• ベストアンサー

ソフトインストール後、インターネット接続不可能に。

私はこれまでwin2000、ADSLでネット接続をしていました。しかし、L社製のウェブカメラのソフトウェアをインストールした直後から、LANが繋がらなくなりました。この時点で、受信は0バイトになってしましました。 IPCONFIGでは「ソケット以外の場所にアクセスしようとした」というエラーメッセージが出ましたので、ネットで検索し、winsockの回復とTCP/IPの再インストールを行いました。これにより、IPCONFIGでリース取得は正常になったと思われるのですが、受信バイトは2, 3ぐらいで、相変わらずネットに接続できません。 L社に問い合わせてみたところ、一度システムの復元を行って、ウイルス対策ソフトをアンインストールしてから、ウェブカメラのソフトをインストールしなおして下さい。といわれましたが、WIN2000なのでシステム復元が使えず、どうしていいかわかりません。 質問に至らない点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。(ちなみにウイルス対策ソフトはソースネクストのものです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.1

ウィルスソフトとウェブカメラをアンインストールし、プロバイダからのネット設定マニュアル(有ると思いますが)にそって設定後、ウェブカメラをインストールしてみてはいかがですか。 それでうまくいった後、好みでウィルス対策ソフトをインストールする(対策ソフトインストール後問題発生時はソースネクストに連絡しアンインストール)。

cafe_latte
質問者

お礼

ありがとうございます!!!繋がりました。 結局、ウイルス対策ソフトをアンインストールした瞬間に 繋がりました。単純なことを試さないで質問してしまい、 恥ずかしい限りです。カメラインストール→ウイルスソフトインストールの順にしたことで、その後も問題はありません。大変役に立ちました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

IPアドレスが変えられしまったのでは IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを確認してください Webカメラの画像は見ることができますか ? Webカメラの画像を見ることができるのならば インターネットアクセス系のIPアドレスから、WebカメラアクセスのIPアドレスに変えられた可能性が高いです WebカメラをLANから外し、PCのIPアドレスを自動取得にして、PCを再起動してください それでインターネットアクセスできたら、IPアドレス等を確認してください(ipconfig /all コマンドで) 次に、Webカメラを接続し、同様に再起動してください これで、インターネット、Webカメラのどちらにアクセスできますか、両方ですか インターネットへアクセスできない場合、同様にIPアドレス等を確認してください IPアドレスが異なっているはずです(第1項~第3項のいずれかが) どちらの場合も同じIPアドレスにできれば、解決ですが 解決には、ルータの使用が必要です

cafe_latte
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。WebカメラはLANではなくUSBでPCに接続しておりますので、すでに外してソフトとドライバをアンインストールしておりますが、繋がりません。 IPは自動取得設定にしておりますが、念のため再び自動設定で適用しましたが、ダメでした。 やはりルーターが必要なのでしょうか?IPconfigでは、やはり異常が無いようには見えるのですが・・・。