• ベストアンサー

笑っていいとも 四国4県の記憶術

今日のフジテレビ「笑っていいとも」で 九州7県の覚え方で「フォー!味覚調査」 フ(福岡)ォー(大分)み(宮崎)か(鹿児島)く(熊本)ちょう(長崎)さ(佐賀) と言うのが紹介されており感心して見てました。(他の2つはいまいち) 先週は四国4県の覚え方だったようなのですが、それはどんな内容だったのか、 番組を見た方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『加藤愛子』 加(香川)、藤(徳島)、愛(愛媛)、子(高知) 『こっちは、ええ姫、輝きまっせ、得しまっせ』 高知→愛媛→香川→徳島 『あわわ・・・うどんが未完成ですよ、竜馬さん』 あわわ(阿波踊り→徳島) うどん(讃岐うどん→香川) 未完成(みかん→愛媛) 竜馬(坂本竜馬→高知) むしろ、それを覚える方が難しいものもありますけど…

few24
質問者

補足

わぁ、すばらしい! 丁寧かつ見やすく書いて頂き、本当にありがとうございます。 覚えやすいのは「加藤愛子」ですが並びが難ですね。 他の二つが時計回りと左回りと逆なのも面白いです。 番組は見れませんでしたがご回答のおかげで楽しめました。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州・四国で栄えている都市を県別で

    九州・四国の全ての県の栄えている都市を順に見て回る予定ですが、 県別に栄えている都市を県別でランキング(それぞれ県ごとに2つか3つほど)で教えてください。 栄えている、というのは「県の中で」という基準になります。 長崎、佐賀、福岡、熊本、宮崎、鹿児島、大分 高知、愛媛、香川、徳島、 地元の回答をなるべくお待ちしております

  • 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

    こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 大分県の代表的な食べ物って?

    福岡なら辛子明太子・とんこつラーメン、佐賀なら佐賀牛、長崎ならチャンポン、熊本なら馬刺し・辛子れんこん、宮崎なら宮崎地鶏、鹿児島なら桜島大根・サツマイモなど、九州の各県にはその県を代表する食べ物があると思うんですが、大分県を代表する食べ物ではどんなものがあるのかが思い浮かびません。 大分県は一体どんな食べ物が有名なんでしょうか。おしえて下さい。

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 九州に釣り移住するならどこですか?

    福岡:都会すぎる 大分:田舎すぎる 佐賀:海岸線少ない 長崎:ゴミゴミしている 熊本:有明海はだめ、天草へのアクセスは悪いかも 鹿児島:ちょうどいいけど南海トラフ怖い、台風怖い そもそも、四国に面する大分宮崎と東シナに面する熊本鹿児島長崎ではどちらが良い釣り場といえますか?

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 長崎県と鹿児島県の位置がごっちゃになるんですが

    九州の長崎県と鹿児島県の位置がごっちゃになって覚えられません。 他県福岡とか佐賀とか宮崎とかの位置はわかりますが 長崎と鹿児島の記憶がアベコベになってたりします。 なんか簡単に覚えられるオススメ方法ありますでしょうか。

  • 都道府県について

    九州と中部の対比について 福岡-愛知 鹿児島-三重 熊本-静岡 長崎-石川 佐賀-福井 大分-富山 宮崎-新潟 でしょうか?

  • 佐賀県鳥栖市を通った事ある方 近隣県の方 

    九州交通の要所鳥栖市ですが 物流都市でももっと発展する要素があったと思っています。 本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を高速道路で結ぶ 鳥栖ジャンクション    本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を鉄道で結ぶ  JR鳥栖駅 本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を結ぶ 国道三号線と川久保線 現在建設中の本州福岡~鹿児島を結ぶ JR新幹線 鳥栖駅 JR鳥栖駅前の錆びれた商店街をぶち壊して的確な開発をしていたら久留米には追いつかなくても 人口10万人都市以上にはなれていたと思います。 あと西鉄鳥栖駅があれば最高だったんですが。 質問です。 鳥栖市の都市開発を盛り上げるためにはどんなことを鳥栖でやったらいいと思いますか? どんな事でもいいので教えてください。

  • 九州 朝鮮系住民

    九州は福岡県はもとより長崎県・佐賀県・大分県・熊本県にも朝鮮系住民がかなりいるイメージがありますが、どうなのでしょうか? 宮崎県や鹿児島県も実は朝鮮系住民多いのかもしれませんが 沖縄県も戦後多くの在日朝鮮人が日本に帰化して沖縄県に元々ある苗字を名乗ったそうですので、朝鮮系住民結構いるのではないですかね?

スピーカー繋ぐと音割れがする
このQ&Aのポイント
  • スピーカーに音を飛ばすと音割れやノイズが発生します。
  • 他の機器からスピーカーに音を飛ばしても音割れは発生しません。
  • タブレットの再生アプリを試しても音割れは改善されませんでした。
回答を見る