• ベストアンサー

インターネット上で公開されている日記

最近、特に気になるのです。 NHKのニュースでは、なぜ「ブログ」といわないのか? 「インターネット上で公開されている日記」等と表現されています。 言えないのか、言わないのか(わからない方への配慮?) NHKの公式サイトには、ちゃんとブログが存在しています。 でも、そこで「ブログとは」という説明があるところを見ると、やはり「言わないのか」と思ってしまうのですが。 どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.3

言わないんだと思います。 「ゴールデンウィーク」と言わず、「大型連休」と言うように、独自のガイドラインがあるのでは? 「NHK番組基準ハンドブック」というものがあるらしく、それで触れられているのかもしれません…。 一般人には目に触れられないものらしいですが。

参考URL:
http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/disclosure.html
kaibaoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 参考URL:参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそもがブログって言う定義がないからだと思います。 一般的には日記がブログって言われていますが、 最近は日記でなくてもブログを用いる例もたくさんありますし、 何がブログで何が日記なのか明確な判断ができないからだと思います。

kaibaoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKは、定義等が明確でないため、質問の表現となっているのでしょうね。 お礼遅くなりました。

• uuing
回答No.2

「ブログ」または「ウェブログ」という言葉の認知度が,報道内で単独で使うほどにはまだ高くなっていない,との判断だと思います。 なので「~氏は,自身のブログ,インターネット上で公開されている日記の中で~としており云々」と,補足表現になっているはずです。

kaibaoke
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりました。 まだ「weBLOG」というのが世間で一般的になっていないということでしょうか。

• aqua_lala
回答No.1

もちろん、わからない方への配慮もあるでしょうが、それとは別に全部が全部「ブログ」であるとは限らないから、ではないでしょうか? 無料レンタル日記や、htmlで自分で体裁を整えて書いている日記も全て「インターネット上で公開されている日記」になります。 そのような日記だった場合、「ブログじゃない!」という指摘を受けることもあるからではないでしょうか。

kaibaoke
質問者

お礼

くだらない質問に対し、早々に回答していただきありがとうございます。 民放ニュースでは「ブログ」と言う局もあるので、NHKの方針でしょうかね。