• ベストアンサー

笑っていいとも 四国4県の記憶術

今日のフジテレビ「笑っていいとも」で 九州7県の覚え方で「フォー!味覚調査」 フ(福岡)ォー(大分)み(宮崎)か(鹿児島)く(熊本)ちょう(長崎)さ(佐賀) と言うのが紹介されており感心して見てました。(他の2つはいまいち) 先週は四国4県の覚え方だったようなのですが、それはどんな内容だったのか、 番組を見た方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『加藤愛子』 加(香川)、藤(徳島)、愛(愛媛)、子(高知) 『こっちは、ええ姫、輝きまっせ、得しまっせ』 高知→愛媛→香川→徳島 『あわわ・・・うどんが未完成ですよ、竜馬さん』 あわわ(阿波踊り→徳島) うどん(讃岐うどん→香川) 未完成(みかん→愛媛) 竜馬(坂本竜馬→高知) むしろ、それを覚える方が難しいものもありますけど…

few24
質問者

補足

わぁ、すばらしい! 丁寧かつ見やすく書いて頂き、本当にありがとうございます。 覚えやすいのは「加藤愛子」ですが並びが難ですね。 他の二つが時計回りと左回りと逆なのも面白いです。 番組は見れませんでしたがご回答のおかげで楽しめました。感謝します。