• ベストアンサー

インターネット上で公開されている日記

最近、特に気になるのです。 NHKのニュースでは、なぜ「ブログ」といわないのか? 「インターネット上で公開されている日記」等と表現されています。 言えないのか、言わないのか(わからない方への配慮?) NHKの公式サイトには、ちゃんとブログが存在しています。 でも、そこで「ブログとは」という説明があるところを見ると、やはり「言わないのか」と思ってしまうのですが。 どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.3

言わないんだと思います。 「ゴールデンウィーク」と言わず、「大型連休」と言うように、独自のガイドラインがあるのでは? 「NHK番組基準ハンドブック」というものがあるらしく、それで触れられているのかもしれません…。 一般人には目に触れられないものらしいですが。

参考URL:
http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/disclosure.html
kaibaoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 参考URL:参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそもがブログって言う定義がないからだと思います。 一般的には日記がブログって言われていますが、 最近は日記でなくてもブログを用いる例もたくさんありますし、 何がブログで何が日記なのか明確な判断ができないからだと思います。

kaibaoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKは、定義等が明確でないため、質問の表現となっているのでしょうね。 お礼遅くなりました。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

「ブログ」または「ウェブログ」という言葉の認知度が,報道内で単独で使うほどにはまだ高くなっていない,との判断だと思います。 なので「~氏は,自身のブログ,インターネット上で公開されている日記の中で~としており云々」と,補足表現になっているはずです。

kaibaoke
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりました。 まだ「weBLOG」というのが世間で一般的になっていないということでしょうか。

  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.1

もちろん、わからない方への配慮もあるでしょうが、それとは別に全部が全部「ブログ」であるとは限らないから、ではないでしょうか? 無料レンタル日記や、htmlで自分で体裁を整えて書いている日記も全て「インターネット上で公開されている日記」になります。 そのような日記だった場合、「ブログじゃない!」という指摘を受けることもあるからではないでしょうか。

kaibaoke
質問者

お礼

くだらない質問に対し、早々に回答していただきありがとうございます。 民放ニュースでは「ブログ」と言う局もあるので、NHKの方針でしょうかね。

関連するQ&A

  • 公開せず、自分だけの日記として・・・

    ブログに書いたものを 公開しないで 自分だけで楽しむものとして(日記感覚) 書き続けることって出来ますか?(FC2ブログで) FC2では、公開じゃない方というのは「保存」ということになり、 ブログとして反映されませんよね? それとも、他のやり方があって、自分だけのブログとして 楽しむことも可能ですか? 教えてください お願いします!

  • 日記サイト(非公開)をさがしています。

    日記サイトを探しています。 人に公開するものじゃなくて、自分のメモ程度に使いたいです。 できれば1か月分くらいまとめて表示できるもの(一日ずつクリックするのはめんどうなので)がいいです。 ブログで非公開の設定があるものがあればいいのですが。

  • mixi 日記の公開

    日記を公開しないマイミク 困っていることがあります 1)マイミク申請がきたとき、自分は、日記を最近1ケ月位は公開するようにしてます。 また 日記を公開しない人とは、マイミクにならないです。 9割位は、そういう関係です。 最近 オフ会などで、直接会っている人です。 1)マイミク申請がきたとき、自分は、日記を最近1ケ月位は公開するようにしてます。 また 日記を公開しない人とは、マイミクにはまず ならないです。 最近 こちらが公開してるのに、何ケ月経過しても 日記の公開がありません。おそらく日記は、他には 公開してると思います。 申請される時は、わからないですよね? 皆さんどうされてます? 2)また 日記を公開しない マイミクってどんな場合に必要なのですか? 日記を公開しない そんなに秘密にしたいことがあるものですか? 同じように、非公開にされる方 どんなことを考慮して非公開にしてますか? 皆さんの経験、考え 教えてくださいませ。

  • 自分専用のインターネット上の日記

    探しています。 こちらで検索してみましたら同じ様な質問があり、いくつかのブログも非公開設定などできるようでした。できればもともと非公開前提のサイト、ただネット上で日記を書ける、管理できるだけのシンプルなものでいいので知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットで写真つきで日記をつけられるサイト

    毎日、毎日、これから日記を書いていきたいと考えています。 ですが、私はかなりだらしがない人なので、いつその日記帳をなくしたり、他人に見られるかわかりません。 私は、その日あった事、思ったこと、なんでも書きたいと思っているので、絶対に誰にも見られたくないんです。 しかも、サイトの中で日記を書けば、字は綺麗だし、一生残しておけるし、写真も載せられたら最高だなーと思います。 そんなサイトあったらいいなーと、一人で勝手に思っちゃったんですが、存在しますか?? ブログのようにみんなに公開ではなく、自分ひとりだけで見る、管理する、という形態のサイトを探しています。宜しくお願いします。

  • 日記をつけたい!

    今、PCで日記をつけようと思っているんですが、色々調べてみてもピンとくるようなものがありません。ブログもみてみたんですが、いまいち分からなくて…。簡単・無料・かわいい・大容量のそんな欲張りな(^^;)日記サイトを知っているなら教えて下さい!!ただ日記をつけるだけでいいので非公開がいいと思っています。わがままですがよろしくお願いします☆

  • ネット上での日記

    最近、インターネット上で日記を書いて、 それを公開したいと思ってるんですが、 たくさん日記のサイトがあって、正直困ってます。 自分の希望は、 1.無料 2.年齢を問わず、アクセスが多いサイト 3.日記の外見を色々カスタマイズできる そんなサイトがあったら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 公開されないブログ(日記)をしたいのですが。

    こんにちは。 最近、出産した友達がブログを始め、 毎日の出来事や子供の成長振りを写真付きで とても可愛いカラフルなフォーマットで公開しています。 私も6月に出産し、 こういう物を将来子供に残してあげるのって素敵だなと思い、 産まれた時からエクセルに日記は付けているのですが、 あまりに殺風景だし、読みづらいのです(><) 私も友人のように可愛い日記を作りたいのですが、 ネットに公開するという事に抵抗があります。 毎日友人から来たコメントに返信するのも、 育児しながらでは大変そうですし、 私の目的は『人に見せたい』のではなく『子供に残したい』というものですので・・・。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 要するに、可愛くてカラフルで見やすい日記をつけたいのです・・・。 ただ、PC初心者でやりかたが分からなくて(++) そういうものはPC屋さんに行けば、ソフトがあったりするのでしょうか? ダウンロードできるかと思ったのですが、適当な物を見つけることができなくて、 こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ブログを限りなく非公開に近づけるにはどうしたらいいですか?

    こちらのサイトでもたびたび「ブログを非公開で運営したい」というような主旨の質問を見かけます。 それらの回答を読んで、“ブログを完全に非公開にするのは無理だ”ということは解りました。 いくらパスワード制にしたとしても、もしかしたら検索に引っかかってしまう場合もあるそうですね。 ネット上に公開したくないのなら、わざわざネット上に書かなければいいだけのことです。 しかし、どうしても「ブログ」という形をとって自身の日記を書きたい人も居ると思うのです。私もそうです。 日記帳に書いて家に置いておくと家族に見つかってしまう可能性もあります。 また、手書きだと手が疲れてしまうので長い文を書くと途中で面倒になってしまいます。 パソコンは家族で共用しているので、ワードなどを使ってパソコン内に残しておくのも嫌です。 日記用ソフトなどもあるようですが、「日記を書いている」ということを家族に知られてしまうというのは少し気恥ずかしいものがあります。 わがままなのは分かっています。 ですが、ブログを使って日記を書くことが、私にとっては一番都合が良いのです。 完全に非公開にすることが無理なのは分かります。 なので、ブログにパスワードを掛ける以外で、「限りなく非公開に近づけるための手段」が何かあるのでしたら、是非教えていただきたいです。

  • 赤ちゃん日記的、特定者のみへ公開可能なブログ

    赤ちゃん日記をブログで作って、親族のみに公開したいのですが、そういうサイトってあるでしょうか? また、なくなると困るので、自分のパソコンにコピーが取れると助かります。 かっこよく印刷できて、製本できたりすると最高です。 バクっとした質問ですいません。