• ベストアンサー

ソフトインストール後、インターネット接続不可能に。

私はこれまでwin2000、ADSLでネット接続をしていました。しかし、L社製のウェブカメラのソフトウェアをインストールした直後から、LANが繋がらなくなりました。この時点で、受信は0バイトになってしましました。 IPCONFIGでは「ソケット以外の場所にアクセスしようとした」というエラーメッセージが出ましたので、ネットで検索し、winsockの回復とTCP/IPの再インストールを行いました。これにより、IPCONFIGでリース取得は正常になったと思われるのですが、受信バイトは2, 3ぐらいで、相変わらずネットに接続できません。 L社に問い合わせてみたところ、一度システムの復元を行って、ウイルス対策ソフトをアンインストールしてから、ウェブカメラのソフトをインストールしなおして下さい。といわれましたが、WIN2000なのでシステム復元が使えず、どうしていいかわかりません。 質問に至らない点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。(ちなみにウイルス対策ソフトはソースネクストのものです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

ウィルスソフトとウェブカメラをアンインストールし、プロバイダからのネット設定マニュアル(有ると思いますが)にそって設定後、ウェブカメラをインストールしてみてはいかがですか。 それでうまくいった後、好みでウィルス対策ソフトをインストールする(対策ソフトインストール後問題発生時はソースネクストに連絡しアンインストール)。

cafe_latte
質問者

お礼

ありがとうございます!!!繋がりました。 結局、ウイルス対策ソフトをアンインストールした瞬間に 繋がりました。単純なことを試さないで質問してしまい、 恥ずかしい限りです。カメラインストール→ウイルスソフトインストールの順にしたことで、その後も問題はありません。大変役に立ちました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

IPアドレスが変えられしまったのでは IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを確認してください Webカメラの画像は見ることができますか ? Webカメラの画像を見ることができるのならば インターネットアクセス系のIPアドレスから、WebカメラアクセスのIPアドレスに変えられた可能性が高いです WebカメラをLANから外し、PCのIPアドレスを自動取得にして、PCを再起動してください それでインターネットアクセスできたら、IPアドレス等を確認してください(ipconfig /all コマンドで) 次に、Webカメラを接続し、同様に再起動してください これで、インターネット、Webカメラのどちらにアクセスできますか、両方ですか インターネットへアクセスできない場合、同様にIPアドレス等を確認してください IPアドレスが異なっているはずです(第1項~第3項のいずれかが) どちらの場合も同じIPアドレスにできれば、解決ですが 解決には、ルータの使用が必要です

cafe_latte
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。WebカメラはLANではなくUSBでPCに接続しておりますので、すでに外してソフトとドライバをアンインストールしておりますが、繋がりません。 IPは自動取得設定にしておりますが、念のため再び自動設定で適用しましたが、ダメでした。 やはりルーターが必要なのでしょうか?IPconfigでは、やはり異常が無いようには見えるのですが・・・。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトをインストールしたらインターネットに接続できないのですが・・・

    すみません。PC初心者です。 今月ソースネクストのウイルス対策ソフトを購入しダウンロード・インストールしようとしました。すると、会員登録の際、ネットにつながらないのでできませんという表示です。 つまり、インストールするとネットにつながらなくなることがわかりました。アンインストールするとつながり、このようにOKwebも可能になります。 こちらのPCは、WINDOWS XP で、CATV経由のネットです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ウィルスソフトがインターネットに接続しない・・・

    我が家のパソコンですが、不具合がありメーカーに問い合わせたところ、初期化が必要だということでリカバリーをしました。再度パソコンを使用しようとしたところ、インターネットにはつながるんですがウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)が接続を認識しないんです。ネットサーフィンも問題なくできますし、ソフトのガイドに沿ってパーソナルファイアーウォールの例外設定をしても変化はありません。 過去にウィルスバスター2007を購入し、昨年末2008に更新した経緯がありますが、私が一番わからないのは、ネット上の表示はするのに、トレンドマイクロ社のページだけは「ページが見つかりません」とアクセスしてくれないということです。トレンドマイクロから定期的に送られてくるメールに記載されるURLをWクリックしてもやはり同じです。ですのでトレンドマイクロ社の会員用webで調べることもできません。トレンドマイクロ社は電話のサポートは音声ガイダンスの垂れ流しで何の解決にもならず、質問すらできませんでした。ついに八方ふさがりです・・・ 本当に困っています。何かご存知の方おられましたら、よろしくお願いします

  • セキュリティ対策ソフトのインストーラがインターネットに接続できないため、対策ソフトをインストールできない。

    PC(OSはWindowsXP SP2)がウィルスに感染しました。ウィルス対策ソフトが入っていなかったので、トレンドマイクロのウィルスバスターのトライアル版をいれようと思い、インストーラをダウンロードしてきて、インストールを開始しました。しかし、インストーラでStatus:Disconnectedになり、インストールが開始できません。インストーラがインターネットに接続できないようです。どうすれば、インストーラがインターネットに接続できるようになるのでしょうか?Macfeeのインストーラでも試しましたが、同じように「インターネットでに接続できなかったためインストールできません。」とメッセージが表示されます。 Webブラウザからはインターネットに接続できます。ただ、ウィルスが入っているので変なページにリンクされたりはします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    パソコンの調子が悪いのでシステムの復元をやってみました。 そのあとインターネットに接続しようとすると、「インターネットエクスプローラーはこのwebサイトの復元を中止しました。webサイトに継続して問題が発生しています」となり、接続できません。 メールは受信できます。 すべてのプログラムを見てみると、アクセサリのシステムツールのなかのインターネットエクスプローラーはアドオンなしと表示されます。 これは知人のパソコンから質問しています。 こまっています。 教えてくださいお願いします。

  • OSの再インストール後のアプリケーションの追加

    WIN98を再インストールしました。そしてウイルス対策のソフトをインストールした後、他のソフトをインストールしようとすると、できるものとできないものがあります。また、ウイルス対策のソフトをインストールする前にインストールしたソフトで使えなくなったものもあります。なぜでしょうか?WIN98のインストールをもう一度しなくてはならないのでしょうか?

  • 何かのソフトをインストール

    なんらかのソフトをインストールすると、次の日からネットが接続できなくなります。 インストールしたソフトを、 『プログラムの追加と削除』か、『システムの復元』で、以前の状態にしないと、再び接続できませせん。 ↑の方法以外に、他に方法はないのでしょうか? 又は設定が何かおかしいのでしょうか。 因みにXPで、プロバイダはソネットです。 よろしくお願いします。

  • ソフトインストールとウイルスソフト常駐どうしてます?

    新しいソフトのインストールの際には できるだけ常駐のソフトは切った方がいいというのはほぼ周知なのですが、 ウイルス対策ソフトについては 1.ソフトインストールの際にはウイルス対策ソフトは切った方がいい 2.ウイルス感染防止のためにウイルス対策ソフトは切らない方がいい 一般的にはどっちが正しいのでしょうか。 皆さんはどうされてます? さすがにMicrosoftOfficeをCDROMからインストールする際には 「そんなところにウイルスはないだろう!」 と言い切れるので(あのバグの多さはウイルスといいたくなるが) 対策ソフトを切りますが、 フリーソフト、シェアウェアは対策ソフト入れたままです。 ちなみにソフトは安かった(^^)マカフィーです

  • インターネット接続 pingは取れる ipconfigが取れない。

    こんにちは。vista sp2にして1日後、ウィールスバスターのアップデートの後??インターネット接続が切断されてしまいます。IE,メイル等が接続できません。Pingは取れます。ipconfigは取れません。skypeは使えます。ウィールスバスターのネットネットワークの管理ではこのネットワークから切断されていますとでます。dnsを手動で設定しても同じです。システムの復元をsp2以前にしても同じ症状になります。どなかたご存知の方が於き得でしたらご教授お願いいたします

  • ウイルスソフトのインストールによりネット接続不能

    ソースネットのウイルスソフトをインストールしたらインターネット接続ができなくなりました。解決方法を教えてください。 ネットは初心者です。とりあえず、ソフト会社提示の対策はしました。 メールが使えず、一時アンインストールしたら接続可能となりました。

  • ソフトのインストールが全くできない

    今年になってから、何のソフトをインストールするにしても 絶対に文字化けし、インストールが正常に行われなくなってしまいました 念のためウイルス対策に、公式の無料版などを使おうと思い ダウンロードしてみたのですが、それすらインストールできませんでした 多分なんらかのウイルスに犯されているのかもしれません 何か対策はあるでしょうか? それとも業者の方に頼むしかないでしょうか? よろしくお願いします