OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-RW?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192243
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

CD-RWを購入しようと思うんですが、どこのメーカーのがイイと思いますか?どれくらいが相場なんですか?
またDVD-RWってものを見つけたんですが、これは何ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/CD-RWを購入しようと思うんですが、どこのメーカーのがイイと思いますか?

A/ドライブですよね。基本的にプレクスターが品質が高いですが、最近はヤマハの最新ドライブが将来性、音楽CD-R作成時の音質、書き込み速度(CD-R/RWともに)で最高を誇ります。(CRW-3200シリーズ)
これは、CD-MRW対応、高音質オーディオレコーディング対応のAudioMaster搭載、Safe-BURN搭載(速度最適化書き込み、Exec-Link、8MBバッファの強力な3つのエラー防止機能)があり、最高です。しかも安い。

Q/どれくらいが相場なんですか?

A/最新で2万~3万前後、通常の値頃は1万~1万5000円ぐらいです。

Q/またDVD-RWってものを見つけたんですが、これは何ですか?

A/4,7GBの容量を誇るDVDの書き込み規格です。基本的に買うには速いですから、やめた方が良いです。同等の規格はこれを含めRAM、+RWなど3つありますし・・・・
理由は以下のURLをご覧ください。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011221/sharp.htm
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/02/19.html
今のドライブは将来性のある物ではないです。

いかがでしょう。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

早速の回答ありがとうございました。
初歩的な質問で申し訳ないんえすが、CD-RとCD-RWの違いは何ですか?また、メルコのバッファローシリーズはどうですか?
投稿日時 - 2002-01-04 12:31:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/CD-RとCD-RWの違いは何ですか?

A/R(Recordable)は追記型のメディアでライトワンス(一度しか書き込めない)のメディアとなります。ただし、CD-ROM互換性が高く、音楽CDなどを作成しAV用CDデッキで再生したり、人にデータを渡したりするのには最適な規格です。(DVDにもDVD-Rがあります)

RWはReWritableの略で、書き換えが可能なCDメディアです。これは、DVD-RWも同じです。
書き換え可能な回数は1000回~1万回(HighSpeedメディアのみ1万回以下とされる)です。
ただし、互換性が若干低いですし、書き換え可能と言っても、CD-ROM形式で焼いた場合は、一つのファイル単位でデータを書き換えることもできません。ROM互換で焼けば、ディスクを丸ごと消去しないと書き換えはできません。(1ファイル単位で書き換える場合はパケットライト<UDF>を使います)
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html
(上は書き込み方式の違い)
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
(上は、CD-R/RW全般について)

Q/また、メルコのバッファローシリーズはどうですか?

A/基本的にメルコは他社の製品を自社ブランドで販売するOEM販売です。そのため、自社では一切製造せずにプレクスターやリコーなどのドライブをバッファローブランドで販売しているにすぎません。
アイオーデータやロジテックもそうです。

メルコは、メモリ事業に関しては良いですが、その他の周辺機器に関してはあまりお奨めはしませんね。
どちらかというと、ロジテックやアイオーデータの方が個人的にはお奨めですが・・・
http://www.iodata.co.jp/
http://www.logitec.co.jp/

ただ、確実に良いドライブとなると、これらのメーカーで買うより、ヤマハならヤマハ、プレクスターならプレクスター、リコーならリコーという形で買われた方が良いですよ。サポートがほしいなら別ですが・・・あまり大差ないですし・・・


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

まず接続方法どうするの?
ATAPIでいいならサンヨーの32倍速が15000円ぐらいで安くておすすめです(値段勝負品)
ほかにプレクスターが性能的に良いですが高めです
で、ぶっちゃけた話してドライブメーカーやドライブって人の好みが出るから100%鵜呑みにはしない方がいいでしょう
自分はいろいろなメーカーを使用した結果プレクスターに落ち着きました
実際10~20台程度は使用していいと思ったのがプレクスターでした
YAMAHAは昔の4倍時代のしか自分は知らないので下の専門家さんの意見は何とも言えません

でCD-RとCD-RWの違い
CD-Rは一度書いたら消せません CD-RWは数十回程度は書き換えが可能です(メディアなどに1000回以上と書かれていますが精度が著しく低下するため自分の使用可能範囲は数十回と判断しているためこのように書いてあります)
ただし、CD-Rの方がやすくCD-RWは傷が付いた場合にレーザーの反射に問題が発生するためうまくデータが保存できない場合などもあるためCD-Rの方がおすすめです
また、CD-RWはCD-Rに比べ反射率が低いためCD-ROMドライブで読めない場合が存在する

DVD-RWはDVDの規格の一つです
これは、4,7GB(アンフォーマット時の容量)の容量があり大容量としては使用する価値がありますが現状では初心者さんがあまり手を出さない方がいい位置にあるので注意した方がいいと思います
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

接続方法はUSBです。
DVD-R/RWは、画像データを書き込めるモノなんですか?
投稿日時 - 2002-01-05 00:42:55
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

まだ出てないCD-RとCD-RWの違いとして,
書き込み速度があります。

CD-RWはx10が最高速で、しかもx4までのとは別なメディアを使います.
メディアの値段もCD-Rと比べて低速CD-RW、高速CD-RWと
高くなります.

ただ、USB1.1での接続となるとUSBが遅いので、CD-Rでも確かx8程度が限界になりますね。
より高速書き込みを使いたい場合は,ご注意ください.

私は,プレクスターのSCSI接続で使ってます.
CD-RWはほとんど使ってません.
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

画像の保存ですがCD-Rでもできますよ
CD-Rの場合最大700MB(DDCDで1.3GB)に対してDVD-RWは4.7GBとなるため容量的に大きいというアドバンテージがあるだけだと思っていただいていいかと思います
実際作成方法によってDVD-VIDEOを作成できるためDVDプレイヤーで再生させることも可能です
ただ、いろいろと現状では問題があるため初心者さんはほしい場合できるだけ情報を集めてください
自分は所有していませんのでそこまで詳しく説明できませんけどね

USBの場合は機種により相性が出やすいので注意が必要ですよ
本体が古いと特に出やすいようです
USBだと参考URLに入れてあるドライブがおすすめです