• ベストアンサー

小腸潰瘍症は治る?

父親が小腸潰瘍症という原因不明の難病で入院しております。治療法がなく、いつまでも退院できず、困っています。ホームページも片っ端から調べたのですが、やはり同じ病気で悩んでいる方々ばかりで…。 あとは皆さまのアドバイスだけが頼りです。どんなことでも結構です、何か良きアドバイスをお願い致します。

noname#1682
noname#1682
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

小腸の疾患は検査が難しい事もあってなかなか診断にたどり着かず、その結果残念ながらこの方面の研究も日進月歩といかないのが現状です。 小腸潰瘍の中でも非特異性小腸潰瘍は原因が不明なので非特異性と名がつけられていますが、多分その中にはいろいろな原因が混ざっているものと想定されます。その結果一つのある治療ですぐうまくいく方法はなかなか見つかりません。私が記憶している範囲では、以前内科学会の発表で大量の乳酸菌投与(ヨーグルトのような物でも可)によって経過が良かった方が多かったとの報告がありました。もし主治医の先生の許可が出たならば、ご家族でも投与可能と思います。 原因不明といっても少しずつ原因が判ってきたものもあります。その一つが虚血性小腸炎で、いろいろな原因によって小腸の血流が悪くなって小腸潰瘍が出現するものです。原因がわかれば根本療法の道も開ける可能性があり、希望をもって現在の治療をされる事が大切と思います。がんばってください。

noname#1682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳酸菌投与に関しましては、実は昨日遠くに住む友人からも連絡がありまして、回復に良いという情報を得ていました。やはり良い方法だということですね。少し自信がつきました。早速先生に相談してみます。 皆さまの心強いお言葉、心から感謝いたします。 負けずにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

残念ながらIBDの1つである「非特異性多発性小腸潰瘍症」は、現状では原因も治療法もわかっていない病気であり、治すことができないという意味で間違いなく『難病』に含まれますから、『治る?』という問いには『治らない。あるいはわからない。』という回答以外はないと思います。 ただし、合併症の管理や全身状態の管理が整えば退院して自宅療養は可能な疾患であろうと思いますので、現在退院できない…ということであればこれらのコントロール途上ということで療養に専念されるほかないと思います。 固形物はもちろん、薬物や生薬成分でも潰瘍の悪化を招くことが知られていますので、どのようなものを用いる場合でも必ず主治医の判断を仰がれるよう、蛇足ながら付け加えます。

noname#1682
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり治らない、という答え以外ないようですね。しかし、なんとか自宅療養にもっていくことが出来れば、それだけでも良いのですが。父の今の願いが、早く退院したい…ただそれだけですので。 がんばってみます!アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍について

     胃潰瘍という病気は、「たった一晩のストレスでなってしまうことがある」と聞いたのですが、本当にそんなことがあるのですか??  また、胃潰瘍の治療法の「ストレスを和らげる」というのは、具体的にどういったことをするのでしょうか?私は高校に通っているのですが、学校を休むことになるのでしょうか??  返答のしにくい質問になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

  • 潰瘍性大腸炎の疑いのまま

    29才女です。 6/21下痢、下血の為入院を開始。翌日大腸内視鏡検査をし、潰瘍性大腸炎の疑いという結果が出ました。この病気は難病の一つの為、できれば早く病名を確定して欲しいのですが、再検査をやるかもしれないししないかもしれないと言われたままになっており、病名が確定しないことに少し苛立っています。 そこで質問なのですが、病名を確定してくれないこの病院にいつまでも入院していて大丈夫なものなのでしょうか?入院は今回が初めてなもので、これが通常の対応なのかおかしいのかすらよく分かりません。知識のある方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 難治性皮膚潰瘍

    原因不明の難治性皮膚潰瘍に悩まされています もし同じ病気で克服された方がいたら、治療方法とその後の経過(再発したかどうか)を教えて下さい

  • 特定疾患『潰瘍性大腸炎』について

    去年、付き合っている彼のお父さんがこの特定疾患とされている『潰瘍性大腸炎』を発症しました。 一時はひどく体調を壊されたようで入院していたのですが、 今は自宅に戻り、無理をしているのかどうかはわかりませんが会社にも行っているようです。 彼のお母さんが「大丈夫だよ」と言っていたので、少し安心していました。 ところがつい先日彼と彼の実家へ行ったところ、 お父さんがもう人が変わったように痩せてしまっていたのです。 「大丈夫だ」とお父さんは言っていましたが、 彼は「俺より大きかった親父が俺より小さくなってる」と、すごくショックを受けていて私も涙が出そうでした。 今お父さんは薬で治療を続けているようなのですが、 この病気に関するサイトでたまに見かける「手術」とは、どんな手術のコトを指すのでしょうか? 原因不明の難病だとはわかっていますが、何か他に方法はあるのでしょうか? 又、これは彼からの要望なのですが、 この病気とお父さんが今後付き合っていかなければいけない状態の中、 どこかイイ病院または有名な病院はありませんか? 静岡県に住んでいますが、どこかイイ病院があればぜひ彼からお父さんに話したいとのコトです。 答えるコトが可能な質問だけでも結構なので、 回答を下さればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    現在、乳幼児がおり、授乳中です。 先日、検査を受けて、潰瘍性大腸炎の診断を受けました。まだ内視鏡のときに採取した組織の結果を待っているところです。 本格的に治療が始まった時に、授乳はやめる方向で、とお医者様に言われてしまったのですが、他に方法はないのでしょうか。 また、難病という範疇にはいるとのことですが、今まで聞いたことのない病気なので、自分の中で消化しきれていません。どなたか、良くご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小腸の腫れと治らない腹痛

    はじめまして。本当に困っています。 2ヶ月程前より左下腹部にずっと鈍い痛みがあり、市販の整腸剤や痛み止めを飲んでも治らなかった為病院に行くと、CTの結果左下の腸になんらかの炎症が見られ、大きく腫れているとの事で2週間程入院しました。 血液検査等、小腸カメラ以外の検査はすべてしましたが原因が分からず、痛み止めと下剤、栄養剤の点滴以外の治療は何もしていません。 あまり食欲がなく、ほとんどおかゆしか食べられませんでした。 だんだんと痛みが軽くなり、もう一度CTを撮ると腫れがおさまっていたので痛み止めを処方され退院となりました。 原因が不明の為、また痛くなるようなら他の専門機関を紹介するので、そちらで小腸内視鏡検査をしてみましょうとの事でした。 今は家で療養しており間もなく職場復帰です。 退院してからまた鈍い痛みがぶり返し続いているのですが、転がり回る程の激痛ではありません。 ただ、常に痛みが気になり、押したり、たたいたりして、あ、やっぱり痛いなと確認する程度の痛みですm(_ _)m 1か月後に病院の予約が入っているのですが、それ以前に痛いようなら検査をしますのですぐ来てくださいと言われているのですが、激痛がある訳でもないので、どの位の痛みで受診するべきなのか迷っています。 職場の方にも復帰する日はもうすぐなのですが、また入院となり迷惑をかけるよりは復帰を伸ばした方がいいのか迷います。 人が足りないので復帰に越した事はないと思いますが、痛みが残るのが気になります。 でも動けるし寝たきりな訳でもないのでこれ以上休むのも...という感じです。 普段から痛みを我慢するタイプなので、痛くても熱があっても仕事には行きます。 なので、どの程度の痛みで病院に行ったら良いのか、会社を休むべきなのかが分からず悩んでいます。 また、病院の先生も小腸の腫れの原因が分からず首をかしげているのですが、似たような症状をご存知の方いませんでしょうか? こんなに長期間体調不良が続くのは初めてです。 まとまりない文章で申し訳ないのですがアドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 潰瘍性大腸炎とばれたら保険が解約されるか

    このたび潰瘍性大腸炎と診断を受け、入院しました それで、以下の入会済みの保険会社に 入院にかかった費用を 請求しようと思いましたが、それをすると保険会社に潰瘍性大腸炎 にかかったことがばれてしまいます。保険に入ったときは 潰瘍性大腸炎の診断は受けていないので告知義務違反はありません。 この病気は難病で保険には入れません。 もし、個人年金2社を解約されたら、老後の人生設計むちゃくちゃです。 ・都民共済  ・収入保障  ・個人年金(2社)に入っています。 この4社に請求します 保険の解約を防ぐために、入院一時金は請求しないほうがいいでしょうか?

  • 彼が潰瘍性大腸炎で入院

    こんにちは。 大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。 知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。 彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。 最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙) 同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。 入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか? 私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。 どうぞよろしくお願い致します。 状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

  • 入院中に出来た潰瘍。

    父が、半年以上入院しています。下半身不随で、1ヶ月ほど前に足の小指のところにジョクソウができ、毎日消毒治療をしていたのですが、先週そのことで家族のみ説明を受けました。  『ジョクソウが潰瘍になっていて、これ以上酷くならないように毎日消毒等行っていくが、一番良いのは小指の部分から切り落とす方法なので、患者の精神状態と傷が安定したら、切り落としたい。』と。 昨年利き腕を切断(感染のため)、精神的に参って少しずつ元気になっていき、ようやく退院のメドがたち始めた矢先の、傷の悪化なので『なぜ、入院していて、毎日ドクターが診ていたのにもかかわらず、ここまで悪くなってしまったのか?』と、考えてしまいます。 もちろん、患者=父の希望が第一なので、切断することになるか分かりません。しかし、このままの状態にするわけにもいかないようで、家族として教えていただきたいことは、 >入院中に潰瘍ができ、治すためには切断となる前に、何故?小さな傷のうちに治療で治すことは出来なかったのか? ということ。酷くなってしまった潰瘍のことを、今更『何故?』と問いただしても仕方がないとは思うのですが、今後の治療でもお世話になる病院と主治医にしつこく質問はし難く『血流が悪いので、どうしても治りが遅く、悪化してしまう。今はこれ以上酷くならないよう、注意して診ていきます。』と言われれば、それ以上聞けず、でも、納得できずにいるので教えてください。 父の体調の専門的なことが分からないと、答えにくいと思いますが、分かる範囲でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう