• ベストアンサー

パソコンがおかしくなりました

FUJITSU、FMV、C6/86L、WindowsMeのパソコンについてなんですが、アプリケーションソフトのインストール中に停電してしまい、電源が切れてしまいました。 再起動してみると、画面の発色数・解像度の正常値が消え、音が出なくなり、FMV診断をしてみると、ソフトエラー0305が検出されました。 システムが不安定だと出ているんですが、インフォメーションサービスが正月明けのせいか、なかなかつながらなくて解りません。どうすればいいのか教えて下さい。 (復元データなどは残していません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

FMVはさわったことがないので、どのような診断機能があるのか分かりませんが・・・OSを再インストールするのが最適かと思いますよ。 リカバリディスクを利用して、マニュアルに沿って、再インストールを実行します。ただし、その際にこれまでに作成していたデータなどは全て消えますので、今までにあなたが作成・取り込んだ写真、音楽、文章・表計算データ、住所録、メールデータなどをあらかじめバックアップ(FD、CD-Rなどに保存)しておきましょう。 他の方法で改善したい場合は、まず、状況のチェックが必要です。 マイコンピュータを右クリックし「プロパティ」→デバイスマネージャーを選択します。 「サウンド、ビデオ及び・・・」の項目を開いてサウンドドライバに?や!のマークがないか確認をし、ある場合は、メーカーサイトからドライバをDLして導入するか、ドライバの更新を選択してC:\ドライブのwindowsフォルダ→Option→Cabsを指定してみると導入されるかもしれません。 同じく、ディスプレイアダプタの更新も実行しましょう。 これらのドライバが、導入できない。メーカーサイトにもビデオカードのドライバやサウンドドライバがないなら、OSの再インストールをするか、PCに添付されたリカバリディスクやアプリケーションCDから探し出すことになります。 ということで、再インストールが最も楽な可能性もあります。

その他の回答 (1)

• sekiya-h
回答No.2

Windows Me の「システム復元」をされたら如何ですか? Windows Me の [システムの復元] について   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP267/9/51.asp Windows Meのシステムの復元の使用方法   ↓東芝のFAQですが、作業は同じです。 http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000589.htm 但し、下記のアップデートをしていない場合は、2001年9月8日以降に復元できません。   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp もしかして、上記「復元機能」を無効にしてあったのでしょうか? FMVサポートのQ&A Navi の「Check Point3」に「ソフトエラー0305」と入力して検索したところ、機種は違うようですが、エラーコード的にはディスプレィドライバーを再インストール(アップデート)で復旧するようです。