• ベストアンサー

謎の虫の大量発生

少し前から、ビデオテープやCDケースなどのプラスチック、 それに革?のさいふなどに、謎の小さい虫が沢山付いていて 困っています。棚に入れているといつの間にか付いていて、 虫をとって机の上など(棚の外)に置いておくと再発生はしません。 が、また棚に戻すと発生します。 一見するとほこりかとおもうような、白くて小さな 虫です。ダニの類かとも思うのですが、何故突然発生するようになったのか分かりませんし、余り気持ちのいい物でもないので、何とか発生しないようにしたいのです。 何か良いアイデアを持っている方がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

コナダニやチャタテムシの可能性がありますネ。 棚の中が多少湿気ているのかもしれません。 いずれにしても,一度,棚の中身を全部取り出して天日干しするのもいいのですが,今は気温が低いですからネ。 乾燥と高温に弱いムシ達ですから,空にした棚の中を掃除機で綺麗に吸い,その後でドライヤーなどでまんべんなく加熱するというのも一つの方法です。 市販の殺虫剤も効果がありますヨ。 一度薬剤を使用した後,2~3週間してから,再び殺虫剤を使うと根本的に駆除することが可能です。 食品を入れる棚でないのであれば,殺虫剤の使用が一番簡単といえますネ。 以上kawakawaでした

robson
質問者

お礼

やっぱり湿気でしょうかね。 あんまり殺虫剤は使いたくないので、春になって暖かくなってきた頃にでも大掃除してみようと思います。ありがとうございます。 虫も、そんなに大量じゃなければ気にならないんですけどねぇ・・・。

その他の回答 (1)

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

 私も同様の虫に苦労しました。  食器棚なんですが、食器全てに白い小さい虫がうじゃうじゃと・・・  原因は、棚の合板の間で繁殖していたみたいです。殺虫剤を合板に隙間に吹き込んで退治しましたが、食器を乗せるし、気味が悪いので間も無く捨てました。

robson
質問者

お礼

食器棚ですか。それは確かに、ちょっとキツイですねぇ。 食器棚に殺虫剤というのもあまり良さそうでは無いですし。

関連するQ&A

  • 冬にダニのような虫が大量発生するのですが

    毎年恒例なのですが、冬になると私の部屋にダニのような虫が大量発生して困っています。 色は白っぽく、体長0.5ミリ~1ミリ弱程で、多分ダニではないかと思ってはいるのですが。 どんなに掃除機をかけたり、殺虫剤を使っても、全く効果なしで、すぐにうじゃうじゃ現れてきます。 私の部屋は特に汚いつもりもないし、家の他の部屋より掃除機もかけています。 なのに私の部屋だけ異常発生するんです。 こちらで検索してみたところ、ダニは主に夏の湿気の多いときに発生するというご意見があったのですが、冬に急に発生するのはダニではないのでしょうか? ダニでないなら、どのような虫の可能性が考えられますか? また、どうしたら駆除することができるかもできたら併せて教えて下さい。 ちなみに、よく見かけるのは、プラスチック製の棚や、テレビ・パソコン周辺です。(どれも色が黒なので、白い虫が目立つだけかもしれませんが…それでも本などの紙類より確かに虫の量が多いです) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、不明な点があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 数日前から、自宅に謎の虫が大量に発生して困っています。(画像参照)

    数日前から、自宅に謎の虫が大量に発生して困っています。(画像参照) 特に実害があるわけではないのですが、気持ち悪いので非常に困っています。 生命力は相当弱く、市販の殺虫剤で簡単に駆除できるのですが、発生源がわからないため、 キリがない状態です。 一見したところ、風呂場周辺が多く発生しているようなのですが、なにぶん虫の正体さえつかめていないため、どうしたらいいかわかりません。 どなたか、是非知恵を貸してください。

  • 小さな虫が大量発生

    http://1st.geocities.jp/hara2katu/1.jpg http://1st.geocities.jp/hara2katu/2.jpg http://1st.geocities.jp/hara2katu/3.jpg http://1st.geocities.jp/hara2katu/4.jpg この2週間くらいで、こういう虫がたくさん発生してます。 2~3mmくらいの小さなもので、プラスチックのランプシェードなどに当たると 軽くチョンチョン音がする、比較的体は硬いほうだと思います。 動きは鈍く、すぐ捕まえられます。飛び回りますが小バエほど俊敏ではありません。 5年くらいゴキブリを見ない(見てないだけかもしれませんが・・・) 小バエが天井に数匹くらいも珍しい(この時は生ゴミを忘れて放置していた) 都心の比較的虫の少ない家なので気になります。 まず、この虫はいったいなんでしょうか? 天井を見上げると、必ず数匹はすぐ見つけられます。 あたたかくなると小さい虫が出ることは出るのですが、今回のは我が家にしては多い、殻が固い虫で謎です・・

  • 部屋に発生する謎の虫。

    築4年目のアパートに住んでますが 部屋に正体不明の小さな虫が発生して困っています。 以下、特徴です。 ・肉眼で見える(1~2ミリくらい) ・丸っこくて手足のようなものが見える(クモみたいなダニみたいな・・・ ・薄い黄緑色 ・机やソファ、布など探せばどこにでもいる ・むずむずすると思い、見ると腕や足についてることも・・・(泣) ・身体的な害はないように思われる ダニかと思い、ネットでも種類を調べましたが該当する情報が得られません。 時々、きれいな黄緑色の小さなクモをみかけますが、それとも違います。 アパートには元々、一部分に床暖が設置されているので(現在北海道在住です)、カーペットにいたものが、暖房が強く効いてくると、身の危険を感じて人や家具にのぼってくるなかなぁ・・・としか思えません。 この虫が何なのかがわからないと、効果的な駆除方法もわからないので、どなたか思い当たることありましたら教えて下さい・・・

  • 白っぽい小さな虫がわいてます。何の虫でしょうか?

    こんにちは。先日、雑貨屋で買った、古い木材を使った小さな棚のようなものに、白~ベージュっぽい、小さな虫がたくさんわいていました。(2,3ミリくらいです。)その棚の上に電話器を乗せていたのですが、その下なんてうようよいて、どぎもを抜かれました、、、。 小さな棚だったので、とりあえず熱湯消毒で駆除しましたが、その棚の横にある大きい木の棚に置いた、プラスチックのじょうろにも、よく見るとたくさん同じ虫がいました。 気持ち悪くて仕方ないのですが、この虫はなんでしょうか?ダニですか? 人や動物の血を吸ったりもするのでしょうか。 小鳥を飼っているので心配です。虫の名前と、駆除方法がわかるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 1mm程の虫が大量発生して困っています。

    虫の判別と駆除方法、予防策を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 最近、2年程ぶりに実家に帰ってきたのですが、 自分の部屋に4日前から小さな虫が少しづつ出てきて困っています。 2年前にも同じ虫が机や本棚を埋め尽くす程現れた事があり、 どうやら夏頃になると一斉に孵る虫のようです。 特徴を挙げると、 ・1mm程度の大きさ ・丸くて触手か足のようなものが数本うじゃうじゃと ・こげ茶色、黒色に近い ・動きは鈍く、小さいからか潰れ難い ・部屋の端の机を基準にして増える ・確証は無いですが本や紙を好むようです ・今(初夏~晩夏)の時期に出る ・大量に発生する 解りにくいですが、ホッチキスのしんと比べた写真も用意しました。 実は2,3年前の丁度同じ時期からなのですが、 自分の部屋の壁を一枚隔てたところに鳥が侵入し巣を作りました。 毎日バサバサ、ピーピーと雛と親鳥がうるさいのですが、 もしかしたらこれの糞が関係しているのではないかと考えています。 家は築25年を超える木造の一軒家で、 自分の部屋の壁の板と板の間にも少し穴が出来ている個所もあります。 これらから侵入しているのではないかと思い、 部屋全体の家具をどけ、全てくまなく掃除しながら探しましたが、 どうしても見つかりません。 机の周りには勉強道具やPC等大切な物を沢山置いており気が気ではありません。 (今日、下の階に避難させる予定です) また、机は大切な勉強スペースで早くなんとかしたいと考えています。 今のところ、ダニかと思い部屋ごと霧で撒くタイプの殺虫剤を考えていますが、 詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。 ダラダラと長文失礼しました・・。

  • 粒のような虫が・・・

    昨日、机の上を掃除しようと思いましたら、 小さな粒のような虫がたくさんいました。 まるで、焼いた「たらこ」の一粒のようなサイズで、 最初は虫だとは思いませんでしたが 動いているのです。 まず、机の上にあった古い本が原因と思い、 処分しましたが、 机のそばにあるものにも数匹いたので、 本や紙の類を処分し、掃除しました。 しかし、木やプラスチックなどにもいるのです。 紙が原因ではないのでしょうか? こういう虫がわきそうなモノ、 思い当たる方は是非教えて頂きたいと思います。 ベッドも近いので、布団にいたら・・・と 思うと気持ち悪くて眠れません。 宜しくお願いします。

  • 食器棚に小さな虫

    チークと竹でできた食器棚を使っているのですが、 小さな虫(ダニ?)がたくさん発生しました。 少し前に植物の鉢を上に置いていたのが始まりではないかと思っているのですが・・・ (今は置いていません。) 食器を全部出して、掃除機を念入りにかけましたが それでもまたどこからか出てきます。 食器棚だけに殺虫剤も使えず、困っています。 何かいい退治方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋と身体に大量の虫が発生して困ってます。助けて!

    正体不明の虫が大量に発生して、とても困っています! ゴールデンウィーク明けぐらいから、耳鳴りが始まり、原因も判らず戸惑っていました。 他の音声を聞き取る事に支障はない様でもあり、耳鼻科で診てもらっても難聴を原因とする物ではないという診断でした。 耳の中に綿棒の綿や繊維が残ってくっついてしまっているとも言われて、抗生剤の点耳薬の処方を受けて一週間程経過を見ました。 その間に何度か耳鳴りが治まったりもしたのですが、しばらくするとまた始まりました。 そして、段々その耳鳴りの様子に何かとの連動を感じるようになり、自分なりに症状を観察して来ました。 その結果として、何か耳の中に虫が住みついてしまっていると感じられてなりません。 微生物のような類の小さい生物が何匹か複数いついているような?何件かの耳鼻科で診てもらっていますが、『気のせい』扱いで簡単に片付けられます。 私自身がどうか気のせいであって欲しいと願うばかりなのですが、耳の穴に光が差し込む角度でライトが当たったり、電話のために耳をしばらく塞ぐような状態になったりすると、耳鳴りがとても激しくなります。 それと同時に虫が場所を移動しているような気配も僅かな感覚ですが感じたりしました。音が激しくなってから、試しに暗がりに行ってみました。 すると、しばらくすると、耳鳴りが少しづつ小さくなりました。その規則的(生物の反応?)とも言える状況を何度も感じました。耳の裏側の辺りに虫除けスプレーを塗ると、虫に動きがあるような様子も感覚として覚えます。まるで耳鳴り自体が虫の声かと錯覚しそうになる程、耳鳴りと生き物の動きの連動を否定できない感覚を覚えます。 ネットの情報をあれこれ探していると、以前ニュージーランドで耳の中にダニが100匹住みついてい記事があったのを見つけました。 私の状態がそうでない事を祈るばかりなのですが、虫の様子が感じてから1ヵ月が経過した今、逆にダニなど何か虫の可能性をより強く感じるように成りました。 大きな総合病院の耳鼻科でも、頭ごなしに『診ましたが虫はいません。心療内科でも行かれた方が良いのでは?』と、まともに対処してくれません。 部屋に何らか虫が大量発生している痕跡も見つけました。身体に刺された跡も何箇所かあります。お尻の辺りにもいついているような気配と感触があります。 それらを何度も感じて、悲痛の思いで、耳鼻科、皮膚科、肛門科と門を叩いて診てもらっているのですが、どの先生も真剣に取り合ってはくれません。 話をしている段階で、先に回答を準備しているような感じで簡単に診て、『気のせいです』と、精神的な事が原因だと決め付けてかかります。 メンタルの影響でそういう症状を起す病もある事を想像はできますが、今の私に起きている状態はそれとは異なると自信を持って言えるほど、明確な感触と虫の痕跡があります。 私は、第一に耳鳴りの原因の一つとして考えられる虫の発見と退治、その虫の特定と、部屋からの駆除、と、今後発生させないための対策を真剣に考えたいとばかりに、毎日苦しんでいます。 そんなに頻繁にあるケースではないのだろうとも思いますが、医師がまともに取り合って下さらずに、精神面が原因として簡単に片付けられてしまうので、手立てがなく本当に困り果てまいっています。 このまま苦しんでいると、それこそ精神面に影響して行きそうです。 いくら虫に刺された跡がいくつかあるのを診せても、皮膚科の医師達は、『この程度は誰でもありますから』とか、『あなたが言うようにもし虫が大量発生しているならこの程度じゃなくもっと刺されてるはずです。』とも言われたりしました。 我慢できず、意を決して行った肛門科でも、もちろん頭ごなしに虫がいるはずありませんと片付けられました。 一体誰が真剣に私の事を信じて、親身に診て下さるのか?どうすれば自力で治せるのか? 日本の医療に半分絶望しながら、今悩んでおります。 部屋の中の虫の痕跡としては、絨毯の上を歩くと頻繁にチクッとする(今は怖くて素足で歩けません。対策として、ビーチサンダルをスリッパとして活用し足を守っています。) 一番最初に疑ったダニ対策として、絨毯やベットのマットレスなどに薬剤を吹きかけたり、マメに掃除機をかけたり、喚起のために一日中ずっと窓を開けて過ごしたり、湿気取りを置いたり、先週、煙の薬剤も使用しました。 そんなダニ駆除対策でアレコレと試しながら、家具等の物を動かして掃除機をかけていた所、黒い糞の跡や、その付近に、にじむ黒い汁のような染みの跡をいくつか発見しました。 その時、これはダニではないのでは?と初めて思い直しました。 春頃から毛布を着ると何度もチクッと痛みを感じました(5月末頃まで着ていました)ので、寝具一式を捨てました。その時、初めてベッドのマットレスを久々にじっくりと見ました。 すると、何かキラキラと光るシルバーのラメを見つけました。 こんな所に何故光るラメが?と疑問に思いながらも、そのラメを掃除機で吸い取りました。 そしてその後、絨毯でも同じシルバーに光るラメの存在を見つけ始めました。 シャワーを浴びて何度下着を履き替えても、何度着替えても、お洗濯し立ての新しい服を着ても、どこかで必ずチクッと感じる様に成っ来ていて、それらチクッと感じた下着や洋服もじっくり観察して見た結果、それらの全てに、そのマットレスや絨毯の上で発見したのと全く同じシルバーのラメの粉にような物が 繊維の間に見事に点々と付いている事に初めて気付きました。 それらのラメの様子は軽く付着ではなく、見事にラメが埋め込まれている様な状態です。 それからは家中の物を観察し始めました。すると、見事にアチコチでそのラメを見つけました。 洋服だけでなく、巾着袋、ポーチ、何年も着ても触れてもいなかった洋服、バッグ、バルコニーの窓枠上、玄関。。。。。そのラメが見事に大量に見つかりました。 私はそのようなラメの粉を購入した事もありませんし、何年も触ってもいない物に付着している事からも、 繁殖能力のある何らかの生物?か菌?の類としか思えません。 それらも病院に持参して医師に見せましたし、区役所内の保健所的な部署にも持ち込みましたが、 『これはラメです。』と軽く片付けられてしまい、身体の症状同様に、まともに扱ってもらえませんでした。 自分でも、自分の部屋で現実に起きている現象とその痕跡をどう理解して良いか?どう駆除、対策すれば良いか?全く判らず途方に暮れてとても困っています。 身体も部屋も、こられの得体の知れない生物を駆除する努力をして、今後の対策をして改善するしか方法がないのに、成す術も、信頼してSOSと駆け込める先も見つからず、本当に困って苦しんでいます。 先程、絨毯の上にまたラメを発見しました。 それを携帯で撮影しようとして苦労していたら(ラメが小さいので)、その近くに別のラメを見つけました。 それがシルバーに緑色を乗せた様な新たなラメの色で驚きました。 もしかしたら、私が散布した薬剤の影響で生体の色が変化したのかもしれない?と直感的に思いながら、そのラメを観察していたら、なんと、その小さい一粒のラメが動く様子をこの目で確認しました。 そのラメはどうやら絨毯の裏側で生きている様なのです。 もしかしたら外に見えているのがラメの部分だけで、裏側では虫の形をしているのでは?と、ネットで見た“シミ”という虫の姿をイメージして怖くなりました。 私の部屋は賃貸マンションで絨毯は張り付けられているタイプですので動かす事は不可能です。 その絨毯の縫い目からラメが見えていたのですが、隠れたり見えたりを繰り返すのを確認しました。 それを撮影しようとアタフタしている時に、近くに置いてあった掃除機を絨毯に倒してしまいました。 すると、そのラメは絨毯の裏側に消えてしまいました。ラメが動く。生きている。その姿を確認して本当に驚きました。 衣服やバッグなど、物に付着しいるラメは恐らく全て動かない状態になっている(死骸か?抜け殻か?身体に一部か?卵?)のように思われますが、絨毯の裏側にいるラメはまだ生きている様です。 その絨毯にいるラメの生物と、色々な物に大量に付着しているラメは、恐らく同一の物と思われます。 ただ、ネット情報では、“シミ”という虫は繊維を好み、人間に害は与えないと書かれていました。 黒い糞から、“南京虫”という虫も想像しています。 刺された傷跡が二口のような形態になる場合があるという記述が、私が刺された三ヶ所の様子と一致します。いづれにしても、どれも素人が確定できる状況にありません。 多くの専門家のお力をお借りしなければ、耳の中、身体の中、部屋の中、全ての駆除と対策が出来ないと思います。これらの症状や現実に起きている状態については、自分なりに身体、部屋共にじっくり観察を繰り返し、冷静に受け止めながら過ごし、今の必死の思いに辿りつきました。 この私の今のケースは、決して医師達が言った気のせいや精神的な事が原因という状態ではない事を断言できます。このまま誰も信じてくれず、処置や対策が取れないと、違う意味で精神的にまいってしまいそうですが、今は、対策のために必死なだけで、気のせいレベルではありません。 どなたか害虫や寄生虫や菌など、専門的に詳しい所で、個人の相談にのって下さる所をご存知有りませんか?研究者が一番適切な気がしますが、そのような知り合いもなく、本当に困っています。 専門家が虫を特定して下されば、医師ももう少しまともに対応してくれるのでは?とも祈り願うばかりの心境です。足が腫れています。助けて下さい!お願いします

  • 家ダニ

    パソコン机の椅子に寝巻き姿で座っているといつもまにか刺されています。 一日に3箇所ぐらいですが、どこから虫がはいってくるのかわかりません。 網戸はしているし、蚊の音はしないので、椅子のクッション部分にいるダニかとも思うのですが。 先日ダニ駆除用のけむりの出る駆除劑を使いましたが、まだ出ます。 ほこりの多い部屋ですぐほこりがたまってしまうのですが、 ほこりに住むダニもいるのでしょうか。ちゃんと駆除するには どのような方法がありますでしょうか。