OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特許等の検索について

  • 困ってます
  • 質問No.192212
  • 閲覧数100
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

工業所有権関係の検索をしたいと思い、特許庁のホームページを見ました。平成5年以降のものしかキーワードによる検索はできず、それ以前のものを検索(できればキーワードで)したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

補足欄を拝見しました。

IPCとは「国際分類」です。

http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjipca.ipdl?N0000=109

これをご覧になってください。期間を指定して分類番号を入力すると検索できます。
先行技術の調査には多少なりとも役立つと思いますよ。

めくり屋さんというのは、インターネットが発達していない時代に重宝されていたのではないでしょうか。
今はどうなんでしょう?

IPC検索を使えばめくらなくても検索できますね。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
実は今日、仕事始めだったのですが、年頭の挨拶で、ボスが、「こうぎょうしょゆうけん、こうぎょうしょゆうけん」と連呼するもので・・・・・・。私なんかは、そんなものには縁遠いと思って、ほとんど興味もなかったのですが、そうもいってはいられないと思い、質問した次第です。
これからも何か質問することがあると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-04 14:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

kasuteraさん、こんにちは。 早速ですが、キーワード検索をするためには明細書が電子化されていなければなりませんね。 電子出願になったのは平成2年12月1日からです。それ以前は紙での出願でした。 英語と違って日本語の紙での出願を電子化するのはとっても大変だと思います。 電子出願になった後もしばらくは補正書や意見書は紙で提出できた(今は有料です)のでそのようにしていて、特許庁側で電子 ...続きを読む
kasuteraさん、こんにちは。

早速ですが、キーワード検索をするためには明細書が電子化されていなければなりませんね。

電子出願になったのは平成2年12月1日からです。それ以前は紙での出願でした。

英語と違って日本語の紙での出願を電子化するのはとっても大変だと思います。
電子出願になった後もしばらくは補正書や意見書は紙で提出できた(今は有料です)のでそのようにしていて、特許庁側で電子化(多分OCRによって)していましたが、結構間違いがありましたよ。「温度」と「湿度」を誤認識して、そのせいで拒絶理由通知が来たりして。(笑えるけど事実です。)

平成5年以降(公開日)のものしかキーワードによる検索ができないのは、そういう事情があると思います。(その頃には紙での出願の頃の公開が完全になくなったということでしょうか。)

特許庁のホームページでキーワード検索するのは無理だと思います。(ちなみに、昔は「めくり屋さん」という調査の仕事をする人がいたそうです。)

なお、国際分類がわかっていればIPC検索を行うのがいいかと思います。
補足コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

すみません、回答を拝読して、補足質問させていただきます。

1)IPCって何ですか?
2)平成5年以前のものは、めくらないと検索できないということですか?
投稿日時 - 2002-01-04 12:26:39
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

早速のありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-04 12:26:28


  • 回答No.3

IPC検索・Fターム検索でH4年以前のものを検索可能ですが、ある程度熟練しないとモレが多いのではないでしょうか・・・? 緊急を要するのであれば、有料ですが外部に依頼してはどうでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「特許情報提供事業者リスト集」 あるいは各都道府県にある発明協会の支部等(知的情報センター?)で特許検索のアドバイザーが常駐していると思いますので ...続きを読む
IPC検索・Fターム検索でH4年以前のものを検索可能ですが、ある程度熟練しないとモレが多いのではないでしょうか・・・?

緊急を要するのであれば、有料ですが外部に依頼してはどうでしょうか・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「特許情報提供事業者リスト集」

あるいは各都道府県にある発明協会の支部等(知的情報センター?)で特許検索のアドバイザーが常駐していると思いますので、そちらを尋ねて指導を受けてはどうでしょうか・・・?
無料の講習会が毎年1-2度開催されていると思いますが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
教えていただいたリストにあった業者にメールしてみました。
特許検索アドバイザーのことも調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-04 20:11:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

たびたびお邪魔します。 ご質問とはあまり関係ないかも知れませんが、特許庁のホームページに工業所有権法の条文や審査基準を掲載したものがあります。今後の参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html * MiJunさんへ: 明けましておめでとうございます。この手のご質問はMiJunさんの方がお ...続きを読む
たびたびお邪魔します。

ご質問とはあまり関係ないかも知れませんが、特許庁のホームページに工業所有権法の条文や審査基準を掲載したものがあります。今後の参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html

* MiJunさんへ:
明けましておめでとうございます。この手のご質問はMiJunさんの方がお詳しいかと思ったんですけど、まだお正月休みで暇だったもので回答させて頂きました。(と言っても、自分の質問に対するご回答へのお礼で追われていましたが。) まあ取り敢えず、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-04 20:13:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ