• ベストアンサー

ファンデーションと年齢

現在32歳です。 20歳ぐらいからずっとカネボウのレビューシリーズを使っています。 やはり20代の肌にふさわしいファンデーション、30代の肌にふさわしいファンデーション・・・ってあるんでしょうか? 年代別に、どのメーカー(国内)のどの商品がおすすめか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.3

こんにちは。 肌の質にもよると思いますよ。(現状を知るのが大事かも!) 水分がなくなりやすい肌とか、皮脂が出やすい人とか。 やはり、測定してもらって、その肌の状態で選ぶといいと思います。 カウンターで、水分量、皮脂量なんかを調べてもらい、クリームでもリキッドタイプでも、練りタイプでも、油分が多いもの、少ないもの、保水性分がはいっているもの、さらっとしているもの、皮脂を吸収してくれるものなど色々ありますから。 自分の肌コンディションがどうなっているか、調べてからのほうがいいと思います。 年齢とともに、ハリとか新陳代謝とかもわるくなるし。 そういうマイナス面をカバーする「機能」があるものを選ぶのがいいですよ。今はすごいですよね、目的別のファンデがありますものね。 クチコミで「年齢」も重要なんですが、自分の肌の求めている状態と、カバー力重視とか、ナチュラルとか、さらっととかの好みもありますので。。 カウンター、そんなに怖くないですから、結構マメに通うといいですよ。 サンプル貰ってからというのも絶対重要ですから。 また、下地との相性もあるので。。相談して、下地もサンプルを貰うと最高です。 カネボウさんでもラインで色々あると思いますしね。 ちなみに、私はSK-2(お金があるときね)だったり、「お近づき肌」のマックスファクターだったり、アユーラだったり。 季節によって変わります。 カバーマークさんもクチコミがとてもいいので欲しいのですが、なかなかベースの色を見てもらうと納得いかなくて。。混ぜての2色は買えませんし(涙)。 いまのところ、上記メーカーです。

chantsuxi-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 そうですよね、年齢だけじゃないんですよね・・・。 私は乾燥肌なので・・・、やっぱりカウンター行ってみます!

その他の回答 (3)

noname#15676
noname#15676
回答No.4

私は20代はソフィーナや資生堂、カネボウでもなんでも OKだったのですが、28過ぎあたりから油分が減ってきて かさつくようになって・・・ 毛穴も目立ち始めました。 おまけにパウダリーではのらなくなりました。 粉がふいたみたいになって・・・。 で、化粧はしばらく諦めモードだったのですが、 本屋でふと立ち読みした嶋田ちあきのメイク本を購入して シャネルの化粧水、エスティローダーの乳液、 シャネルのリキッドファンデなどなど一式そろえました。 初めてのリキッドに不安は大きかったものの、 それ以来リキッド愛好家になりました。 残念ながら貧乏なので、シャネルのリピーターには慣れませんでしたが(笑 私の場合は顔が大きいのに?何故か大体半年以上なくならないので無くなったときに違うブランドを試してみたりして気分転換しています。 今はクリニークに落ち着いています。 基礎化粧品はドラッグストア・・・。 20代、30代という区分けじゃなくて、 自分でちょっと変化を感じたときが変えどきだと思います。私は30前でしたが。 そろそろ数年後には皺で悩むかもしれません。 シミも増えました。 でも今のところクリニークのファンデ、パウダーで いけてます。 お互い楽しいメイク生活しましょう!

chantsuxi-
質問者

お礼

私、結構保守的で、変えようかなと思って買いに行っても、やっぱりいつものを買ってしまうんですよね。 30過ぎてますが、特に変化はまだ感じてないので、感じたら考えようと思います!(もうそろそろかな・・・)

• u7nud
回答No.2

補足させてください。 今見たら、レビューはパウダーファンデで1位ですね。 カバーマークはリキッドファンデとクリームファンデがオススメです。

chantsuxi-
質問者

お礼

早速、@コスメを見ています。 年齢別のクチコミとかも見ることが出来るんですね。 参考にします。 どうもありがとうございました。

• u7nud
回答No.1

30代です。 化粧品のことなら@コスメというサイトが便利ですよ。 http://www.cosme.net/ わたしはここでいろいろ検索して、ファンデーションはカバーマークを使っています。 1位だけのことはあって、オススメです。

参考URL:
http://www.cosme.net/