• ベストアンサー

マージャンの簡単な覚え方

嫁にマージャンを教えて家族で楽しくマージャンしたいなと思っています。 私も教えているのですが, 漫画的でわかりやすい,お勧めのマージャンの本がありましたら 教えていただけますか?

noname#1356
noname#1356
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 家族マージャン、楽しいですよね。 私のうちも毎週のようにマージャンやってました。 うちの場合、父親以外はマージャンを全く知らなかったのですが、 基本的な役だけを本で覚えて、あとはすべて実践で覚えましたよ。 友達も覚えようとしていろんな本を買ったようですが、 やはり飽きてしまったらしいんですよね。 トイレに役の本を置いて、まずはそれを覚えることをお薦めします!

noname#1356
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり簡単な役を早く覚えて,実践でしごきたいと思います。

その他の回答 (2)

• SAtflare
回答No.3

自分もマージャンは漫画で覚えました。 「ニャロメのおもしろ麻雀入門」という本で、バカボンのキャラ達が出てきて楽しく(?)マージャンのルールを覚える事ができました。 ただ結構古い本なので今売っているかどうかは・・・・・・?(汗) 結構麻雀のルールは簡単なのでちょっと何か読めばすぐに出来るようになると思います。 がんばってください。

noname#1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画などがとっつき易いですよね。 がんばってみます。

• ADEMU
回答No.2

マージャンの本はどれも同じような感じで結局、役とルールを覚えなくてはならないので実践で教えてあげるのが一番と思います。 ちなみに私のバイブルはマージャン百科全書「バカヅキハリケーン」という本です。(馬場裕一と片山まさゆき著:竹書房)

noname#1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践がいいようですね。がんばります。