• ベストアンサー

ファンデーションと年齢

現在32歳です。 20歳ぐらいからずっとカネボウのレビューシリーズを使っています。 やはり20代の肌にふさわしいファンデーション、30代の肌にふさわしいファンデーション・・・ってあるんでしょうか? 年代別に、どのメーカー(国内)のどの商品がおすすめか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

こんにちは。 肌の質にもよると思いますよ。(現状を知るのが大事かも!) 水分がなくなりやすい肌とか、皮脂が出やすい人とか。 やはり、測定してもらって、その肌の状態で選ぶといいと思います。 カウンターで、水分量、皮脂量なんかを調べてもらい、クリームでもリキッドタイプでも、練りタイプでも、油分が多いもの、少ないもの、保水性分がはいっているもの、さらっとしているもの、皮脂を吸収してくれるものなど色々ありますから。 自分の肌コンディションがどうなっているか、調べてからのほうがいいと思います。 年齢とともに、ハリとか新陳代謝とかもわるくなるし。 そういうマイナス面をカバーする「機能」があるものを選ぶのがいいですよ。今はすごいですよね、目的別のファンデがありますものね。 クチコミで「年齢」も重要なんですが、自分の肌の求めている状態と、カバー力重視とか、ナチュラルとか、さらっととかの好みもありますので。。 カウンター、そんなに怖くないですから、結構マメに通うといいですよ。 サンプル貰ってからというのも絶対重要ですから。 また、下地との相性もあるので。。相談して、下地もサンプルを貰うと最高です。 カネボウさんでもラインで色々あると思いますしね。 ちなみに、私はSK-2(お金があるときね)だったり、「お近づき肌」のマックスファクターだったり、アユーラだったり。 季節によって変わります。 カバーマークさんもクチコミがとてもいいので欲しいのですが、なかなかベースの色を見てもらうと納得いかなくて。。混ぜての2色は買えませんし(涙)。 いまのところ、上記メーカーです。

chantsuxi-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 そうですよね、年齢だけじゃないんですよね・・・。 私は乾燥肌なので・・・、やっぱりカウンター行ってみます!

その他の回答 (3)

noname#15676
noname#15676
回答No.4

私は20代はソフィーナや資生堂、カネボウでもなんでも OKだったのですが、28過ぎあたりから油分が減ってきて かさつくようになって・・・ 毛穴も目立ち始めました。 おまけにパウダリーではのらなくなりました。 粉がふいたみたいになって・・・。 で、化粧はしばらく諦めモードだったのですが、 本屋でふと立ち読みした嶋田ちあきのメイク本を購入して シャネルの化粧水、エスティローダーの乳液、 シャネルのリキッドファンデなどなど一式そろえました。 初めてのリキッドに不安は大きかったものの、 それ以来リキッド愛好家になりました。 残念ながら貧乏なので、シャネルのリピーターには慣れませんでしたが(笑 私の場合は顔が大きいのに?何故か大体半年以上なくならないので無くなったときに違うブランドを試してみたりして気分転換しています。 今はクリニークに落ち着いています。 基礎化粧品はドラッグストア・・・。 20代、30代という区分けじゃなくて、 自分でちょっと変化を感じたときが変えどきだと思います。私は30前でしたが。 そろそろ数年後には皺で悩むかもしれません。 シミも増えました。 でも今のところクリニークのファンデ、パウダーで いけてます。 お互い楽しいメイク生活しましょう!

chantsuxi-
質問者

お礼

私、結構保守的で、変えようかなと思って買いに行っても、やっぱりいつものを買ってしまうんですよね。 30過ぎてますが、特に変化はまだ感じてないので、感じたら考えようと思います!(もうそろそろかな・・・)

  • u7nud
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

補足させてください。 今見たら、レビューはパウダーファンデで1位ですね。 カバーマークはリキッドファンデとクリームファンデがオススメです。

chantsuxi-
質問者

お礼

早速、@コスメを見ています。 年齢別のクチコミとかも見ることが出来るんですね。 参考にします。 どうもありがとうございました。

  • u7nud
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

30代です。 化粧品のことなら@コスメというサイトが便利ですよ。 http://www.cosme.net/ わたしはここでいろいろ検索して、ファンデーションはカバーマークを使っています。 1位だけのことはあって、オススメです。

参考URL:
http://www.cosme.net/

関連するQ&A

  • ファンデーションで悩み中・・・

    私の肌はすぐにほっぺたが赤くなってしまうのと、冬は若干乾燥肌なのですが、夏はものすごく汗をかくのでファンデーションを塗っていても、すぐにとれてしまいます。とりあえず、今はカネボウのレヴューのパウダーファンデーションを使っていますが、汗を拭いたらあっという間にファンデーションがとれてしまいます。どなたかお勧めのファンデーションを教えて下さい。お願いします。

  • ファンデーションについて

    カネボウレヴューのファンデーションでケースもレヴューでスポンジだけ資生堂のdプログラムにしようと考えてるんですがレヴューケースにスポンジは入りますかね? また違うメーカー同士のファンデーションとスポンジの相性ってどうなんでしょうか。

  • ファンデーションをすると老けて見えます

    20代半ばです。ファンデーションが上手くできないのが悩みです。 20歳過ぎるまで化粧はしたことなかったので、未だに下手です。 悩みはファンデーションを塗ると5歳は老けて見えることです。そもそも肌を綺麗に見せるために塗るのだと思うのですが、 私の場合しわや毛穴が余計に目立ってしまい、ムラづきします。まだ素肌のままのほうが綺麗で年相応に見えます。 何が原因なのかわからず、下地やファンデーションを変えたりしているのですが改善されず、おそらく自分のやり方の問題なのだと思いますが。 現在使っている物は 化粧水(CO-OP 薬用ホワイトニングローションII) ↓ 保湿ジェル(オルビス エクセレントモイスチャーM) ↓ 化粧下地(カネボウREVUE スーペリアステイフィックスUV) ↓ ファンデーション(カネボウDOLTIER セレクティブパウダリー) または(エスティローダー サイバーホワイトパウダーファンデーション) ↓ パウダー(カネボウREVUE フィニッシュパウダー[クリア]) なのですが…。 ただこの保湿ジェルは下地になるということだったのですが、つけないほうがファンデーションがダマにならないので、 つけたいのは山々ですが、やらないほうが多いです。 いったいどうすれば綺麗にファンデーションがつくのでしょうか?

  • ファンデーション迷ってます。

    ファンデーションを買おうと思っているのですが、どれにしようかかなり悩んでいます。かなりのオイリー肌で、これから夏に向けてますます崩れが気になりそうで。 今考えているのは、メイベリンのクリアスムースジェルファンデーションか、カネボウのレビュー タイムプルーフパクトです。実際使っている方のご意見や、他にも「これはおすすめ!」という情報、お待ちしています。よろしくお願いします。ちなみに今まではソフィーナ レイシャスのパウダーファンデーションを使ってきました。

  • どのファンデーションがいいか?

    こんばんは。 今使っているファンデーションがそろそろ無くなりそうなので、新しいものを購入しようと思っているのですが、何が良いのかわかりません。 理想は (1)毛穴のカバー力がある (2)少々脂性肌なので時間がたっても崩れにくい(くすまない) (3)朝時間がないのでリキッドよりもパウダータイプが望ましい (4)質感は透明感重視でも、マットな仕上がりでもどちらでもいいです ちなみに今はカネボウのREVUE(パウダー)を使っています。 下地はオルビスのものを使っていますが、下地自体が肌色のリキッドのような感じのものなので、そのうえからファンデーションを塗ると圧迫感のような感じがして苦痛です。時間が経つと浮いてきてしまい、くすみも気になります。透明感などありません。 やはり下地とファンデーションは同じメーカーのものをセットで使ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを変えるか、下地を変えるか、両方変えるかでも悩んでます。 何かおすすめのものはありませんか? 近くにデパートなどがないので、できればドラッグストアに置いてあるような、資生堂・カネボウ・KOSE・ソフィーナ、もしくは通販等で買えるもので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ファンデーションのおすすめ

    ファンデーションのおすすめ このカテでは初めて質問します ちょうど今、使っているファンデーションがなくなりかけているので新しいものを探しています 下記の条件でおすすめのものがありましたら教えてください ・リキッドかクリームファンデーション ・国内メーカー(資生堂、カネボウ、コーセー、花王等 ・ナチュラルに仕上がるもの ・お粉とラインで揃えることが可能 ・伸びがいいものだとなおうれしい 私自身の情報としては、27歳です BAさんには肌が綺麗だとよく言われます 今まで使ってきたのはコーセー(ブランド不明)、花王ソフィーナ(レイシャス)、そして今使っているのはシュウウエムラのクリームファンデで、色の番号が「974」です 以上、よろしくお願いします

  • 40代のファンデーション

    現在40歳です。会社勤めをしている女性です。 ファンデーションって年代の肌に合わせていろいろ違うと思うのですが、 一般的に、私の年代ですと、どの様なメーカーで、なんという種類の物をお使いか教えて下さい。 リキッドは使ったことありません。 社内は結構涼しめですが、暑がりで汗っかきなので、 電車などでは何気に汗をかいています。 どちらかというと乾燥肌だと思います。 お薦めのファンデ情報をよろしくお願いします。

  • お肌にいいファンデーション

    基本的にファンデーションでお肌にいいものがあるとは思っていませんが、商品化されているものの中で、一番お肌にとってましで、なおかつ、カバー力、崩れにくさを兼ね備えたものを探しています。 現在レビューのリキッドを使っていますが、かならず、赤いにきびが毎日出来てしまいます。 機能的にもよく、肌もあれにくいものを、教えてください。値段は問いません。

  • ファンデーションについて

    現在カネボウの化粧品を使っています。この間商品を置いてある棚に行くと、安い物で1000円以下(←カネボウの商品です)のファンデーションが置いてありました。 高いものと安いものの違いは何なのでしょか? やはり安いほうは使わないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファンデーションについて

    今、使っているファンデーションがもうそろそろなくなります。新しい物を購入しようと思っているのですが、その参考に皆さんの意見が聞きたいと思いました。 私は、水分が少ないのに皮脂が多いという脂性乾燥肌です。Tゾーンを中心に脂が浮いてきてしまいます。こんな私にお薦めのファンデーションってありますか?(なるべく国内の物で) 化粧くずれしにくいファンデーションでも結構です。自分で使ったことのないファンデーションはどうなのか知りたいです。ちなみに3年くらい、レビューのパウダーファンデーションを使用しています。初めに使用したのはルティーナのパウダーファンデーションでした。 同じものを使うのがいいのか迷ったりしています。皆さんのご意見聞かせてください。