• ベストアンサー

CD-Rの使い方

Win MEを使っているのですが、CD-Rに音楽CDをコピーできません。 ソフトはCD CREATOR?綴り忘れた^^;A(シーディークリエーター)を 使ってThink Pad1800のPAJを使っているのですが、どうもMEとの 相性が悪いような気がしてしかたないのです。 使い方は間違いなくたまに上手く行くことがあるのですが、8割く らいでハングします。そうなれば、Ctrl+Alt+Delも効かなくなり 無理やり電源を切らないとダメになります。(それすら10秒近く 押さないと効かない) 何か知ってるかたいたら情報お待ちしております。ちなみにソフトは バンドルされてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WinMeだと、余計な常駐ソフトが多くて、OS起動時の空きリソースも少ないでしょうから、相性よりもリソース不足が考えられますね。OS起動時に空きが75%以上あるように、スタートアップの常駐ソフトを制限するか、タスク制御のフリーソフトで、常駐ソフトを停止してから実行すると成功率が良くなります。 リソースに関しての資料: http://www.netwave.or.jp/~inetclub/sys_resource.htm http://homepage2.nifty.com/02010/main.htm タスク制御のソフト各種: http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/task/index.html

その他の回答 (2)

  • takesho
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

相性が悪いと感じているならWindows Media Playerにしてみてはいかがでしょう?Easy CD Creatorのバージョンによってはドライバの非互換性が指摘されるようですが・・・。下のページで確認してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/V7/p7notes.asp#adaptec
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Easy CD Createrのバージョンが分からないので明確にはいえませんが、まずは最新アップデータを参考URLをダウンロード、インストールしてみてください。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/download/index.html

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めない?

    最近Think Pad1800を買いました。OSはMEです。 CD-Rやくのに、Adaptec Create CDを使ってるんですが、書き込み途中で フリーズして一向に進みません。 Adaptec Create CDを起動してCD Copierを使って書き込みも1×でやって て、いちよう音楽CDは読み込んだ後にCD-Rに入れ替えてしばらくすると気 がつくとフリーズしてます。Ctrl+Alt+Delすらききません。 だれか助けてーーーー、ください。

  • Easy CD Creatorどこいった?

    去年Think Pad1800i(Win ME)を購入して先日Win XP HomeEditionに した後に、Easy CD Creatorを使おうと思ったら、正常に動作させるた めには、一度CD Creatorをアンインストールしてから、再インストール してください、っていうメッセージがでたので、アンインストールした のですが、肝心のCD Creatorのソフトがどこに入っていたのか分からなく なってしまいました。 バンドルされてるソフトのソフトウェアCD(4枚組み)にも入ってません でした。 もとととEasy CD Creatorはバンドルされてるソフトなのに・・・・。 なにか分かる方いたら教えてください。

  • CD-Rが使えなくなりました

    初心者ですのでわからないので 教えて下さい。 W-MEからXPに上書きインストールしました。その後 CD-R CD-RWなどが使えなくなりました。ライティングソフト(CDクリエータープラチナム?)をインストールしても(CDクリエーター4 MEの時に使っていたソフトです)をインストールしても受け付けません。何か良い方法はありますでしょうか。NEC ノートLaVieC700J64DRで ソニー製のXRW700Eと言うCDの機械が取り付けられています。

  • CD-Rがうまく焼けません

    ライティングソフト Roxio Easy CD and DVD Creator 6 CD Toaster を使用しています。 最初はCDトースターを使用してましたがうまく焼けないのでソフトとの相性が悪いためと思いイージーCDを買いました、がうまく焼けません。 Drive:MATSUSHITA UJDA340 CD-R/RWドライブです。 です。どうすればよいか教えてください。 こんなことも原因ではと言う情報だけでもいいです。

  • リカバリーCD

    リカバリーCDを作りたいのですけどお勧めのソフト教えてください。 現在イージーCDクリエーター(バンドルソフト)を使用しています。 OSはWIN2000です。

  • Win2000でCD-Rが使えなくなったのですが...

    現在、MEと2000を分けて使ってるのですが、2000を再セットアップした後、ライティングソフトをインストールしてもエラー   Easy CD Creator Engine の初期化に失敗しました:(エンジンを作成できませんでした。) が出て、ソフトが起動できなくなってしまいました。動作しないのは2000だけで、MEでは正常に起動します。何度か、再インストールし直しましたが、起動できませんでした。再セットアップする前は正常に動作してたのですが、なぜ動作しなくなったのか解りません。復旧の仕方が解れば、教えてください。 PC:NEC LaVie M LM700J/62DH OS:Windows ME & 2000 ライティングソフト:Adaptec Easy CD Creator 4.02e S8

  • CD-Rのデータが他のPCで読み込めない

    VAIOに付属の「Easy CD Creator 4.0」で画像をHDDからCDに焼いたのですが、他のPCではこのCDが読み込めません。 このソフトが無いPCでも、読み込めるようにするには、どうしたら良いですか?ちなみにこのソフトが入ってるPCでは、開くことが出来ます(DELLのPC) あるいは他のソフトを使った方がいいのでしょうか? その場合お勧めのソフトを教えてください。

  • 850MBのCD-Rを購入したのですが…

    タイトル通り「ATERRA Media」という850MBのCD-Rを10枚入り300円で購入して、Easy CD Creator を使って705MBぐらいのaviファイルをCD-Rに焼こうとしたのですが、CD-Rメディアの容量不足ですと出てCD-Rに焼けません。 CD-Rの表には、「52× CD-R 99min/850MB」と書いてあります。OSはMEです。 Easy CD Creatorを使わずとも、ほかのソフトで700MB以上のaviファイルが焼けるという情報がありましたらぜひ教えて下さい。

  • CD-Rの読み込み

    こちらにはいつもお世話になっております。 動画や画像をCD-RにDirect CDで焼いたんですが、それを読み込んで再生しようとしたら固まっておかしくなります。 Direct CDはCD-Rを入れているあいだはロックされているから他のアプリケーションで開く事は出来ないのかと思い、一旦読み込んでそれをマイドキュメントにコピーしようとしましたが、「エラーが起きました」となり、ファイルが壊れてコピーされてしまいます。 なのでEasy CD Creatorで書き込んでみたのですが、書き込んだ直後CD-Rを取り出さないままで再生したら再生できたしコピーも無事出来ました。 ですがまた後日読み込もうとしたら、一向に認識してくれません。何回やっても「ドライブにディスクを入れてください」となります。 そこで質問です。 ・Direct CDで書き込むと読み込むとき他のアプリケーションで再生はできないのか ・Easy CD Creatorで書き込むとなぜ認識されないのか ・他に確実に読み込めそうなライティングソフトはないのか 私用するだけですので他のパソコンで読み込める必要はありません。 OSはMe、Direct CD 3.05、Easy CD Creator 4.05、CD-ROMのドライバはMATSHITA UJDA710、CD-RはソニーとTDKの700MBを使ってます。 よろしくお願いします。

  • リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら

    リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら A disk read error occurred press Ctrl Alt Del to restart と出てしまいCtrl Alt Delを押しても起動しません BIOSで確認したところ、ちゃんとHDDが認識されていました それとOSはXPです