私たちを造り生かしていてくださる神を愛し、自分を愛するように隣人を愛するという生きる姿勢の中にあるのではないでしょうか。

私たちは本来自己中心的なので神を愛し、自分のように人を愛することはできません。ですから私たちは自己中心的な生き方という罪を告白し、自我(古我)を捨て、イエス・キリストを自分の主として信じ、迎え入れることが必要です。
このこと無しには神に喜ばれる生き方は不可能ですし、人間として生きる真実の意味を知ることもなく、その喜びと満足も知ることはないでしょう。
少し厳しいアドバイスですが、以上とさせていただきます。
お礼コメント
comune

お礼率 79% (137/173)

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
“少し厳しいアドバイス”とおっしゃられていますが、そんなことはありません。専門家ならではのまとまったいい回答を頂くことができて、なんだかすごく嬉しいです。
〉〉人間として生きる真実の意味は、地位や名誉や財産を得ることにあるのではありません。私たちを造り生かしていてくださる神を愛し、自分を愛するように隣人を愛するという生きる姿勢の中にあるのではないでしょうか。
...しかと心に留めたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 11:40:12
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

                                  すべてにある                                     ...続きを読む
                
                 すべてにある
                   
 
 
 
 
 
 
 
 
お礼コメント
comune

お礼率 79% (137/173)

  

                               ごもっとも!


ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 11:43:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ