• ベストアンサー

胃を小さくする方法

もともとよく食べる方です。 でも、テレビチャンピオンに出演する大食漢の方々を見る限り、自分のことを大食いだなんてとても思えません。 しかし、年齢と共にカロリーの消費能力が落ち始めている事は感じます。 そこで、食べる量を少なくしても空腹感が無いよう、胃が小さくなったら・・・と思っています。 できるだけ自然に近い形で胃を小さくする方法って、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

体重300kgを超えるといったような,よほどの病的な肥満でない限りお勧めしませんが,胃の切除手術や胃の中にバルーンを設置するというような,物理的に胃袋を小さくしてしまうという過激なダイエット法があることは確かです。 そういった物理的に胃を小さく‥という以外での,一般的に言われる胃が大きいから沢山食べる,小さいから沢山食べることができないというのは‥現実の胃の大きさとは無関係であると思います。 また,こんなことを書くとご立腹される方も多いかと思いますが,食事を楽しみながら摂るということは大切なことですから,栄養価やバランスにあまりにもこだわりすぎるのはよくないように思います。味や彩りや雰囲気,そして,満足すること。人生の大きな楽しみが食事だと思いますので‥。ほどほどのところで妥協されればよいでしょうネ。 adelaideさんはもともと,ゆっくりと食事をされるということですから,食事方法には問題がないでしょう。 食事の中身として,サラダなどを先に多い目に食べるというのも低カロリーのもの中心という食事にする簡単な方法です(野菜類が好きならば)。或いはキノコ類やコンニャクといった低カロリーのものを摂るのもよいでしょう(勿論,好きならば)。 食事の30分程前に甘いもの,キャンディーなどを食べて血糖値を上げることで食欲を抑えるという方法もあります。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

adelaide
質問者

お礼

kawakawaさん、アドバイスをありがとうございました! >一般的に言われる胃が大きいから沢山食べる,小さいから沢山食べることができないというのは‥現実の胃の大きさとは無関係であると思います。 ええ~っっ!!そうなんですかぁ? じゃあ何で、「あたしってぇー、すっごぉーく食べるのぉ~」と言いながら一人前のラーメンを食べきれず(食べきらず?)に残して、わたしがドつきたくようなオネエチャンと、内臓は全部胃袋なんじゃないの?と思わせるスリムな身体で、淡々と食べるテレビチャンピオン出演者のようなツワモノが存在するのでしょう?その差は胃の大きさではないのですか? >また,こんなことを書くとご立腹される方も多いかと思いますが, ・・・とおっしゃるという事は、ご立腹なさる方がいらっしゃるという事なんですね?何でなのでしょう?すみません、ドンカンで。 でも、わたしは全然平気です。ウェルカムです。 そうなんですよね、食事は楽しく♪ですよね? 以前、治癒した病の為、食がすっかり細くなった友人が、「adelaideと一緒にいると、俺もついつい引き込まれて食べちゃうんだよなぁ~」と嬉しそうに言っていました。 もっとも、 >ほどほどのところで妥協されればよいでしょうネ。 この「ほどほど」が難しいんですよねぇ。 その彼が女性のわたしをつかまえて「健啖家」と言っていましたから(ムカッ)。 食事内容に関しては、参考にさせて頂きます。 急に思い出しましたが、わたし、栄養士の資格を持っていたんでした。でへへ。 うーん、でもやっぱり、胃袋の大きさの尺度はどうなっているんでしょう???

その他の回答 (4)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.5

早食い大食いの私を見て、友達は、100回噛んで食べなさい。と、忠告してくれました。ご飯が、甘くなるまで,噛めとも言われました。 試してみて、いい方法かも知れないと、思いました、そのまま続いていれば、私の胃は、小さくなっていたかもしれません。 脂っこいくどい味のものを食べて、少量で、満腹感を得る、というのも、胃は小さくなるかもしれませんが、カロリーは、確実に高いでしょうね。 実も細るような、熱烈な恋をするのはいかがでしょうか? 私は、この方法で、小さな胃を、手にいれました。うそです。ごめんなさい。 小腹がすいたら、何か食べる代わりに好きな味の、歯磨き粉で歯を磨くとよいという話も聞きました。 ヒトゴトと、思えず回答しました。何かいい方法があったら、私にも、教えてくださいね。

adelaide
質問者

お礼

ritomikoさん、アドバイスをどうもありがとうございました! よく噛む・・・ですね。うーん、限界がありますよねぇ~。 何ら科学的根拠はないのですが、わたしの頭の中では、 食べ物をよく噛まない⇔結構食べる⇔胃下垂⇔痩せ気味 の図式が成り立っているんですよね、複数の人を観察した経験上・・・。 でも一方で、確かにぽっちゃりとか太目といったレベルを遥かに超えた人って、早食いの人が多いです。ほとんど噛まずに飲み込んでいる感じで、そばにいるだけでこちらの胸がつかえそうにになります。 脂っこいもののアイデアはritomikoさん、1ヶ月程試してみて頂けます? 結果良ければ、わたしも試させていただくと・・・。えへへ。 熱烈な恋・・・胃のことはさておき、してみたいものです。 わたしはどちらかと言うと、幸せ痩せする方ですから、効果あるかもしれません。どこかにいませんかね?性格の良い金城武似の人。 ・・・歯磨きって、そんなに色々な味があるんですか? 確かチョコ味の歯磨きがあったはずですが、恐くて試したことがありません。なんか、虫歯になりそうで。 ヒトゴトと思わないで下さってありがとうございます。 なーんか、お腹が空くんですよね、成長期の子供じゃあるまいし。先日も、お昼に吉野家の牛丼大盛を割引期間中だったので、350円で食べました。 でも、もう夕方5時近くになると、お腹が空いて鳴っているのには、何だか情けなくなりました。なんて、燃費が悪いのだろうと。いえいえ、単純に燃費が悪く、カロリーもどんどん消費されるならいいのですが、胃袋の燃費が悪いだけなので困るんです。 ああ、誰か、わたしのお腹が空かないようにして下さい!という感じです。 傷を舐めあい、涙を拭きあい、励ましあい、生きていきましょう! (ちと、大袈裟か・・・)

adelaide
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答者の皆さんにお礼を申し上げます。 先日テレビでやっていましたが、大食いチャンピオンを被験者とし、あれこれ実験をしたところ、胃が空の状態ではチャンピオンも一般人もほぼ同じでした。 ところが食べ始めると、胃が膨らむというか、ものすごい容積になってしまうんですね。「伸縮性の違い」という感じでした。 それから、蠕動運動の能力の違い。胃の働きが良いというのでしょうか?食べたものが胃から腸へ移動するのが早かったです。 そして、消化力の違い。やはり燃費が悪かったです。 やせの大食いの裏付けとも言えるでしょう。 ・・・ということで、これはもう、体質なので、どうしようも無いとも言えると思えます。(短絡的な結論?) でも、皆さんから頂いたアドバイスをもとに、更にゆっくりと食べたり、食前に 「かさ」が出る食物繊維類を摂ったりして、小食になるようにしています。 それでも、食べることは人生の楽しみのひとつ。 楽しく、ゆっくり、カロリーに気をつけ、医食同源を心に豊かな食生活を送りたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#2787
noname#2787
回答No.3

三度三度の定期的な食事(あるいはさらに回数を増やす…分割食)、バランスの取れた内容、babubunさんが言われるような「咀嚼」に尽きると思います。 胃が大きいとか小さいと表現するのを耳にしますが、胃が大きいという表現が本当に適切か?について問題が多くあります。 胃は筋肉の袋で、人間の体の構成上ぶら下がっていますから、支えがなければ下がります(胃下垂というヤツです)。これは腹筋の強さなどが反映されるといわれていますが、過度の下垂がなければ消化機能には大きな影響は与えないといわれています。また胃下垂は成人以降の女性に多いとされていて、どちらかというと『食べない』傾向のあるグループに属するわけですから、本当に胃が大きいから食べるのか?という疑問につながります。 たくさん食べたあとは当然胃袋はふくれますから、それをもって『胃が大きい』とするならば…胃を小さくする=少ない量で満足するには?という問題に置き換わりますね。 これは、満腹中枢の働きを最大限に活用するというのと同義ですので、冒頭の回答へつながります。 他には、彩りのある食卓として視覚的な満足感を引き出すとか、最初に糖質の多い食事を摂り血糖値の上昇を引き出すとか、普段の嗜好品摂取(とくに清涼飲料水やスナック菓子)を控えて満腹中枢の働きを麻痺させる生活習慣を排除するなどが挙げられます。この満足感を引き出すひとつの方法が、mitonさんが書かれた『好物を先に食べる』ではないかと推察します。

adelaide
質問者

お礼

shu_sさん、ご回答をありがとうございました。 わたしも、質問の中で表現上使用しましたが、果して胃袋に大きいとか小さいとかあるのかなぁ?とう疑問はありました。 しかしながら、あの、テレビチャンピオンの大食いの人達を見ると、やはり大小はあるのではないかと思えるのです。 また、少なくともわたしの周りで、「痩せているのによく食べるね」と言われる人は殆どが胃下垂です。 確かアメリカ辺りの手荒なダイエット法で、胃の一部を切除するというものがあったはずです。 もちろんわたしはそんな事は望みません。 しかしながら、では、自然な形で「胃が小さくなる」方法はないのかと思いつきました。 やはり食生活の改善に尽きるのでしょうか?

  • babubun
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

よく言われていることですが、たくさん噛んで ゆっくり食べることが一番食べる量を減らすには 効果的と考えます。 大食いの人は噛まずに早く食べてますよね。 その反対を実行すればきっと食べる量を減らしても 満腹感は得られるのではないでしょうか?

adelaide
質問者

お礼

babubunさん、アドバイスをありがとうございました。 わたし、よく噛んで、ゆっくりと食べる方なんですが、まだまだ「修行が足りない」のでしょうか? 確かに、職場の男性を見ていると、太っている人は食べ終わるのが早いと最近思っていたところです。 でも、殆ど噛まずに飲み込んでいるような友人知人が数人いますが、みんな細いんですよねぇ。ヘビのような食生活だとわたしは言っているのですが。

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.1

しばらく我慢して腹6~7分目でおわらせればすこしずつ小さくなりますよ ちいさくなっても満腹になるまで食べまくったらまた大きくなりますが・・・あと好物は先に食べた方がいいそうです

adelaide
質問者

お礼

mitonさん、アドバイスをありがとうございました。 >しばらく我慢して腹6~7分目でおわらせればすこしずつ小さくなりますよ ↑ここに至るまでが大変なんですよねぇ。 でも、確かに食べて満足する量は減るのですが、はたして胃は本当に小さくなっているのか?これも実は疑問なんです。 わたし、好物は一番最後に食べるタイプでした。今日から変えます。

関連するQ&A

  • 胃を小さくする方法

    胃を小さくする方法 主人がダイエット中です。 主人はとにかくよく食べる人。 昔は3合のご飯を一度にカレーと共に食べたこともあるくらいです。 でも、それでは生活習慣病が怖いので、今は80キロの体重を落とすべく、カロリー計算されたお弁当と運動でダイエットしています。<血糖値もやばいので。。> しかし、600カロリーの食事ではお腹が膨れず、かなりストレスでイライラしているようです。 今までたくさん食べていた人が食事の量を減らせる方法や、胃が小さくなる方法をご存知の方教えてください。 また、そのような経験のある方、経験談を教えてください。

  • 水を飲むと胃が広がる?

    一日二リットルの水分摂取が良いといいますし、それに加えて空腹感を紛らせるため水を飲んでいますが、最近ちょっと気になる事をアドバイスされました。 フードファイター達は更に食事を食べるために胃を広げる意味で食事と同時に水をガブガブ飲んでいる、だから水をガブガブ飲んでる限り食事量を減らしても胃は小さくならない。 水分代謝が悪いので、水を飲んで代謝が上がりそういう効果は感じていますが、更に広がった胃をどうにかしたいので、このままだと水で空腹感を紛らわせているだけで意味が無いのかな…と思っています。 もっぱら私が空腹感を感じる時間帯が10時位から夕食前までなので飲むのはその時間帯に集中しています。だいたい6時間位の間に、一時間毎200ccの水を飲み、一時間後にトイレ&水飲みを繰り返してる感じです。飲みたくないときは飲みませんので無理してはいませんし、むくみも感じません。 実際の所、水を飲むと胃が広がりますか?

  • 有名な大食いの人達の「便」ってどうなっているのでしょうか?

    変な質問でスミマセンが純粋に真面目な疑問(医学的?!)なので ご存知の方がいたら宜しくお願いします。 よくTVの大食い選手権などに出ている大食いの人たちですが、 普通の人より胃が数倍も大きく、伸びること。 食後の胃のレントゲンなどはTVで見たので存じております。 まだ疑問に残っているのが・・・やはり「便」の話なので、詳しい話が 流れにくいのでしょうか?でもあの方々を見るたびに気になります。 便の状態は「普通」なんでしょうか??  あの方々、特に大会に出ているときの食事の量は信じられないばかりですが 胃から腸への出口の幽門?が早く開くという話も聞きましたが、 腸が一杯一杯になっているだけで 普通の便となるのでしょうか? 皆さん痩せているので、当然あれだけのカロリーを消化吸収しているハズがないので (ある意味羨ましい気もしますが、非常に燃費が悪いですよね(汗)失礼。。。) 要するに「下痢」よりもほぼ未消化のままで、出ているような。。。 ちゃんと消化して普通の便になっているとは思えないのですが。。。 詳しいこと ご存知の方がいたら、よろしくお願いします☆

  • 便秘が改善されてから

    小さい頃からの便秘をようやく改善できて、今では食事の後必ず排便できるようになりました。 でも、その便秘が治ってからというもの、大食いになってしまったんです。便秘が治ってからすぐにお腹が空くようになってしまいました。排便をしたあとお腹に何もなくて(というより胃?)空洞ができたような感じがして・・。空腹時間が長いと餓死スイッチが入り脂肪を溜め込みやすくなると言われたので何か口にしようとして食べてしまうんです。 一応低カロリーなものを心掛けていますが、それ以前に食事のボリュームも増えました。何回かに分けたいのですが、そういうこともあまりできそうにありません・・・・。 便秘改善で空腹になるのが多くなるというのはわたしだけなんでしょうか・・。何かアドバイスお願いします。

  • 拒食症患者のカロリー摂取量

    ごらんいただきましてありがとうございます。 拒食症の患者にとってのカロリー摂取量についてです。 私は筋肉質なせいか、2400カロリーとか摂っていてもちっとも体重が増えません。(154cm35kg) 母や父は、もっと食べろ、とか、寝る前にお菓子を追加しろ、とよく言います。 私は以前大食期みたいなので5000カロリー位食べてた時期があったのですが、(今はお腹いっぱいになってあんなに食べれません)その時期の食欲に戻せとまでいいます。 そこで疑問に思ったのですが、拒食症患者というものは、体重が正常範囲に入るまでは、カロリーは摂れば摂るほど体によいのでしょうか?たとえば消費カロリーが2000の人間だと、普通は2000程度が体にいいですよね?でもこの病気で低体重になってしまったら、2400よりは2600、それより3000の方が、体のためになるのでしょうか? 胃への負担があまり過激でないとの仮定でです。(エンシュア等の液体にも頼るとする) やはり早く治りたいし、2400より3000の方がいいなら、エンシュアでカロリーを増やそうと思うのですが、2600程度ならおやつでもう少し増やせそうな気もするし・・あ、そうなんです、お菓子のカロリーも栄養があまりなくても拒食症の低体重患者には栄養に成り得るのでしょうか?もちろん基本的な栄養は摂っての上です。 色々きいてしまってごめんなさい、とても悩んでいるので答えていただけるとうれしいです!

  • 地球に1000億人は住めますか?

    ・住居はマンション等のみにして、まとめて住んでもらう  つまり、庭付き一戸建てとかそういのはない ・可能な限り土地は全て農地にする  不要な施設や場所は全て取り壊しどんどん農地などにして食料を確保 ・当然、大食大会などのイベント禁止、食事は最低限のカロリー・栄養で考える といった条件で行く場合、1000億人が住める能力は地球にありますか?

  • 運動不要?脳で痩せる方法、知りませんか。

    ダイエットが長続きせず困っています。 そこで、脳で痩せる方法について質問です。 どなたか、「脳を使って痩せた」成功談をお持ちの方いませんか? 興味があるので聞かせてほしいです。 なんでも、人間の臓器の中で、 最もカロリーを消費するのが脳だそうです。 「脳の重さは約1400gで体重の2%位ですが、 消費するエネルギーは全身の20%を占める大食漢な臓器」とのこと。 (出典:NAVERまとめ) http://matome.naver.jp/odai/2139221384291128401 確かに、 試験勉強をするとお腹が空いたり 読書をたくさんすると、のどが渇いたりします。 この方法でダイエットが可能だとすると、 食べる量を我慢する・運動を無理に続ける というデメリットから解放されそうです。 勉強や読書は割と好きなので、これでスキルアップしつつ ダイエットもできたら一石二鳥です。 よろしくお願いします。

  • ヒルクライムの練習方法

    今年の7月にヒルクライムのイベントに参加します。 結構しんどいイベントのようです。 ロードバイク歴は約半年。40代中盤男性で、運動は未経験でとても苦手です。 単身赴任中なので平日はバイクに乗れません。 なので、朝出勤前にフィットネスクラブに行ってエアロバイクに40分ほど乗ってます。 休日は家で3本ローラーを40分ぐらい乗ります。 15分程度かけて運動強度75%ぐらいまで上げて、15分ぐらい乗り、あと10分ぐらいクールダウンするって感じでやってます。エアロバイクも3本ローラーも同じような感じでやってます。 LSDで心肺能力を鍛えたい、体重を減らしたいというのが主旨です。 現在身長170cm、体重58kgとやせ形ではありますが体脂肪率は17%あるのでまだまだ絞れるはずです。 でも懸念点があって、3週間ぐらいこんな感じでやっているのですが、体脂肪率はほとんど変わらず筋肉量だけが減少しているように見えます。 毎朝運動してから、食事をするのがまずいのか、それとも全体的にカロリーが足りていないのがまずいのか(1日の摂取カロリーは1700カロリーぐらいにしています)。 エアロバイクの消費カロリー量は大体800カロリーぐらい、デスクワークなのでそれ以外はカロリー消費は少ないものの基礎代謝と合わせると2500カロリーぐらいは毎日消費していると思われるので、カロリー不足でカタボリックしちゃっているのかとも思ってます。 なんにせよ7月までにどうやれば登れるようになるのか? 全然強くなっている感じがしません。 むしろ、筋肉量が減っている分だけ弱くなっているかもしれません。 どのようにトレーニングしたり、食生活をするべきなのかアドバイスをお願いします。

  • 再度、カロリーと減量について

    こんばんわ、以前に返信くださった方々、有り難うございました。参考になりました。 また話は同じなんですが、聞いてくださいますか? 私は1日1300~1500カロリーをとり、運動をしていますが、2ヶ月で2キロしか減りませんでした。 摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回ったら体重は減るんですよね?? それでは、基礎代謝量が1200カロリーで、 摂取カロリーが800カロリーくらいだったら痩せませんか?? 昼に400Kcal、夜に400Kcalなのですが、 全然こちらも痩せません。 やはり、摂取カロリーに問題があるのでしょうか・・

  • 筋肉と基礎代謝量について

    筋肉が多くなると基礎代謝が高くなり、痩せやすい体質になるとよく言いますよね?あるHPで運動ではなかなかカロリーは消費できない&正常時の筋肉は運動時の数%しか消費しないとありました。 運動すると食欲が増し、消費カロリーよりも食べている気がします…。胃が大きくなったのか、運動してない日でもいつもと変わらず食べてしまいます。。。 運動で減量しなくてはいけないので食事には注意しようと思っていますが…。 筋肉は多い方ですが、基礎代謝量も多いと考えて良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう