OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年越しそばを食べる理由

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192205
  • 閲覧数940
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (51/112)

なぜ、年越しにおそばを食べるのでしょうか?
素朴な疑問です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そばを食べると、1ヶ月間の毒物を体外に排泄するといわれていたそうで
年の最後に食するのは溜まりにたまった毒物、罪などを排泄、お清めのためだとか


http://www.nekonet.ne.jp/togakusi/toshikoshi.html

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-18 01:03:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

幾つかの由来があるようです。 年越し蕎麦は何故食べる 年越そばの話   ↓ http://www.seaple.icc.ne.jp/~tnetk/tosikosi.html ...続きを読む
幾つかの由来があるようです。

年越し蕎麦は何故食べる 年越そばの話
  ↓
http://www.seaple.icc.ne.jp/~tnetk/tosikosi.html
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-18 01:03:49


  • 回答No.3

そばは、細くて長いので、長生きできますようにと縁起を担いで食べるのだと親はいっていました。 ...続きを読む
そばは、細くて長いので、長生きできますようにと縁起を担いで食べるのだと親はいっていました。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-18 01:04:12
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

昔本でよんだ昔話ですが・・・ 金を使って仕事をする人が大晦日に仕事をおえて床を見ると金粉がいっぱいちらばっておりました。もったいないと思ってそば粉を丸め、それを焼いて金だけをとりだしました。そば粉で金粉を拾ったので縁起がいいので大晦日にたべるようになったのがひろまった・・・とか かいつまんではなすとこんなとこです ...続きを読む
昔本でよんだ昔話ですが・・・
金を使って仕事をする人が大晦日に仕事をおえて床を見ると金粉がいっぱいちらばっておりました。もったいないと思ってそば粉を丸め、それを焼いて金だけをとりだしました。そば粉で金粉を拾ったので縁起がいいので大晦日にたべるようになったのがひろまった・・・とか かいつまんではなすとこんなとこです
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-18 01:04:42
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

私が聞いたのは、昔は年末になると集金などの作業が忙しくなり、なんとか年内に集金を終えたいということから、早く、立ったまま食べられる蕎麦が好んで食べられたということです。昔は仕事納めの晦日に食べていたようですが、それが何故か大晦日に食べられるようになり、蕎麦は長いので長生きできるとか迷信が後から作られて年越し蕎麦になったとのことです。 ちなみに、そこから立ち食い蕎麦屋が出来たと聞いています。ホントかな? ...続きを読む
私が聞いたのは、昔は年末になると集金などの作業が忙しくなり、なんとか年内に集金を終えたいということから、早く、立ったまま食べられる蕎麦が好んで食べられたということです。昔は仕事納めの晦日に食べていたようですが、それが何故か大晦日に食べられるようになり、蕎麦は長いので長生きできるとか迷信が後から作られて年越し蕎麦になったとのことです。
ちなみに、そこから立ち食い蕎麦屋が出来たと聞いています。ホントかな?
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-18 01:05:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ