OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

圧縮です。

  • 困ってます
  • 質問No.192211
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (19/189)

初歩的な質問ですみません。パソコン内の画像をFDやRWに保存するときに、圧縮して保存したらいいと聞きましたが、その方法を教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

動画の場合ですか…。
画質/互換性の保証はしませんが、下記のようなフリーソフトがあります。

「DivX」v4.0
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/08/28/divx.html


下記も参考にして下さい。

動画作成テクニック ページ 
  ↓
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/movie.htm

逆引きソフトウエア for ふりっぽ
  ↓
http://software.wakusei.ne.jp/gyakuhiki/multimedia.html

圧縮不要なファイルがある?
  ↓
http://computers.yahoo.co.jp/download/seminar/tutorial04_2.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

FDはともかく、CD-R/RWで圧縮が必要な事はほとんどないと思いますが…。
動画でなく、jpg 等の画像の圧縮ですよね。

まずは、仕組みから。

圧縮と解凍
  ↓
http://homepage2.nifty.com/jindaiji/nogawa1.htm


下記のようなフリーソフトで圧縮/解凍できます。

窓の杜ライブラリ 圧縮・解凍ソフト
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html

参考までに、自分はメールに添付する以外は殆んど圧縮しませんが、圧縮/解凍ソフトとして「+Lhaca」を利用しています。
補足コメント
marky2

お礼率 10% (19/189)

動画の方法もお願いします。
投稿日時 - 2002-01-04 11:10:12

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

ちなみに ビットマップ以外の画像ファイルは元々圧縮されてるので、サイズがほとんど変わらない(増える事もある)ですよ。
ちなみに ビットマップ以外の画像ファイルは元々圧縮されてるので、サイズがほとんど変わらない(増える事もある)ですよ。
  • 回答No.4

こんばんは。

私はNO.1さんご利用の+Lhaca1.18デラックス版をお奨めします。
操作が簡単で高機能です。
自己解凍圧縮ファイルや分割圧縮もできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
http://www.miyazaki-c.ed.jp/himuka/db/kyouzai/manual/assyuku/lhaca/
http://dekiru.impress.co.jp/net/lhaca/

圧縮解凍の解説サイトです。
http://homepage2.nifty.com/jindaiji/nogawa1.htm

でわ