• ベストアンサー

胃が痛い、help!

四年くらい前からずっと胃の痛みに悩まされています。痛む場所は胃の上のほうと、それより少し下あたりです。痛み方はたいていは鈍痛です。でも時には激しく痛む時もあり、特にストレスがたまっている時には痛みは増大します。夜寝る時は必ず痛くなります。食後も必ず痛くなります。空腹の時にも軽く痛むことがありますが、その後食事をとると痛みと痛む回数は増します。まだ一度も病院で見てもらったことがないのですが行ったほうがいいでしょうか?ひょっとして胃炎?すごく不安です。誰かいろいろと教えてください。                                                                                   

  • siman
  • お礼率67% (87/128)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などがあり得ます。いずれにせよ検査しないと詳しいことは判明しません。したがって治療法も見つかりません。ぜひ医療機関へ行って下さい。怖いとか、不安だとかで、足が重いのでしょう。しかし、最近の検査は、あまり苦痛がないよう工夫されています。  

siman
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっと決心がつきました。明日病院に行ってまいります。怖かったんです。親も心配させてしまうし。気持ちを察していただきありがとうございます。感謝しています。行ってまいります!

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

尊敬する専門家のkawakawaさんの後で非常に投稿しにくいのですが、わたしの知人の話をタイプします。一例として読み流してみて下さい。 彼はストレスによる神経性の胃潰瘍に罹りました。しかし、薬などは一切服用せず、「牛乳」だけで治しました。 まず、simanさんの胃液が、simanさんの胃壁を荒らすとイメージしてみて下さい。ストレスなどにより、過剰に分泌された胃液が胃壁を荒らすんですね。 そこで、たんぱく質が豊富な牛乳を飲み、胃壁に膜をつくります。空腹の状態をなくすよう、マメに牛乳を飲みます。胃に食物を入れる食事の前などは、食物の刺激から胃壁を守るべく、牛乳を飲みます。ただし、冷たい牛乳ではなく人肌程度の温度がベストです。外出先などでは、飲み込む前に、口の中で温めればよいかと思います。 たったこれだけの事で、彼は胃潰瘍を治してしまいました。 もちろん、ストレスを溜めないような工夫もあったかと思います。 simanさんの胃は、夜は胃が空の為、食後は食物の刺激の為に痛む訳です。 でも、何よりも良くないのは不安に感じていらっしゃる事ですから、やはり一度病院に行かれ、「牛乳療法」に興味を感じられたら、試してみて下さい。 この週末に試されても良いかもしれません。 ちなみに、わたしもストレスで胃が痛い時は、いつもこれでやり過ごしています。

siman
質問者

お礼

いろいろとご親切にありがとうございます。さっそく試してみました。少しだけよくなって幾分楽になりました。でもまだしばらくすると胃が痛むので病院にも行こうと思います。どうもありがとう。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

4年も我慢されているのですか‥ まずは‥月曜日には病院が診察開始となるでしょうから,内科で診てもらってくださいネ。 simanさんご自身が考えておられるようにストレス性の潰瘍かもしれませんし,全く別の可能性も否定できません。 胃部の痛みというのは,その原因として非常に多くの可能性がありますから,きちんと診察を受けてください。 基本的にどのような疾病であっても,早期に診断され,早期に治療が開始されることは短期間で治癒することに結びつくものですからネ。 以上kawakawaでした

siman
質問者

お礼

そうですね。少しでも体に異変があったら、早く病院に行くべきですね。いろいろとありがとうございました。明日行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 胃が痛くて眠れません

    もともとストレスが溜まると胃が痛くなるほうなので、胃薬は手放せないタイプなのですが・・・ 最近、空腹時より食後に胃が痛むようになりました。 胸やけもします。 特に寝ている時に突然痛み出し、朝まで七転八倒に近い状態で眠れないこともあります。 一週間以上こんな状態が続いているのですが、なかなか病院に行くチャンスがなくて・・・ 嘔吐はなく、どちらかというと下から出すという感じです。 父は初期の胃ガンになりましたが、自分では潰瘍か、いつもより激しい胃炎かなと思っているのですが、今までに経験のない痛みなので、不安に感じています。 病院に行く前に、心構えとして、同じような症状になった方や病院でなんと診断されたのか教えていただきたいと思っています。

  • 食後の胃の痛みについて教えてください!!

    去年から胃の調子が悪く、2月に胃カメラの検査をしたところ 潰瘍が2つ見つかり、あと軽い胃炎と診断されました。 薬を処方してもらっています。ちなみに薬はムコスタ、マーズレン、 プロテカジンです。 今まで空腹時によく胃が痛くなっていました。しかし3日位前から 食事をした後20分~30分後に特に胃が痛むようになってきま した。(空腹時にも少し痛みはあります) このように食後に胃が痛くなるのは何かの病気の症状でしょうか? または何かの病気の前触れみたいなものでしょうか? 今週末にいつも行っている病院に行って診てもらおうと思って いますが、その前に心配だったので質問しました。 専門家の方、経験者の方など・・・お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 胃がしくしくと・・・

    はじめて投稿します。19歳女性です。 1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 胃と背中の痛みお腹の痛みについて

    先月の下旬に胃に激痛があり、それから 食事をすると胃やら背中が痛くなります、空腹の時でもみぞおちやら痛くなる時があります。 少し食べ過ぎたときは、夜お腹が痛くなり背中をさすると少し楽になり、便が出ると落ち着いてきます。 おかゆや汁物、ゼリーなどを食べるとそこまで痛くはありません。 先週、病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン、超音波検査、胃カメラ検査を受けましたが、(胃カメラ検査は嗚咽がひどくしっかりと検査が出来たかはちょっと不安ですが) 診断は神経性の胃炎だから、食事も普段通り戻して食べてくださいと言われました。 薬は 胃の粘膜を保護するという薬をもらいました。 。。。が 治る気配がありません。 仕事の関係上 再度病院に行くことが出来ずにいます。 これは 本当に胃炎なのでしょうか? 食欲は 普通にあるし吐き気もありません。 どこも悪くないのに 私が考えすぎてて悪いのでしょうか??

  • 食後に胃が痛い

    ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。 今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。 昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。 これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

  • 空腹時の胃の痛み

    2日前から腹部より少し上の胃の辺りに痛みを感じます。 痛みとしては、刺激痛というよりは鈍痛といった感じです。 症状としては以下の通りです。 ・2日前に強いストレスを受ける状態となり、それから症状が出るようになった。 ・空腹時に痛みが出る。食欲はあるので食べるが食べると痛みは収まる。 ・市販の胃酸を抑える胃薬を飲むと症状が少し収まるが、少し時間経過するとまた空腹と共に症状が出る。 ・2週間前から毎食後にアレルギーを抑制する薬を服用している。 これらの症状から思い当たる病気は何が考えられますでしょうか? 今朝も痛みにより目覚めましたが、ホットミルクを飲むといったん症状が収まりました。

  • 胃が痛いが、「異常なし」どうしたら?

    胃痛が1ヶ月以上続いたので、ザンタックを服用、2週間後に胃カメラをのんだら「どこも異常なし」と言われました。でも、それから2週間、今日は朝と夜に差し込むような痛みがありました。ほかにも時々、食後・空腹時にかかわらず軽く痛むことがあります。食後はよく膨満感になり、以前より少しだけ食欲が落ちたように思います。(食べると痛むのもあると思います)また病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう