• ベストアンサー

年越しそばを食べる理由

なぜ、年越しにおそばを食べるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

そばを食べると、1ヶ月間の毒物を体外に排泄するといわれていたそうで 年の最後に食するのは溜まりにたまった毒物、罪などを排泄、お清めのためだとか http://www.nekonet.ne.jp/togakusi/toshikoshi.html ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www.nekonet.ne.jp/togakusi/toshikoshi.html
ninakko
質問者

お礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。 ありがとうございました勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.5

私が聞いたのは、昔は年末になると集金などの作業が忙しくなり、なんとか年内に集金を終えたいということから、早く、立ったまま食べられる蕎麦が好んで食べられたということです。昔は仕事納めの晦日に食べていたようですが、それが何故か大晦日に食べられるようになり、蕎麦は長いので長生きできるとか迷信が後から作られて年越し蕎麦になったとのことです。 ちなみに、そこから立ち食い蕎麦屋が出来たと聞いています。ホントかな?

ninakko
質問者

お礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。 ありがとうございました勉強になりました。

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.4

昔本でよんだ昔話ですが・・・ 金を使って仕事をする人が大晦日に仕事をおえて床を見ると金粉がいっぱいちらばっておりました。もったいないと思ってそば粉を丸め、それを焼いて金だけをとりだしました。そば粉で金粉を拾ったので縁起がいいので大晦日にたべるようになったのがひろまった・・・とか かいつまんではなすとこんなとこです

ninakko
質問者

お礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。 ありがとうございました勉強になりました。

noname#1595
noname#1595
回答No.3

そばは、細くて長いので、長生きできますようにと縁起を担いで食べるのだと親はいっていました。

ninakko
質問者

お礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。 ありがとうございました勉強になりました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

幾つかの由来があるようです。 年越し蕎麦は何故食べる 年越そばの話   ↓ http://www.seaple.icc.ne.jp/~tnetk/tosikosi.html

参考URL:
http://www.seaple.icc.ne.jp/~tnetk/tosikosi.html
ninakko
質問者

お礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。 ありがとうございました勉強になりました。

関連するQ&A

  • 年越しそばに

    年越しそばに カップラーメン インスタントラーメンは有りか無しか? ある人が 年越しそばに 毎年カップ麺 マルちゃんの緑のたぬきかどん兵衛を食べる と言ってました  私は必ず 面倒くさくても近所のそば屋で 年越しそばを食べます 私の感覚では 年越しそばにカップ麺は無いです 皆さんは どうでしょうか? 年越しそばにカップ麺は有り?無し?

  • 年越しそばの食べ方

     電車の中で、高校生くらいの男の子が言っていたことが耳に入り、ほんとかよ、と思って気になっています。  彼によると、「年越しそばは除夜の鐘を聞きながら食べる。特に、日付の変わり目に食べるのがよい。日付の変わった瞬間に、口の中に入っている去年のそばと、これから口に入れる今年のそばがつながっているところに年越しそばの醍醐味がある」というのです。紅白歌合戦をまだやっているうちから年越しそばを食べるのは邪道だ、とも言っていたかな。  今年の年越しそばに間に合わなくてもいいので、何かご存じでしたらよろしく。

  • 年越しそばって・・・

    どうして「年越しそば」はそばなんですか??

  • 年越しそばについて・・

    こんばんは☆かなり時期ハズレな質問ですけど、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m 本題ですが・・・ 年越しそばは、なぜ「年越し」とつくんですか? 私なりの解釈では、 「そばは一年ごとに植え替えないと(?)いけないから、 そばのように自分たちも新しい年にしよう。」 な感じに思ったんですが・・ 本当のところはどうなんでしょう?? また、年越しそばはいつ食べるものなんでしょうか? 年を越す前なのか、年を越しながら食べるのか、 年を越し終えてから食べるのか・・・ 何気ない質問ですけど、 すごく気になってしょうがありません。 ヘンな質問だとは思うんですけど、 回答よろしくお願いします! (できれば簡単に説明してくれるといいんですけど・・)

  • 年越しそば

    今年も年越しそばを食べますか?どんなそばを食べますか?お答えください。

  • 年越しそば

    明日は大晦日。 国民の恒例行事の食べ物。 その名は【年越しそば】 どんなスタイルの年越しそばが好き?

  • 年越しそばについて

    年越しそばについて こんにちは。年越しそばって、いつ食べますか? 1.除夜の鐘を聴きながら 2.夕飯で(夕ご飯のメニューがそば) 3.その他 私の実家では2なのですが、夫の実家は1なんです。 皆さんのお宅はどうですか?

  • 年越しそば

    今年は年越しそばを食べますか?だとしたら、どんなそばを食べますか?お答えください。

  • 「年越しそばについて・・」のつけたしです

    イキナリですけど、 なぜ「年越しそば」なんでしょう? 別に、「年越しうどん」・「年越しラーメン」 「年越しスパゲッティ」などでも よくないですか?あと麺類にも こだわる必要はないと思うんですが・・・ ヘンな質問だと思うんですけど、私としては かなりマジメに困ってます・・ 回答よろしくお願いします!!

  • 年越しそば

    年越しそばは食べる予定がありますか?おそばの種類をお教えください。